ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

グランドサークルの旅〜ブライスキャニオン①

こんにちは、ゆらです。

気がついたらザイオン行って既に2週間が経過している…時が経つのは早い。あっという間に本帰国になりそう…

さて、旅3日目、ブライスキャニオン国立公園へ向かいます。前回はこちらからどうぞ。 ザイオンブライスキャニオンはお隣同士って感じで、たった1時間半で着きます。なので組み合わせて行く人が多いようです。ですが、ザイオンほどの賑わいもなく、とてもコンパクトな国立公園ですので人混みはほぼありませんでした。ソーシャルディスタンス保ちまくれます。
ブライスキャニオンは中にロッジがザイオンと同様ありますので、そこに1泊します。もちろん安定のキャビンをとっています。
息子は虫とか嫌いなので、キャビンが大嫌いなんですが(誤解のないように言いますが、虫とか出ませんよ?クモはいるけど)私はキャビンなんて泊まる機会なかなかないから、選べるならキャビンを選択してきました。ブライスキャニオンは特に、全米有数の星空が綺麗な場所なので、キャビン一択。

ブライスキャニオンは一部のキャンプグラウンドを除き、全て再開しています。なんとレンジャーのツアーまで再開している。シャトルバスも走っている。普段と変わらないようです。みんながマスクをしている以外。

こちらがブライスキャニオンのマップです。NPSのHPからダウンロード可能です。 f:id:yura-mama:20200712051250j:plain https://www.nps.gov/brca/planyourvisit/upload/2018-Bryce-Canyon-Guide-2.pdf

U-12から63に曲がるとすぐにRuby's InnというBest Western系のホテルがあります。あとで夕飯にここに来ましたが、歴史が国立公園よりも長いホテルです(火事で焼け落ちたので建物は古くはありません)ここからシャトルも乗れるので、ブライスキャニオン園内に泊まらずに、この辺りに泊まっても十分便利です。

お決まりのフォトロケ。 f:id:yura-mama:20200712051640j:plain 我々がグランドサークルを回った1週間は、最高にラッキーなことに気温が低めでした。ザイオンも30度前後で、暑いけど!汗かくけど!歩ける気温。
この日のブライスキャニオンに至っては、最高18度。サンフランシスコですか?ちなみに最低は4度。え、夏?
というわけで、この日のためだけにウルトラライトダウンなど防寒着を持っていきました。歩いている時は暑くなって脱ぎましたが、車で移動してポイントを巡る時は上着がないと寒くてとても見ていられず。標高が高い国立公園です。

どこの国立公園に行っても、一番に行くのはビジターセンター。 f:id:yura-mama:20200712051931j:plain 展示も開いてました。入場制限はありましたが、普段通りのビジターセンターに一同ほっこり。
ちなみにここのジュニアレンジャーはきちんと仕上げて再度見せに行く必要がありました。しかも割と課されるページが多く、ホテルに入った後に1時間ほど黙って2人はカリカリお勉強。夕飯前に再度提出しにいく。本当いつも通りの国立公園。

ビジターセンターの後は、Sunrise Pointを探して少し彷徨いました。ブライスキャニオンロッジのすぐ裏です!
崖の上に立った時、絶句… f:id:yura-mama:20200712052317j:plain 何ここ、すごい…! f:id:yura-mama:20200712052346j:plain 言葉を失い、立ち尽くす私。
風、雨、雪、さまざまな気象条件により作り上げられた、フードゥーが見渡す限りありました。
ザイオンは川が削って作ったんだけど、ここは川がない。かわりに、自然の芸術ともよべる景色が出来上がっていました。
素晴らしい。とにかく素晴らしい。
フードゥーは、カナダのアルバータ州で見ていますが、形がかなり違いました。ビジターセンターに世界の有名なフードゥーの写真もあり、そこにアルバータ州のものもあり、ちょっと嬉しくなったり。

愛読書には、ブライスキャニオンにきたからには、少しでいいから下に降りて見上げて欲しい、と書いてありました。

もちろん!
そのつもりで来ましたよ!今日はここだけ歩くと決めてきた!最も人気の高いNavajo Loopトレイルと、Queen's Gardenトレイルを組み合わせて3時間歩くと決めていた!既に歩きたくない息子を全力で励まし、出発! f:id:yura-mama:20200712053038j:plain Queen's Gardenはループではないので、途中で引き返す必要がありますが、Navajo Loopと合流するので、そこで最後まで歩くことが可能です。レベルはModerate。距離があるのと、アップダウンがあるからでしょう。ただ足場が悪いわけではないので、スタミナ次第で小さな子もいけます。

バランスの悪い岩もありました。 f:id:yura-mama:20200712053304j:plain 私としたことが、調査が甘かった。ここのトレイルには有名なポイントがいくつかあり、ひとつがThors Hammerという、マイティソーが手に持ってるアレ。ムニャムニャみたいな名前ですよね。いつまで経っても覚えられない。
アレがどこにあるか、しっかり覚えておかなかったので。上の写真のバランス悪い岩がソーのハンマーだと思ってたんですー
本当はNavajo Loopにあるから、Queen's Gardenにあるわけない…私が唯一ブライスキャニオンで後悔していることはこれです。どんな勘違い!
息子には「あれThorのHammerっていうか、Hulkの手みたい」と、つっこまれたしなぁ。

このトレイルの最初と最後の坂はかなり激しく、下りは膝壊しそうになるし、上りは本気で死ぬかもなと思ったし。それでもここは絶対降りて下から見上げる価値がある。 f:id:yura-mama:20200712062031j:plain 空の青さとのコントラスト、岩肌の色の淡さが素晴らしく、ずっと眺めていられる気がしました。ここの地層はザイオンよりも若く、ピンク色なのが特徴。写真ではイマイチわかりにくいですが、現地にいるとわかるんですよね。
トレイルは基本時計回りを推奨されているため、後ろから抜かされることはあっても、対面することはあまりなかったです。 f:id:yura-mama:20200712062252j:plain こういうアドベンチャー風な道を抜けるのは、大人の私もワクワクしました!
Navajo Loopトレイルに合流し、たくましい木を見ることができました。 f:id:yura-mama:20200712062945j:plain こんなところで、ここまで大きく育っていることに驚きです。 f:id:yura-mama:20200712063059j:plain こんなに大きいんですよ。
ここはウォール街という、壁が左右から迫りきているポイント。かなりの迫力! f:id:yura-mama:20200712063323j:plain ここは近年ひどい落石があったようです。冬場は確か入れないと読みました。

最後に待っているんです、これが… f:id:yura-mama:20200712063433j:plain スイッチバックでひたすら上る。
ブライスキャニオンは必ず最後に上らないといけないのを忘れてはならない。これが心臓破り。上から見下ろすと… f:id:yura-mama:20200712063537j:plain クラッ

息をして足をどうにか止めずに歩くので精一杯。会話とか無理。このやり遂げた感は果てしない。 f:id:yura-mama:20200712063622j:plain 下から見るフードゥーは、ずっと大きくて迫力がありました。素晴らしいトレイル、時間をどうにか作って少しでもいいから下から見上げてもらいたい、そんなブライスキャニオンの魅力を体感できました。

ちなみに靴は、スニーカーで十分ですが… f:id:yura-mama:20200712063757j:plain 恐ろしく汚れるので白とか止めた方がいいですよ❤️

ここで薄々気付いてました。Navajo Loop…ループしてたか?
Navajoはループ、つまりQueen's Gardenと組み合わせると、2回下りて2回上らないといけない…
む…無理…!!!
というわけで、Navajo Loopだけで十分楽しめたと思います!とっても体力に自信があれば、Queen'sからの2回上り下りをしてもいいでしょうが、超疲れるので、Navajoだけで私はいいと思います!辛かったー上り切った後に即下りるなんて無理すぎる。

長くなりそうなので、次回に続きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋