ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ヨセミテ国立公園〜前編

こんにちは、ゆらです。

ご無沙汰しております。なんとか生きています。驚くほど…忙しい…
フルタイムで働くのがこれほど大変とは…
というかフルタイムで働きながら旅行の計画を立てることがどれだけ大変か、思い知りました。

アメリカの夏の始まり、メモリアル・デーの3連休を利用して約5年ぶりにヨセミテ国立公園へ行ってきました。
旅することを決めたのは、なんと去年の7月です。まだ仕事をしておらず、暇だったからできました。どうしてもバレー内に泊まりたかったので、10ヶ月前からしつこく見続け、Yosemite Valley Lodgeの2連泊をゲット。グランドキャニオンのエルトバ2連泊と同じくらい大変だった…とにかくしつこさ大事!今はできない、絶対できない…
ヨセミテに行きたかった理由は、5年前に行った時は9月で水という水が枯れていたから。滝はもちろん、湖も川も何も水がなかった!
結果、別に感動をそこまでしなかったのです。
今まで29ヶ所行った国立公園、自分の中のベスト10をランキングしているのですが、ヨセミテはもちろん圏外。ただ夫と話していました。

ヨセミテに申し訳ない…

渾身のヨセミテを見せて欲しい。一番を見せてくれ!ということで、雪解け水が多いこの5月末がきっとベストシーズン!と思って計画をしていました。
行ってみてわかったことは、この国立公園は一筋縄ではいかない。雪の影響で5月末はまだ通行止めがいくつもあり、Glacier Pointは行けません。例年6月半ばには開通するようですが、今年は遅れて7月になることがNPSより発表されています。その時期に行くと水量は控えめでしょうし、8月になるとまた枯れちゃうかも。
ということで、もう二度といかないでいいつもりで計画したけど、また行かないといけないことになりました。ヨセミテやるなぁ。

出発は金曜夕方。仕事が17:15に終わる日なので、夫子供には車で迎えにきてもらい、そのまま北上!
用意大変だったな…普段なら前の日からのんびりはじめてたけどそういうわけにもいかず、4日前の休みから必死でした。持ち物リストを夫のために作ったり、頑張りました。

金曜、まずは3時間強のフレズノで1泊、土曜にヨセミテに入る予定。まずはBakersfieldで遅い夕飯。
Firestone Grill

いわゆるポークリブのBBQのお店。
ここが素晴らしく大当たりでした!

これで$50以下ですよ!
一番人気はTri-Tip(友三角)のサンドイッチのようですが、我々はシェアしたかったので、ポークリブ$27にしました。
もう信じられないほど美味しかった。5時起きで仕事してたからでしょうか、豚肉の旨みが体に染み渡る。
私は右のサラダメインで食べました。Firestone Salad、スモール$7.99、$6プラスしてTri-Tipを乗せてもらったのですが…量が$6とは思えない!これ職場のビバリーヒルズで頼んだら絶対$25、チップとタックス入れて$30ですよ。安すぎる、Bakersfield、、、(感動)
ビールの種類も豊富なので近くにあれば通ってる。ホントよかった、また行きたい!!!

さて土曜日、フレズノを8時に出発し、ヨセミテまではノー渋滞で3時間ほど。


メモリアル・デーをなめていた…


何が起きているのかわからないほどの渋滞。後ろの車の若者は窓全開で大カラオケ大会しちゃうほど。声枯れない?若いってすばらしい。

窓開けて、自然の緑の香りを堪能。はぁ、この3日間は仕事忘れる。心身ともにリフレッシュする。と心に誓った瞬間。

ヨセミテ国立公園に入りますよー!

料金所の渋滞がえぐくて、結局1時間多くかかりました。中に入ってからも渋滞があり、ややイライラする展開。グランドキャニオンの春休み土曜日も料金所渋滞はありましたが、こっちの方がひどかった。

でもトンネル抜けると…



怒りメーター80%→15%

素晴らしい…
ハーフドーム、滝(Bridalveil Falls)、エルキャピタン。
全てが完璧なフォーメーションで、眼下に広がる新緑と青空のコントラスト。
最近赤土が多かったからか、心底ゾワゾワしました。これが、ヨセミテの真骨頂が見たかった。

かの有名なトンネルビュー。

なんとSF方面から入ると行けません。わざわざ遠まわりしないと行けないので、実はリサーチしていなかった前回は行っていなかったのです!
フレズノからはここを必ず通るので見逃すことはありませんが、SFからはお気をつけください。

本当はここからInspiration Pointトレイルを歩きたかったのですが(1時間強)渋滞で時間がなくなったので断念!
トンネルビューは道の左右にパーキングがありますが、もちろん埋まっています。心を強く持ち、入ったところで待ちましょう。後ろに車がいても気にしてはいけません。プレッシャーに負けて進むとトンネルビューは通り過ぎなくてはならないのです。大体みんなすぐに動くので待っていれば駐車はできます。心を強く持って頑張りましょう。

Inspiration Point行けなかったこんちくしょー!と思いながら先を進みましたが、Bridalveil Fall付近の路駐がたまたま空いたのでそこに停めてお昼ご飯を食べることにしました。

これがBridalveil Fallです。わりと大きめの滝。その下の川も水が澄んでいて素晴らしく綺麗でした。


エルキャピタンが目の前なので、そこでお昼を食べました。

何もしていないのにすでに満足しかない。
反対側はこの景色。

鬼滅の刃の鬼にいそうな、前後に目が欲しいほどの絶景サンドイッチ状態。
エルキャピタンの横のリボンフォールが見られるのは短いらしいです。6月には消えてしまうらしいですよー

お腹も満たされたので、せっかくだしBridalveil Fallを見に行きました。

滝のミストがすごい!マイナスイオンを浴びて色々艶々になって欲しいところ。

さて、そこからが地獄だったのです。
知っていました、ヨセミテのパーキング問題。
NPSからは9時までの到着を推奨されています。それ以降はパーキングができない可能性があると。知ってたけど無理、眠すぎて朝6時とかに出れない。結果…1時間半もバレーを彷徨いました。ここは一通になっているため、やり直すと大幅に時間がかかります。
私の数々の国立公園の経験から言わせてもらいますと、ここは最低でした。パーキングは増やさないでもらいたい=環境、自然、景観保持のため。ですが車が多すぎる。ならばヨセミテがコロナ禍にしていたのように、アーチーズやロッキーが2023年現在継続していている予約制度をヨセミテもやるべき。
あまりにもひどい。
イライラ指数120%でした。
パーキング入ってもNPSのスタッフに空いていないから出て行け!と怒られます。止まって待つのも許されない。

今回我々がなんとかパーキングできたのは宿泊のYosemite Valley Lodgeのパーキングエリアの一角。それもパーキングしてもいいのかわからないほどの隅っこ(車が大きかったら入らない)
一応ホテルゲストonlyなはずですが、守られていません。泊まれる=停められる、わけではないことを念頭に置いておくことをお勧めします。

予定より何時間も遅れてビジターセンターに到着し、ジュニアレンジャーブックをもらいました。
コロナ禍では有料でしたが、今は無料に戻っていましたが、家族で1冊しかもらえず、子供達はシェアすることになりました。

パーキング探しのあまりの疲労感から、ビジターセンター横のデリでビールを調達。

フレズノにあるBreweryです。素晴らしく美味しいのに、このサイズで$2以下!水より安い!
ヨーロッパじゃないのに、ビールがこんな安いの聞いてない。

続きは次回(いつ?)書きます!


Firestone Grill
(661) 742-1296
https://maps.app.goo.gl/H2JgSa1XXo9Su1WX9?g_st=ic


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋