ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

グランドサークルの旅〜キャニオンランズ

こんにちは、ゆらです。

グランドサークル5日目の続きです。この度の今までの記事は、こちらにショートカットを貼りましたので、よろしければご覧ください。

グランドサークルの旅〜ザイオン①
グランドサークルの旅〜ザイオン②
グランドサークルの旅〜ザイオン③
グランドサークルの旅〜ブライスキャニオン①
グランドサークルの旅〜ブライスキャニオン②
グランドサークルの旅〜キャピトルリーフ
グランドサークルの旅〜アーチーズ①
グランドサークルの旅〜アーチーズ②

昼過ぎにかけてトレイル2本かました結果、全員疲れ果て…口をきけないほど疲れていました。今回の旅に備えて購入したハイキング向けのKeenの靴。いや、いいんだよ、歩きやすいし汚れてナンボだしな〜んでも防水性からの足の蒸れは果てしなく。しかも前日はなぜか間違えてヒートテックのソックス履いちゃってて。私の靴は本当に新しかったのか、絶対嘘だろ!ってくらいの恐ろしい臭さ…私はオッサンで、夫がOLみたいな夫婦なんですが、今までそこまでアピールしてこなかった足の臭さが加わり、トリプルコンボくらいの破壊力(他のオッサンポイントはご想像にお任せします)窓全開で、素足で窓の外に足を出すというアメリカ人さながらの行儀の悪さで、どうにか乾かす!けど臭い!もう嫌だ!もしかしたら同じKeenでも夏場はサンダルタイプのがいいかもしれませんね〜でも砂も多いし臭さをとるか、砂の不快をとるか…

気絶したように眠った娘。私の足が臭すぎたから?
40分でMoabに戻ってきました。短いお昼寝。あまりの暑さに全員でフローズンヨーグルトを食べる。私はアイスクリームが好きではないのですが、フローズンヨーグルトは別。サッパリしてて食べられる。普段ならそれでも食べませんが、この日は別。格別に美味しかったです。

少し生き返り、次の目的地、Canyonlands国立公園へ!40分ほどで到着します。
キャニオンランズ国立公園。
聞いたことないっす。という人が多いと思います。私も全く聞いたこともない国立公園でした。アーチーズに行く方、時間があれば是非とも足を運ぶ価値がある、素晴らしい景色が見られました!
入園者数はアーチーズの半分以下。ですが、面積は5倍以上。今回のグランドサークルで回った国立公園でダントツの広さです。ブライスキャニオンの10倍以上の面積がある、広大な敷地を有するここは、あまりの広さから、ビジターセンターは南北に2か所あり、南のNeedlesまでは往復4時間かかるそうです。また、ここはオフロードで有名で、確かにMoabにはジープや4WD、バギーのレンタルをしているお店をいくつも見かけました。
私たちは時間も数時間だったし、普通の車で気軽にMoabから行ける、Island in the Sky周辺を見ました。 f:id:yura-mama:20200722052851j:plain マップは こちらから頂きました。

15時くらいにキャニオンランズに到着。 f:id:yura-mama:20200722053134j:plain すぐにビジターセンターに行きましたが、お店だけの営業。ジュニアレンジャーブックをもらい、アーチーズと同じバッヂは先に親に手渡しスタイル。
時間があまりない我々には、嘘つかないから楽…本音。

Island in the Sky…天空の島。なんて夢のあるネーミングなんだろう。ここはどんな場所なんだろうって胸がドキドキしてしまう。
ここから車で行ける一番奥、Grand View Pointへ。f:id:yura-mama:20200722053928j:plain そこから1時間往復のトレイルが出ていますが、アーチーズで力を全員使い果たしたので、ビューポイントからだけ見ました。 f:id:yura-mama:20200722054031j:plain グリーン川と、コロラド川が削った大地。
広大な大地が裂けているよう。私は恐竜の足跡に見えた。
しつこいのですが、今回の旅で何回も感じていたこと、それは、アメリカ大陸の広大さ、手付かずの自然、地球の歴史、自然が作る美しさでした。ここはそんな感想はもちろんのこと、それに加え、まるで地球が割れているような錯覚にとらわれ、それは恐怖にも似た感情で。うまく言えないのですが、死ぬかも、と思わされた他にはあまりない場所でした。

とても近いのに、アーチーズ国立公園とは全く違うキャニオンランズ国立公園。心底行ってよかった。アーチーズついででいいから、この絶景は一人でも多くの人に見てもらいたい。空気が違う、素晴らしい場所でした。

もう一ヶ所だけ立ち寄ったのは、Green River Overlook f:id:yura-mama:20200722055049j:plain 先ほどのGrand View Pointは川が見えないのですが、ここは園の西向きにあり、グリーン川が見えるような場所に展望台があります。 f:id:yura-mama:20200722055153j:plain 川が確かに見えます。さっきと似てるんだけど、削られ方が違うし、それ故に見えている崖の色合いも違う。地層がさっきの方がハッキリしてたように感じます。どちらも素晴らしい場所でした。 f:id:yura-mama:20200722055414j:plain お気に入りのショット。
息子の友達のパパがわざわざTシャツを作って送ってくれました。

こんな車ですぐ行ける2ヶ所でキャニオンランズ国立公園は語れないと思いますが、十分なくらい伝わりました。時間があればすぐそばのデッドホースポイント州立公園にも行きたかったんですが…まぁ、ここはホースシューベントに似てるので、今回はパスしました(涙)

Moabに帰り、夕飯を食べに歩いてお散歩。こんな壁がありました! f:id:yura-mama:20200722132643j:plain 可愛い〜❤️
夕飯は写真撮っていませんでしたが、近くにあったら通うレベルに美味しいナポリピザを食べられましたので、最後にリンク貼っておきます。

明日は恐竜だー🦕3時間遠い…

Antica Forma
267 N Main St, Moab, UT 84532
(435) 355-0167
https://goo.gl/maps/cJL9tqTFQw6uxdS79

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋