ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニークルーズ〜準備編⑤

こんにちは、ゆらです。 しつこくディズニークルーズ準備編です。 本番までにいくつまで数字を伸ばせるか(しつこい)我ながら先が読めない展開となっております。 さて、我が家シルバーキャスタウェイメンバーのため、先日全て予約可能となりました。 キャス…

Spirit Day

こんにちは、ゆらです。 息子の学校は、毎月1回何かしらテーマを決められて、それに沿った服装などで通う面白イベント、Spirit Dayがあります。多分アメリカの現地校はみんなあると思う有名なイベント。 ちなみに今までは… 9月→スクールカラーデー 学校のカ…

ディズニークルーズ〜準備編④

こんにちは、ゆらです。 ディズニークルーズ準備編の続きです。 ディズニークルーズにはキャスタウェイクラブもいう、会員のようなものがあり、一度でも乗船するとシルバーキャスタウェイというランクになります。6回目からゴールド、11回目からはプラチナに…

ディズニークルーズ〜準備編③

こんにちは、ゆらです。 ディズニークルーズ準備編の続きです。 前回の記事はこちら。 前回部屋を決めて予約を入れたところまで書きました。 ここから先、船内アクティビティなどの予約が入れられるようになるのは、75〜120日前ですので、それまでやれること…

今日は私の誕生日

こんにちは、ゆらです。 今日は…私の誕生日でした!!!爆 そんなにめでたい年ではありませんが(涙) 残念ながら夫は昨日東京へ旅立ったので(平謝りされました)子供と3人で過ごすことに。 誕生日に家で昼にうどんとか…嫌だったので、気に入ってるサンマテオに…

ディズニークルーズ〜準備編②

こんにちは、ゆらです。 夫が日本に旅立ちました…また10日ほど1人…平日はいいですが、土日が厳しい。まぁ今は運転もなんとかできるし(ハイウェイは乗れません)何とか頑張れるかな。 ですが、暇なので以前書いたディズニークルーズについての続きです。 前回…

明太子ラブ♡

こんにちは、ゆらです。 最近超素晴らしい食材を手に入れました。 それは… 明太チューブ!!! アメリカに来て明太子は諦めていました。 売ってますが、色が怪しくて(妙に赤い)値段も微妙だし、食べる気にならないんです。 ですが、先日父が来た時に持って来…

娘のプリスクールの進捗

こんにちは、ゆらです。 娘がプリスクールに先月通いだました。 先月といっても、週2回(しかも2時間半)今日が9回目という。クリスマスのホリデーがあったから仕方ないにしろ、相当まだ慣れません。というか、すごい泣くので全然離れられない 別に娘から離れ…

アメリカの図書館は使える!

こんにちは、ゆらです。 今日は図書館のお話です。 アメリカに来て、わりとすぐに図書館デビューをしました。なんとなく、子供の本の読み聞かせがあることを知っていたので、それに参加するためです。 地域によるとは思いますが、私の地域は毎週1回年齢によ…

自転車本格デビュー

こんにちは、ゆらです。 昨年の8月に夫が突然息子に自転車を買いました。本人が自転車好きだからかもしれませんが…もちろん補助輪付き。自宅のガレージの前の敷地内が比較的距離があるので、そこでよく乗っています。 誕生日になったら補助輪外そうね、と話…

日本語補習校の面接試験

こんにちは、ゆらです。 昨日はサンフランシスコ日本語補習校の新一年生の面接試験が行われました。 サンフランシスコベイエリアには、補習校が2校あり、サンフランシスコ市内とサンノゼにあります。我々はサンフランシスコ市内の方が近いので、そちらを昨年…

娘のトイトレ

こんにちは、ゆらです。 今日は娘のトイトレについて。 (アメリカも海外も何も無関係ですみません) 娘は今3歳3ヶ月です。正直とっくにオムツは卒業してて良いと思います。ちなみにアメリカに来た6月からムーニー1箱(100枚入り)を5箱ほど消費してしまいました…

ついに見つけた私のワイン

こんにちは、ゆらです。 かなり前に書きましたワインについて。 ずーっと探してた、モスカートのワイン。 つ…!ついに見つけたのです!!! 行く先々で見かけまくる酒屋のチェーン店。 酒のカクヤス的な感じ? Bevmo! 調べたら、カリフォルニア州とワシント…

結婚記念日

こんにちは、ゆらです。 昨日は私たち夫婦の7回目の結婚記念日でした!もう丸7年も経ったのかぁ〜としんみりする暇もなく。というか朝ふと思っただけでその後すっかり忘れてました 夫が朝からとても申し訳なさそうに 「ごめん…今日…早く帰れないと思います」…

州立公園の絶景

こんにちは、ゆらです。 先日カーメルでフレンチもどきを食べた後… 風邪をひいて、なんだか具合が悪そうな夫は車の中で仮眠。その間に父と子供を連れてカーメルをお散歩。ホント素敵な街! 車に戻ったのは16時前でしたが、その時間から近くにあるカリフォル…

カーメルのフレンチへ

こんにちは、ゆらです。 日曜日、父が帰国してしまいました。10日ほどのステイだったのですが、半分は夫が休みで家にいたのと、子供達の学校もなかったので、ギュッと濃縮した楽しい時間だったと思います。 父が帰国する前、最後の土曜日はカーメルへ行きま…

ハンバーガーを食す!

こんにちは、ゆらです。 日本の仕事始めは4〜5日の方や、この連休明けの方もいらっしゃいますかね? うちの夫の会社は3日からでした。アメリカは大体2日から、と聞いていたので2日まで休みで少しありがたかったです。 夫冬休みの最終日、私はどうしてもずっ…

ディズニークルーズ〜準備編①

こんにちは、ゆらです。 そろそろ書き始めようと思います。 ディズニークルーズについて。 https://disneycruise.disney.go.com 日本からも、アメリカからも基本同じなのでこれから行く方・検討している方の参考になれば…と思います。 ディズニークルーズ。 …

日本正月らしいこと

こんにちは、ゆらです。 さて、2018年の初日。元日。 私たちは昼を家で済ませてから、いきなり行ってきました、トイザらス。 なんと父がお年玉がわりにおもちゃを買ってくれると!!!子供達大喜びw 毎年日本では1月1日からセールスタートの池袋西武に行く私…

ハーフムーンベイへお出かけ

こんにちは、ゆらです。 さて、年末から私の父親が東京から遊びに来ています。年末年始のアメリカに来てもやることないよ…と聞いていましたが、逆に夫が休みなので車で好きなところへ行けるので、楽しめてると思います。来る前は割とプランなしで困ってまし…

A Happy New Year!

こんにちは、ゆらです。 明けましておめでとうございます!!! あっという間に年越してしまいましたね〜 皆さま年越しはどうされましたか? 私は10年ほどはジャニーズのカウコン(やってない年もありましたね)で年を越していたので、なんだか寂しい限りです…

2017年最後のご挨拶

こんにちは、ゆらです。 今日は大晦日です。 あと数時間でアメリカ西海岸も2018年となります。 2017年は激動の1年でした。 思い返してみると…色々ありすぎて、あっっっという間に終わってしまいました。 2016年の今頃はまさか1年後アメリカで年越しすること…