ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

グランドサークルの旅〜アーチーズ①

こんにちは、ゆらです。

憧れのアーチーズ国立公園に着いた続きです。
前回はこちらからどうぞ。
ビジターセンターで綺麗なトイレを利用し、まずは1つ目のポイントに向かいます!イェーイ。アーチーズのマップはこちらです。 f:id:yura-mama:20200719042906g:plain こちら より頂きました。

アーチーズもザイオンブライスキャニオンと似て、そこまで広大ではなく、コンパクトにわかりやすい作りになっていると感じました。
改めてイエローストーンって凄かったな…(白目)
ちなみにアーチーズの約29倍の面積があるらしい。

ビジターセンターから一番奥のキャンプグラウンド(Devil's Garden)までは片道30分かかります。

ちょうど国立公園の真ん中あたり、東に曲がるとThe Windows Selectionがあります。ここは有名なアーチがいくつか見られるトレイルが2つあり、どちらも往復30分ほどの初級トレイルですので、おすすめです。33度と気温は高くても、何とかなるような気がしました。日陰はほぼありません。

有名なバランスロックを過ぎてすぐに右折して少し走るとパーキングに着きます。 f:id:yura-mama:20200715050724j:plain そこを中心に2つのトレイルを歩くとアーチを見ることができます。
まず初めに見えているのが、North Windowです。 f:id:yura-mama:20200715050854j:plain 振り返って見ると、Turret Archが見えます。 f:id:yura-mama:20200715050953j:plain 何故か息子と娘がヤル気をだし、North Windowの下まで登りました。 f:id:yura-mama:20200715051027j:plain アーチの下に立ち、その向こう側を見るのはとても爽快な気持ちです。 f:id:yura-mama:20200715051114j:plain どんどん登る息子を見守る夫。足場は良いわけではないですが、息子はひょいひょい登っていき、私の方が「きっと下りられない」と諦めるくらい…子供はすごいなぁ…

North Windowの横にはSouth Windowがあります。Southは近くまで行きませんでしたが、Turret Archに行く時、振り返ると2つが同時に見えます。 f:id:yura-mama:20200718040326j:plain メガネに見えませんか?
真ん中鼻絶対あるよね。面白い!

Turret ArchはさっきのNorth Windowより少し傾斜がキツかったのですが、アーチの先を見たい息子と娘がこの旅一番のやる気を見せ、登る!ついていくのに精一杯。 f:id:yura-mama:20200718043121j:plain 真ん中の3つの人影が私たちです。夫は登らず下から撮影。
登るのは楽ですが、降りるのは少し怖いです。向こうの景色はどんな風なのか…実際見るのと写真では違いますので、行かれた方は是非ご自身で堪能してください!

パーキングに戻り、次は反対側のDouble Archへ向かいます。 f:id:yura-mama:20200718043341j:plain f:id:yura-mama:20200718043344j:plain こちらはループしていないので、行って帰ってきます。ここの看板を見て衝撃。
1日4リットルの水を持っていくように、と。
よ…よんりっとる!!!!!
子供のを入れると大人は1人で8リットル!
は?!無理!
ま、これは1日ですから。トレイル1本歩くのにかかる時間、歩く時間帯によって水の量は変わるかと思います。ですが、16時台にたった30分歩くだけで、私は1リットル近く飲みました。乾燥してるし、とにかく日差しが強くて喉が渇きます。地面からの照り返しもかなりあると感じました。
あっという間にDouble Archが見えてきた! f:id:yura-mama:20200718043829j:plain ここのアーチが珍しいのは、1箇所からアーチが2つに分かれ、Yの字になっていること。
上を見上げてその不思議な光景、なんとも言えない感覚に襲われました。 f:id:yura-mama:20200718043951j:plain ここのアーチも何故かみんな登る。みんな上に行きたいんだなぁ。 f:id:yura-mama:20200718074237j:plain ピンクの帽子が娘。息子は夫と随分先に行ってしまっています。

娘はとっても頑張り屋さんで、どんなに歩いてもほぼ文句は言わずに最後まで歩きます。
それでも彼女は暑さにはめっぽう弱かった。いつもと違って文句止まらず。暑いと体力気力奪われる〜

17時過ぎにアーチーズを、後にしてMoabのホテルにチェックイン。悲しいことに夫が19時からミーティングをしないといけず、その間子供達を連れて夕飯に行くか、プールで遊ばせるかの二択でした。
3人でご飯食べに行くのも大変だし(私が)部屋で持ってきたカップラーメンやらカレーを食べてプールで遊びました。
いつも寝るだけだからプールなんて初めて利用しました。 f:id:yura-mama:20200718075035j:plain こういう時、ヒルトン系マリオット系の少し高いホテルだったらプールも豪華なんだけど、それ目的じゃないしね。Moabは19時過ぎても25度以上ありましたが、さすがにプールは寒いそうでホットタブで主に遊ぶこと1.5時間。

母は見守るだけだけど疲れたな。


そう、Moabはチェックインの際に言われたのですが、特に害はないようですが、Moab特有のBug、虫が出ます…と。わざわざその写真と実際の虫まで見せてくれましたが、見た目はいわゆるベッドバグ、南京虫によく似ています。見た目でベッドバグと勘違いした私は一瞬躊躇しましたが、その私のリアクションを見てフロントの方は察したようで「安心して、ベッドバグじゃないから!うちにベッドバグはいないよ!」
実際3泊した内、10匹以上見かけました。不快で数匹はプチっとな。ただ別に飛ばないし、天井を歩いてたりするのを見かけるだけなので、気にならない人がほとんどでしょうが…
虫嫌いの私は部屋ではいつもキラリと目を光らせてしまうのでした。

さて、明日はアーチーズで一番行きたかった、Delicate Archに行きます!暑いと歩けなくなるので、朝なるべく早く(と言っても全然起きられないから9時までに出たいレベル)行きたいので、早めに就寝しました。
翌日はまた次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋