ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

春休み〜グランドキャニオン①

こんにちは、ゆらです。

お元気ですか?
私は元気です。すこぶる元気です。
絶賛春休み中です。前住んでいたMillbraeも、今のトーランスも1週間の休みですが、Fosterやサンタモニカは2週間あるそうで…いや、よかった。私なら死ぬ…
我が家春休みは毎年出かけません。夫は仕事なんで。でも今年は1日だけ休みをとってもらい、金曜夕方出発の3泊4日で、突如グランドキャニオンに行ってきました。グランドキャニオン…ロサンゼルスからだと1泊せずに行けるので、完全突如決めました。
いやー一応2018年に行っています。
でも、私たちはあの時のことを無かったことにしています。今思えば…

全然ダメ。

全然なってない。あんなんでグランドキャニオン行ったと思うなよ?って感じで。なんなら恥ずかしいレベルなんで、あえて過去ログは貼りません。
夫婦で話していたんですよーグランドキャニオンには申し訳ないことをした、やり直させてもらいたい。というわけで、突然行くことにしたのです。
ちなみにヨセミテにも非常に申し訳ないことをしたと思っていますので、ぜひやり直させてもらいたいと思っています。

グランドキャニオンの前にひとついいですか?
個人的にびっくりしすぎて、ひとつ記事書けそうなんですが、誰1人興味ないからやめといた方がいいと思うので、ここでサラリと書かせてください。
去年のアメリカの国立公園の入場者数ですよ。大変な結果になっていて、なんなら軽く記録塗り替えてるレベルなんですよ。
アメリカの国立公園っていくつあるかご存知ですか?なんと63もあるのです!ちなみに我が家は21ヶ所制覇中。
入場者数トップ10は大体毎年変わらぬメンバーです。
が!!!
2020年はコロナの影響で、そのメンバー順位が大きく変動したのです。その内容があまりに衝撃すぎて…やっぱり記事にできそう。

気になる1位は毎年お決まりの、Great Smoky Mountainが死守しています。
その後が問題です。本当毎年くるのが、Grand Canyon、Zion、Rocky Mountain。2位以下は順位変動があります。5位あたりでやっとヨセミテ。ちなみに私が一番好きなイエローストーンはやっと6位以下で初登場がお決まりなんです。
それがですよ???
f:id:yura-mama:20210407155300j:plain
嘘だ!!!
2位がイエローストーンだと!?
だからついでに5位にグランドティトンが押し上げられた!信じられない、グランドキャニオンが、グランドティトンに負ける年が来るなんて…!!!
もうこの時点で酒が止まらないほどびっくりしている。そして最後にまさかの…ジョシュアツリーが来た!うそー!ヨセミテがジョシュアツリーに負ける日が来るなんて、誰が予想しました?
ヨセミテは長く休んでたし、予約制だったりで、なかなか入れませんでした。コロナという大きな理由があるにしろ、去年のランキングは考えられない結果です。なぜイエローストーンが2位になったのかは不明すぎる!

まー、どうでもいい話をすみません。全然サラリじゃない件。

ちなみに1ヶ月前に春休みどこか行きたいと思いつき、当初はネバダにあるGreat Basin国立公園に行こうかと思いましたが、ここは雪深い土地で、4月も積雪があり道路が通れないとの情報を得ました。夏に行ってみたい。グランドキャニオンをやり直す条件として、園内のホテル2連泊を確保することを自ら決めました。
ちなみにグランドキャニオンのホテルはイエローストーンヨセミテと並ぶハードルの高いホテルです。13ヶ月前から予約開始だけあり、1ヶ月前で空きはありません。ですが、園内のホテルは1ヶ所(ヤバパイは除く)ということもあり、イエローストーンよりも難易度は低いと思われます。
前回はKachina Lodgeに泊まりました。一応キャニオンを一部見える部屋ですが、ほぼ見えないと言っても過言ではありません。もはや展望とかどうでも良いので、クイーン2つの部屋確保に向けて、毎日毎日欠かさずチェックしました。私は…しつこいんですよ。粘り強いと言ってくれ!暇なだけ
1日20〜30回は見ていました。

余裕で確保。

ただ連泊は難しく、1泊ずつで移動することになりそうな…結局トータル7部屋ほど確保しましたよね。2日前までで全額返金されますので、空いたら確保は必要。ちなみにMaswik Lodgeは泊まりたくなかったので、スルーしていましたが、ここでよければ誰でもキャンセル拾えるほど放出されていましたよ。

とりあえずKachinaの姉妹ホテル状態のThunderbird Lodgeの連泊をおさえ、もうここでいい…と思いましたが、強欲な私。
アメリカ歴代大統領、天皇陛下が泊まったという、El Tovar Hotelにどうしても泊まりたくて。
前行った時、チェックインだけで中に入りましたが、それはそれは素晴らしい内装と雰囲気に一瞬で心奪われ、いつか泊まってみたいホテルになりました。
というわけで、エルトバ狙いの私。なかなかハードでしたが、ついに予約10日ほど前に奇跡的に土日連泊のキャンセルを拾いました。自分の目が信じられないほど嬉しかった!

ベッド1つはしょっちゅうキャンセルがでていますが、2つはあまり出ません。しかも連泊は相当出ません。諦めないでよかった…!国立公園のホテル、ロッジ、キャビン、一発で予約取るのは難しいですが、粘り続けると予約とれます。皆様、諦めないで…!

ということで、憧れのエルトバに泊まれることとなり、グランドキャニオンへ出発することとなったのです。

ロスからは8時間でグランドキャニオンまで行けます。金曜は午前中学校あるし、夫も仕事なので、夕方前に出発する最近のお決まりコースで、向かった先はI-40のKingman。お世話になるのは2回目。最近I-40にお世話になり続けていましたが、もうしばらく使うこともなさそう。目的地がそろそろないですね。
本当はFlagstaff手前のWilliamsという街に泊まりたかったのですが、さすがに金曜は渋滞もあり、本来かかる7時間では着かないと予想されたので、5時間強のKingmanにしました。正解です、Kingmanですら7時間ほどかかりました。

Kingmanはルート66沿いにある小さな街。唯一のブリュワリーで夕食をとりました。
f:id:yura-mama:20210408042853j:plain
コロナ禍であることを忘れるほど、店員も客も誰一人マスクをしていなく、激しくビビるカリフォルニア民。店員がマスクしてないとか初めて見たんですけど…みんな大学生?くらい若い。ワクチン打ったのかな…
バッファローウィング
f:id:yura-mama:20210408043027j:plain
ハウスサラダ
f:id:yura-mama:20210408043037j:plain
どうもピザが有名な店らしく(なんかの大会で賞とってるらしい)
f:id:yura-mama:20210408043104j:plain
f:id:yura-mama:20210408043100j:plain
どう考えても食べきれないぜ。ピザにクリーミーなタイプのカッテージチーズは初めて食べたのですが、めちゃくちゃ美味しかった。家でピザ作るときやりたい。

ここまではよかったんですよね…ビールもピザも美味しいし。
会計待ちの間のトイレ。ここまでは普通。が、トイレから30歩くらいのところで、突然具合が悪くなったのです。今思えば…1分前に具合悪くなってれば、トイレで対処できたものの、自分の席まで後少しなので、必死に歩いた結果、席の手前で気を失いました。えーなんで?本当なんで?気を失うことなんか人生で数回しかなかったのに、なぜここで、今なんだ。
疲れてたんです。疲れてると、ビール2杯で具合が悪くなることを知りました。その後席に戻った後はしばらく全く記憶がありません。後から聞きましたが、近くの席にFire Fighterがたまたま飲んでいたらしく、その人たちにも囲まれ、大丈夫か?911呼ぶか?!と聞かれまくったそうです。店長が何度もテーブルに来たそうですが、記憶はありません。大人なのに恥ずかしい。疲れてる時は飲むのはやめようと心に誓いました。

翌朝二日酔いの症状もなかったので、アルコールの量はそうでもなかったんでしょう。飲み過ぎ、というより疲れてたから、の一言です。あー大事件だったわ。グランドキャニオンでは自分を戒めながら歩くことを心に誓った夜でした。

続きはまた次回に書きます。

Rickety Cricket Brewing
(928) 263-8444
https://goo.gl/maps/R9gFb1QHBHTgrwQG6


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋