ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ④〜ビッグベンド国立公園⑴

こんにちは、ゆらです。

前回の続きです。よろしければこちらからどうぞ。
旅の4日目、ついにテキサス州のビッグベンド国立公園へ向かいます!

ビッグベンド国立公園はそれほど知名度は高くないとは思います。私が行きたいなーと思い始めてから1年半ほど経っていました。
まぁ…場所が辺鄙ですよ。国立公園あるあるというか、もうそれがデフォな気がする。最寄りの大きな街まで車で5時間。最寄りとは呼べない感じがたまらん。

地図を見ていただければお分かりになるかと思いますが、ほぼメキシコ。近くに国道などもないし、テキサスを横断中に立ち寄ることも容易ではない。そんな場所だからこそ、見られる素晴らしい景色が広がっているであろうことを夢見てきました。
結論として、期待以上の最高の国立公園でした!個人的に好きな国立公園のTop5に躍り出た。
今回は3泊し、丸2日みっちり過ごしました。我ながら完璧なプランを立てられた、と自己満足しかない。今から行かれる方の必ず参考になると、胸を張れるほどうまく回れました。ぜひご覧ください。ですが、オフロードも多く、もっと国立公園極めてる人なら4WDで行ける所、見られる景色が違うと思います。私たちは普通の2WDで行けるところのご案内となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ビッグベンド国立公園とにかく広い…目的地間の移動が1時間前後はかかります。ビジターセンターはなんと5つもあるのです!(シーズンでクローズするところもあるので、行く前にNPSのHPを要確認)
時間には余裕をもってスケジュールを組むことをお勧めします。また最繁忙期は入園待ちの車の列ができることもあるそうです。脱線しますが、国立公園の広さとして本土で最大なのはデスバレーです。そこには大いに敵いませんが、国立公園までの道、Marfaからの118からすでにスケールのでかさがすごくて。モニュメントバレーを思い出すような、国立公園入る前からアメリカの広大な大地を思い知らされる。

夏は気温がとにかく高くなり、ハイキングが危険レベル。ということで、冬がピークシーズンです。でも朝晩は冷えます。さすが砂漠。

私がここを好きになった最大の理由は、多様性です。言い方が悪いのですが、例えばグランドキャニオンはあの地層むき出しのキャニオンだけしかない。はるか下にはコロラド川が流れているし、野生動物もいるので、それだけではないことは承知していますが。クレーターレイクはあの巨大な美しい青い湖があるだけです。他に山もあるし、動物ももちろんいます。
誤解がないように言っておきますが、私はグランドキャニオンもクレーターレイクも大大大好きです。グランドキャニオンはTop3に入るほど好きです!

ここはイエローストーンと同じ、多様な面を持ち、移動することで異なった表情を見せる大変興味深い土地でした。そういう土地は飽きない。

何があるか?
川、渓谷、砂漠、山、温泉、化石、遺跡(ペトログリフなど)もちろん貴重な生態系(特に鳥)
簡単に書いただけで、ちょっとお腹いっぱいになりそうですよね。これらを一気に見ることができるんです!なんてお得感!

私が思うに、最大の見どころは、絶対に川!!!
ここはリオグランデ川が流れており、この川がメキシコとアメリカの国境になっています。川の向こうにメキシコがあるんです。胸熱じゃないか!

さて、4日目はLas Crucesから移動するだけですが、6時間プラス1時間の時差があります。移動するだけ…と言いましたが、ビッグベンドに行く人は大体立ち寄るのが、Marfaというアートで有名な小さな町。信号が1つしかないらしい。最も有名なのはこれ!

f:id:yura-mama:20220127084242j:plain
ん?
f:id:yura-mama:20220127084246j:plain
ぷ、プラダ様。

もちろんブティックではなく、これもアート!
(店内に監視カメラあり)
中はちゃんと商品が並んでます。
f:id:yura-mama:20220127084416j:plain
Marfaに着く前に突如現れ、元気に通過してUターンしたので、見逃す人も結構いると思います。

Marfaの町歩きは、アートに興味がない我々、秒で終わりそうだったので、とりあえずコーヒーを飲みに。子供達はアイスクリーム。
frama
f:id:yura-mama:20220127085812j:plain
アートが盛んなだけあって、可愛い。 f:id:yura-mama:20220127084757j:plain
半袖でちょうど良い気温でした。
ちなみにコーヒーの名前が…
f:id:yura-mama:20220127090311j:plain
ビッグベンドが近くなって来た実感。

すぐ近くにあるHotel Paisanoへ。

外から見て、センスの良いお土産が沢山あるように見えたから。実際すごくオシャレでした!
f:id:yura-mama:20220127090135j:plain
このホテル、ジェームスディーンの遺作、ジャイアンツという映画のロケをした場所だそうです。
f:id:yura-mama:20220127090248j:plain
ジェームスディーンは知ってるけど、この映画は知りませんでした。
f:id:yura-mama:20220127090507j:plain
エリザベス・テイラーも出てたんだね。綺麗ですよね。
ホテルのロビーもすごく素敵で、多分客室も素敵なんだろうな〜と思いました!

滞在時間1時間。さっさとビッグベンド国立公園に向かいます〜途中の道、誰でも運転できる気がした。
f:id:yura-mama:20220127090815j:plain
ロードトリップの好きなところは、こういう景色が見られるから。ドライブを満喫!

とってもキリが悪いのですが、この後宿の説明が長くなりそうなので、また次回書きます。

Frama
(432) 827-7070
https://goo.gl/maps/SQ6rHmNbbVzpkSke8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋