ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

グランドサークルの旅〜ザイオン①

こんにちは、ゆらです。

生きてます…ロサンゼルスは気候が最高だーっっっ!というか、トーランスの気候良い。ロサンゼルス市内より絶対気温が少し低いし、過ごしやすい。サンフランシスコ・ベイエリアは、常に寒くて素足じゃ過ごせない。夏なのにフリース、ウルトラライトダウン。サンダル捨てるか?って感じだったので。本当今は最高だー
と、しみじみ思っている理由。
夏のグランドサークルアリゾナの灼熱を体感してきたからです。

今までの私のブログ読んでくださってる方はご承知のとおり、私の旅行記は長い。
ってわけでさっさと始めちゃうYo!

今回の旅は…思いついたのは3月。ロックダウンした後。予定ではハワイのアウラニで日本の家族親戚と集まる予定だったのです。が、厳しそうな…怪しい雲行きをロックダウンで感じ取り(ここまでひどくなるとは予想できませんでしたが)代替え案が、グランドサークルでした。
正直私はグランドサークルに興味がなかった。
岩と、岩と、岩と、岩。ひたすら岩。途中から絶対飽きてくる。グランドキャニオンがそうでした。ポイント変えても、途中から同じに見えてきて…
あとグランドサークルは季節がいかんせん難しいです。夏は恐ろしく暑く、冬は雪が降る。うちの車はSUVじゃないので、冬にグランドサークルは行けません。そしたら暑さに耐えるしかないでしょう…!!!

グランドサークルの中に入れていいか、やや謎ですが、私が一番行きたかったのは、Mesa Verde国立公園でした!ややマイナーなので、知らない方の方が多いかと思うので、よかったらググってください。ネイチャー系じゃない珍しい国立公園です。
ですが、ここはコロナの影響でレンジャーツアーがキャンセルになってしまい…ツアーに参加できないと見れない所が多いので、今回は見送ることに。次回はないかもしれないから残念です。

またモニュメントバレーも見送りました。園内で泊まれるホテルに泊まりたかったのですが、ナバホネイションは感染率が異常に高く、結論としてモニュメントバレー自体に入れなかったです。その前に避けることにした決断は正しかったと思います。

ということで、今回我々が回ったルートはこちらです。 f:id:yura-mama:20200708041429j:plain Aがみえないのですが、Jと同じ、自宅です。
B→ザイオン
C→ブライスキャニオン
D→キャピトルリーフ
E→アーチーズ
F→ダイナソー国定公園
G→キャニオンランズ
H→モニュメントバレー
I→セドナ

セドナはアーチーズからLAまで直帰するには遠いので、スリープオーバーついでです。本当はMesa Verdeとモニュメントバレーに泊まりたかったのですが、その2泊はセドナ追加1泊と、アーチーズ最寄りのMoab追加1泊にあてました。

8泊9日でグランドサークルを回るスケジュールです。ここにグランドキャニオンやアンテロープを組み込むと2週間必要ですね。私たちはどちらも行っているので、今回は組み込まずに遠くまで行けました。
いやーほんと良かった。イメージしてたグランドサークルとは全然違って。岩は岩なんだけど、全部違って、表情豊か。それぞれの美しさがあり、魅力は恐らく体感しないと絶対分からない。本当行って良かった!1週間ズレると恐ろしく暑かったので、我々はかなりラッキーでした。体調崩すこともなく、コロナにかかることもなく(潜伏期間かもしれませんが)、車も問題なく旅を終えられて感謝です。迷ってたけどやはり行って良かった!!!
トータル2130マイル超え!頑張ったねぇ、ウチの車。最近StayHomeで稼働してなかったからねぇ、かなり突然疲れたんじゃないでしょうか。しばらくまたゆっくり休んでね!

さて、まずはザイオン国立公園から。
出発は6/27の土曜日です。LAからは7.5時間で着きます。ち…近い!!!クリスマス前に、サンフランシスコからザイオン手前のSt.Georgeまで、大渋滞で18時間かかった経験があるので、死ぬほどスムーズに15時くらいには到着しました。近いなぁ、また気軽に来れるな、ザイオン…って夫としんみり話しましたよね。紅葉が綺麗なんだってー(でもアメリカって秋に休みないから無理なんですけど)

ザイオンのビジターセンターはコロナの影響で縮小しているものの、きちんとソーシャルディスタンスを保ってやっていました!普段と違うのは、レンジャーが外にいて、そこで質問できます。 f:id:yura-mama:20200708063920j:plain 奥にテントがあるのが見えますか?
ジュニアレンジャーも、ここでできます。普段はプログラムの冊子をもらい、年齢によって課されたページを完了したら、レンジャーに再度提出して宣誓しますが、今回いくつか国立公園を回った結果、初めに冊子と一緒にバッヂをくれるところが半々くらいでありました。多分ビジターセンターに何度も来る必要がないようにしているんでしょう。ザイオンはそうでした。ただ親にバッヂは渡し、子供には「あなたたちを信用していますが、きちんとブックを終わらせて、お父さんお母さんに見てもらってからバッヂをもらってね」と言っていましたね。ズルはダメよ!笑

ビジターセンターの周りから既に f:id:yura-mama:20200708064346j:plain

ザイオンが本気だしてきた・・・

ザイオン国立公園って日本人にはそこまでメジャーではないかと思いますが、実はヨセミテイエローストーンよりも年間入園者数は多く、昨年も第4位という。すんごい人気〜グランドサークルの中ではグランドキャニオンに次ぐ人気国立公園です。
夏はとにかく人が多く、自家用車では中に入れません。駐車場がいかんせん少ないし、環境保護のためにシャトルバスのみで中に入ることに。ところが…コロナの影響でこのバスがストップ。
なんと…年間430万人入園者数を超えるザイオンのピークシーズンの夏に、まさかのトータルたった400台の駐車場を取り合うことになったのです。単純計算1日1万2千万人が訪れるんです。単純計算です。夏は一体何万人が1日で訪れているのか…?
それで400台…
一番奥、一番人気のTemple of Sinawava f:id:yura-mama:20200708081940j:plain ここはたった80台のみが停められます。
毎朝6時過ぎに1本道のメイン、Scenic Driveはクローズされてしまうという、クレイジーな状態でした。一番早い車は前の日の23時くらいから待っているそう。車で一夜明かさないと400台の中に入れないらしいです。
入れない人がほとんど、結果自転車を借りて必死に山道をのぼる。最強は歩く。
行ったことある方ならお分かりかと思いますが、道幅はまぁまぁ狭いし、何よりとてつもなく遠い。中間のザイオンロッジから最後までで徒歩1時間15分。
夏、日陰なし、高温。
死ねと言っているのだろうか。
ちなみにシャトルバスは7/1より有料チケット制で再開しております。

ザイオン…恐るべし!

でもでも、私は多分勝ち組〜
なぜならクローズされていても入れちゃうんです、ザイオンロッジに2連泊〜!
とはいえ、朝奥の80台は絶対勝ち取れない…朝5時とかに行けばまだオープン前なので駐車出来るでしょう。が、Temple of Sinawavaは川なんですよ。みんなここに来るのは、ザイオンを作ったバージン川を歩き、ナローズと呼ばれる壁が両側に迫る細い川を歩いて進むこと!
すごい重装備で何時間も歩く強者だらけ。
子連れでバージン川できゃっきゃ遊びたい…で朝5時とか無理ですよね…?
愛読書(地球の歩き方とも呼ぶ)には、ザイオンに行ったからには、ナローズを歩かないとザイオンに行ったとは言えない!的な強気コメント。
普通に考えて無理じゃねーか…

しかしグランドサークルの夏は、日が暮れるまで30度超えてます。逆に朝は涼しい。というわけで、Scenic Driveの最終エントリー18時を過ぎれば、80台のパーキングスポット1つくらい取れるんでは?と思い、早めのディナーをSpringdaleというザイオンの玄関口の街で。
とりあえずのステーキをね。 f:id:yura-mama:20200708105456j:plain 今からバージン川に行くからね、頑張らないとね。何より、3ヶ月以上自粛だった外食にテンションうなぎ上りでしたよね。美味しすぎるー
旅は野菜が少なくなるからサラダも美味しかった f:id:yura-mama:20200708110342j:plain このお店、新しいようでYelpのレビューが少なかったですが、美味しかったし清潔で感じもよく、一同大満足。景色がまた良い。 f:id:yura-mama:20200708110440j:plain 腹ごしらえを終え、ザイオンロッジのチェックインを終え、岩の色が変わり始めるのを感じながらTemple of sinawavaへ! f:id:yura-mama:20200708111424j:plain 到着したのは18:45でしたが…
空きスペースゼロ!爆
やるなぁ、マジか…駐車場から片道30分の川沿いのトレイルを歩くとバージン川にたどり着きます。日の入りは大体20:45くらい。そこまでいると帰りが暗くなるから、19時過ぎには車を停めて歩き始めたい。
パーキングスポットは運ですね〜取り合い。フェアじゃない!と叫ぶ女の人もいたけど、本気でフェアじゃないんですよーもう仕方ない。
何ヶ所か奪われつつ、どうにか駐車に成功し、19時前には歩き出せました! f:id:yura-mama:20200708112031j:plain 日が暮れかけているから暑さはなく、涼しくて快適。 f:id:yura-mama:20200708112027j:plain 素晴らしい!
何この空の色。奇跡的にすごい綺麗じゃないか。
トレイルの終わり、ついにバージン川へ足を踏み入れます! f:id:yura-mama:20200708112133j:plain 冷たいけど我慢できない温度ではない。むしろ心地よい。 f:id:yura-mama:20200708112215j:plain この奥にひたすら進むと絶景というか、秘境に近い景色が見られますが、相当な装備が必須です。気軽には進めません。子連れはここらへんで遊ぶのが精一杯。 川底は石がゴロゴロ転がっていて、歩きにくいし、滑るし、真ん中は思いの外深く、大人の膝くらいになります。泳いで帰ってる人がいるくらい。息子は頑張って、かなり楽しそうに歩いていましたが、娘は厳しかった〜川岸に近い浅いところを歩かせました。
水は澄んでいます。ですが飲めません。 f:id:yura-mama:20200708112506j:plain 動物の糞尿で汚染されているんだって! f:id:yura-mama:20200708112647j:plain 私は内心激ビビってましたよねー落ちたら絶対助けられない!マジで怖い!と。すんごい楽しそうすぎて止められなかった…

1時間以上楽しく歩き回りました。日の入りが近いので、帰りましたが、子供たちは人生初の川遊びをもっとしたがっていましたね。シャトルバスがあれば昼間に時間気にせずに行けるのに。とはいえ、諦めかけていたザイオン奥地のバージン川を歩く経験が出来たことは貴重以外の何物でもなかったと思います。
帰りに川沿いにいたシカさん。 f:id:yura-mama:20200708112952j:plain f:id:yura-mama:20200708112956j:plain まぁまぁ近い。ザイオンってすごいシカだらけでした。個人的に好きだった看板。 f:id:yura-mama:20200708113049j:plain ザイオンロッジの庭でのんびりくつろぐ人と、お食事してるシカの近さよ。アタックされたらシャレにならん。
今夜は半月です。1週間後、旅の終わりは満月。 f:id:yura-mama:20200708113151j:plain 予約が取れたのはザイオンロッジのキャビンでしたので、1年前のグランドティトンイエローストーンの山小屋を嫌でも思い出させる夜でした。
床がとんでもなく汚いので、スリッパより靴の方がいいくらいでした。
でも電子レンジもついてて、快適な2泊を過ごせましたね。ザイオンロッジはまた泊まりたい。でも次はキャビンじゃなくて。

ザイオン2日目はまた続きに書きます。

Stage Coach Grille
99 N State St, La Verkin, UT 84745
(435) 635-7400
https://goo.gl/maps/CpoVYMh9zUGuJ2ft8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋