ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

セコイア&キングスキャニオン国立公園①

こんにちは、ゆらです。

アメリカ、5月最後の週末はメモリアルデーという月曜日休みがあり、貴重な3連休でした。
この連休を境に夏に突入するような雰囲気です。我々は金曜午後出発で、3泊4日というショートトリップをしてきました。前回のグランドキャニオンと同じ日程です。今回の行き先は、同じカリフォルニア州の国立公園、セコイア&キングスキャニオン国立公園です。

位置としてはヨセミテの南側、Fresnoから東に2時間ほどです。
ベイエリアからもLAからもアクセスがしやすい国立公園なので、ほぼカリフォルニアナンバーの車という印象です。

この国立公園、知ってはいたけど興味がなかったのは、デカい木があるだけでしょ?というざっくり知識しか持ち合わせていなかったから。
いや、間違ってはいません。確かにデカい木がありますよ。でもそれだけじゃない、めちゃくちゃ良かった!!!
行ってよかった!

何となく行くのを決めたのは、まさかの1月でした。何故か気付いたんです…メモリアルデーの連休があること…(いつもどの3連休も直前まで忘れている)
それから超重要。
この国立公園、行ける期間が限られていることを。
冬は雪深く、道がいろは坂ばりの山道カーブなので、通行止めになってしまい、春先までは行けません。夏も怪しいのは、山火事多発ゾーンであり、山火事が起きると公園自体に入れなくなったり、トレイルが閉鎖したりすることが予想されるので、確実に行けるのは春と秋(遅めの秋)だけ!そしたら行ける時に行っとけー!と1月にロッジの予約を取りました。
国立公園はどこでもですが、中に泊まれるなら泊まることをお勧めします。というのも、お決まりの広い敷地かつ、街が遠いからです。予約はかなり早く埋まるそうなので(コロナもあり、1月は余裕でとれました)なるべく早めに計画して予約しておく方が良いと思います。あとはキャンプ場がかなり充実しているので、キャンプOKな方は全力でその方が素敵だと思いました。

この2つの国立公園の珍しさは隣接していることです。隣り合っているため、2つで1つとして扱われています。
セコイア国立公園へは、エントランスはセコイア国立公園の南西にあたる、Foothill Visiter Centerから入る方法しかありません。もしくは、北のキングスキャニオン国立公園を抜けて入るしかなく、珍しいと感じました。

一方のキングスキャニオンも同じです。入れるのは2箇所のみ、2つの国立公園を1つとして見るとちょうど真ん中あたりの西側にKings Canyon Visiter Centerがあり、そこから入るかセコイア国立公園を抜けて入るかです。
どちらも共通パスのため、両国立公園を通過するところに料金ゲートはありません。
ビジターセンターに赤い丸印をつけたマップを載せます。
f:id:yura-mama:20210603043901j:plain
こちらから頂きました。

SFからもLAからも所要時間は4〜5時間です。ちなみにどちらもセコイアの方が時間はかからないのが関係しているのか、キングスキャニオンの方が入場者数は少なく、明らかに空いていました。
我々はロッジの予約の関係から、先にキングスキャニオンに行くことにしました。
金曜の夜に泊まったのはFresnoです。大きな街なので、ここに泊まれないことはないと思いますが、国立公園まで2時間かかるので、ここを拠点に2日間回るのは時間の無駄です。

最近の旅の目的地は東側ばかりだったので、めちゃくちゃ久々にI-5で北上!あーサンフランシスコ行きたいなー!そろそろ行きたいよー!!!

何かでBakersfieldを過ぎるとVisaliaまで町らしいものはなく、停まるのも怖いからガソリンBakersfieldで入れておく方が良い、というのを読んだので、しっかり準備万端で向かいましたが…
え?全然人の気配するよ?めちゃくちゃのどかだよ?ものすごい農耕地帯で、アーモンドやみかんの畑があり、マックもあるし、全然何が怖いのか…よっぽどジョシュアツリーあたりの無・無・無!の方が怖いし。本気で全然心配いらない道です!

Fresnoも治安は良いので、夜ご飯も美味しくいただきました。グランドキャニオンもそうでしたが、国立公園の中のレストランが前と違ってメニューが限定されていたり予約がとれないのです。今回は両ロッジのレストランどちらもtogoか外で食べることしかなかったのと、ピザ、ハンバーガー、サンドイッチくらいしかなかったので、お決まりの部屋食となりました。
この度唯一の外食だし、ステーキ食べます。旅でしか外食でステーキを食べない私。
f:id:yura-mama:20210603050102j:plain

土曜日の朝キングスキャニオンへ向かいます。朝9:30くらいに到着。なんとここのゲートのサインは…
f:id:yura-mama:20210603050650j:plain

地味

目立たなすぎて、まさかアレじゃないだろうと思っていましたが、アレでした。

キングスキャニオン国立公園はかなり変わっています。なぜならビジターセンター周辺のかなり狭いエリアは国立公園ですが、車を北に走らせると(1本道)国立公園を出て、Sequoia National Forestに入ります。この180という道はKings Canyon Scenic Bywayという名前で、とてもいい眺めなのですが、かなりグネグネしているのと、落石がありそれを避けながら運転するので、ドライバーはほぼ景色は楽しめません。
国立公園を一度出るので、国立公園が運営しないキャンプグランドなどもありました。両公園ともガソリンスタンドはありませんが、この180沿いには1つ古いガソリンスタンドがありました。

Kings Canyon Visiter Centerは小さく、中に入れる人数はかなり少ない印象です。ブックストアとPermission(エリアによってハイカーは許可が必要)の受付などです。建物の外でレンジャーが質問に答えてくれます。ビジターセンターのすぐ向かいにはギフトショップがあり、売っているものが違うのでどちらもみた方がいいと思います。ギフトショップの裏にはレストランがあり、外でピザを食べている人たちがいました。ギフトショップ沿い一番端に、ゼネラルストアがあり、食べ物から簡単なお土産、薬など何でも買えます。
このエリアの奥に道が続き、そこに今夜泊まるJohn Muir Lodgeがあります。ロッジは綺麗な本館と、キャビン、テントキャビンの3種類があります。テントキャビンはヨセミテにあるようなもので、個人的には無理の一言。よかったな、本館の予約が取れて。たった36室しかないので、予約は結構大変かもしれないです。

長くなってきたのとキリが悪いので、続きはまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋