ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2020年末旅行⑩〜ニューオーリンズ⑵

こんにちは、ゆらです。

ニューオーリンズの話を続けたいと思います。折り返し地点なので、前回までのリンクを貼りました。

2020年末旅行①〜サワロ国立公園⑴
2020年末旅行②〜サワロ国立公園⑵
2020年末旅行③〜ツーソン
2020年末旅行④〜サンアントニオ⑴
2020年末旅行⑤〜サンアントニオ⑵
2020年末旅行⑥〜ヒューストン⑴
2020年末旅行⑦〜ヒューストン⑵
2020年末旅行⑧〜ヒューストン⑶
2020年末旅行⑨〜ニューオーリンズ⑴

旅の目的地であるニューオーリンズに行きたかった理由。前に書きましたが、この地に憧れていた理由は、私の父親がまた行きたいアメリカの都市の一つであること。ディズニーランドのカリブの海賊の周りのモデルとなったフレンチクォーターを実際見たい。ケイジャン料理がたまらなく好きなこと。以上。
ついに憧れの土地に着いた時は、今までにない興奮でした。
2泊したのですが、足りない。 元からよく食べる私ですが、さすがに胃袋が足りない。よって時間が足りない。
ニューオーリンズに行ってから3週間になりますが、すでにまた行きたい!
次は飛行機でね。

Oak Alley Plantationから1時間ほどでニューオーリンズに着きます。ニューオーリンズといえばフレンチクォーター!
f:id:yura-mama:20210114060613j:plain
ここは治安として問題ありません。もちろんスリなどは観光地なのでいるようですが、基本的に嫌な予感がすることもなかったです。
ですが、このフレンチクォーターを離れる場合は要注意です。ルイ・アームストロングパークがフレンチクォーターのすぐ北西にあり、その辺りからガラリと雰囲気が変わります。我々はI-10をおり、フレンチクォーターに向かう際、嫌な雰囲気しかしない街を通りました。ルイジアナ州は治安が良い州ではありません。アメリカは残念ながら中東部から治安が悪い街が多くなる印象です。しかも洒落にならないレベルで。なので、我々もルイジアナ州から先はガソリンスタンドもどこに停まるか、大体調べてから早めに下りるなど工夫しました。怖い思いは絶対したくないです。

ニューオーリンズのフレンチクォーターはパーキングを見つけるが大変そうな気がしたことと、何よりお酒を飲みたかったので車を使いたくなく、フレンチクォーターの中にあるホテルに泊まることにしました。ものすごく良いホテルだった!
Place d'Armes Hotel
f:id:yura-mama:20210114062334j:plain
部屋の景観を選ばなければそんなに高くないし、車がなければ尚のこと。パーキングはバレーのみで$40くらいかかります。

お部屋の中は広々していて、何より天井が高く、豪華な印象をうけます。快適そのもの!
f:id:yura-mama:20210114063030j:plain
一番嬉しいのは、この眺め!
f:id:yura-mama:20210114063714j:plain
ニューオーリンズ
f:id:yura-mama:20210114063710j:plain
来たよね…ついに!
ジャクソン広場のすぐ横で、便利すぎる。2泊でパーキング入れて、$400くらいだったので、そんなに高くもないと思います。時期によってかなり左右されるとは思いますが、オススメ。
中庭もとってもかわいいんです。
f:id:yura-mama:20210114063947j:plain
夜の写真ですみません。
f:id:yura-mama:20210114063951j:plain
小さなプールもありましたよ。

Oak Alley Plantationでも書きましたが、イメージのニューオーリンズよりも極寒だった。
イメージ半袖だった。結論、ロサンゼルスの気候が今まで住んだことのある場所で最も良い。みんながこの気候を愛し、住むのもわかる。脳みそが筋肉になるのはわからないが。
しっかり着込んで夕ご飯に出かけます!この日はクリスマスイブ。もう店も早々閉まっているところも多く、レストラン難民になりたくなかったので2日とも予約をしていました。ニューオーリンズ初の食事はこちら!

Oceana Grill
f:id:yura-mama:20210114064435j:plain
ネット予約できます!30分以上早めに着いてしまったのは寒すぎて歩けなかったから。
でも暖かく迎えてくれました。
内装でテンションあがる。
f:id:yura-mama:20210114064537j:plain
どのデザートにしましょうか。座った瞬間に?
f:id:yura-mama:20210114064737j:plain
ルイ・アームストロングね!ニューオーリンズ出身で超偉大ですよね。何せうちの息子、シャワールームでWhat a Wonderful World歌っちゃうくらいだから。そういう話からも、子供達にはニューオーリンズの色々な魅力に触れ、興味を持って欲しい!どうしても大人の街なんですよ…

まずは頼みます、生牡蠣!
f:id:yura-mama:20210114065214j:plain
12ピースで$17!爆安!!!
とはいえ、ニューオーリンズプライスとしては安くないんですよ。お店と時間によっては1ピースで¢75とかになるらしいyo!
味としては、クリーミーなのはもちろんですが、生臭さは皆無。むしろ海の香りが弱いと感じました。だから生牡蠣のあの香りが好きな方は物足りないかも。逆に少し苦手な方には美味しく食べられると思います。
私は夫の体は牡蠣でできているんじゃないかと普段から思っていて、こちらで食べると、まぁまぁ高いからいつも私は遠慮して1つでも多く食べてもらっています。私自身そんなに生牡蠣好きでもないですし。が、今回は安いし、食べやすいからドンドン食べちゃう。美味しかった〜!

もちろんガンボスープ
f:id:yura-mama:20210114070515j:plain
倒れるほど美味かったぜ・・・
なんなんだ!どうやってこんな味にしてるんだ!何が入ってるんだ!!!
そこで夫は初めてマトモにガンボを食べ、美味しさに衝撃を受けていました。だから言ったべ〜?ほんと美味しいんだって!

Gator Tail Bites
f:id:yura-mama:20210114070723j:plain
お決まりのワニ。
ワニってすごく美味しいんですよね。すごく淡白なお味なんだけど、硬くなくて、絶妙な食感。あっさりしすぎず、すごーく食べやすい。美味しいんです。

これが名前忘れちゃったんですが、クリスマス限定メニューでケイジャン風のBBQチキン。
f:id:yura-mama:20210114071200j:plain
入り口の看板に写真が出てて、息子はこれにしたいと心に決めていたそうです(笑)私は添えてあるマッシュポテトじゃなくて、その隣のジャンバラヤを。
なんかイメージのジャンバラよりも水っぽかったんだけど、これはこれで美味しいんですよ。語彙力がな、なくてスミマセン!美味しい以外言えないのか。

Crawfish Etouffee
f:id:yura-mama:20210114071449j:plain
きたよ、Crawfish!ザリガニー!
それより気になる、えとぅふぇ?
なんですか?
どうも、フランス語でシチューのようなものです。
ガンボと似た感じですが、こちらの方がスパイスがまろやかだった気がするのですが、それでもピリッとしていて、娘は食べられませんでした。
あと思ったよりザリガニ感が出てなかったから、ザリガニちゃんと食べてみたいな。
ガンボか、エトゥフェか…どっちでも良いよ、美味しいよ、今すぐ食べたいよ。

ニューオーリンズに来たことは間違いでなかった・・・!
最高です。
滅多に頼まないデザートもね。
お姉さんに聞くと、この土地っぽいのはNew Orleans Bread Puddingね!と。
f:id:yura-mama:20210114071949j:plain
爆弾が来たかと思った。中にはレーズンが入っていて、カリっとしてるけど、ふんわり。キャラメルがかかって、死ぬほど甘いけど、なんだかんだ全員で取り合って食べました。それくらいでちょうどいいボリューム!
ニューオーリンズかどうかはわかりませんでしたが、ディナーの締めにはピッタリ!

最後にお酒のこと。
薄々気づいてたんだけど、ワインはカリフォルニアなんだなぁ、と。テキサスからワインの種類が減ってきて、なんならいつもトレジョやVonsで買うワインばかり。カリフォルニアのレストランの方がバリエーションが多いから、ワインよりローカルのドラフトビールかカクテルの方が、こちらから行く人は楽しめると思いました。でも牡蠣には白ワイン飲みたい。

夫はこの店がえらく気に入り、店員が着てるTシャツ買ってました。さすがYelp6700件レビューで星4つ!大満足。

夜のニューオーリンズはまた雰囲気がぐっと変わります。
f:id:yura-mama:20210114072939j:plain
本当に素敵な街、どこを切り取っても絵になる。

そんな中、酔っ払ってヘベレケになってる白人のお姉さん二人。地面に寝っ転がっちゃって、連れの男性に必死に介抱されてた。我が家の子は初めて見る大人の醜態にドン引き。
まだ19時なのに、まるで終電間近の新宿みたいですけど…

翌日に備えて早く寝ます。とはいえ翌日はクリスマス 、朝早く起きる必要はないのでのんびり過ごせる夜です。


Place d'Armes Hotel
625 St Ann St, New Orleans, LA 70116
(888) 626-5917
https://goo.gl/maps/ciEto39emkgSjA1B9


Oceana Grill
739 Conti St, New Orleans, LA 70130
(504) 525-6002
https://goo.gl/maps/tH122uWztAvE1CoH6


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋