ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2020年末旅行⑦〜ヒューストン⑵

こんにちは、ゆらです。

オンライン授業また始まりましたー
3年生の息子ですら、きちんとできているか提出する前にチェックしているのですが、キンダーとなるともう1〜10まで全部つきっきりで、なかなかハードです。でも9月から3ヶ月やってきたんだ、今回も頑張ろう!と娘を励ます…というより自分を奮い立たせた。

さてヒューストンの続きです。前回はこちらからどうぞ。
たっぷり見られたHouston Museum of Natural Scienceを後にし、次の目的地は今夜のお宿…ホテルはNASAの近くにしました。翌日楽だし、ニューオーリンズに行く途中のルートなので、かなり良いプランかと。



ですが、ホテルとは逆方向、来た道を戻ります。理由はダイソーに行きたいから。
ご存知ですか?携帯用ミニトイレ。
夏にグランドサークルに行った際、トイレ問題を解決すべく購入しましたが、使わなかった。前と違ってマックでトイレは借りられなくてもガソリンスタンドで借りられます。
が、娘の「ママ〜トイレ〜」でいちいち止まってたら、計画がどんどん後ろに押される。というわけで、時間を有効活用するため、まさかの1日目、フェニックスに行く途中で娘には座席の足元で使ってもらうと…あら、便利。意外に上手に出来たし!
この時点で残り2セット。旅は長い。これは危険だ、と買い足しに行ったのです。

後々書きますが、この携帯用トイレに命を救われました。入れといて損はない。
ダイソーでついでにロードトリップお供のお菓子を買って、ついにラーメンを食べることに。ちなみにヒューストンの日系スーパーはセイワが多分一番大手みたいですが、15時までしかやっていなくて…え?短くない?ヒューストンの駐在員大変だなぁ…と思っちゃいました。

ラーメン屋はダイソーから10分くらいのところにある、Ramen Bar Ichiへ。
Yelpでラーメン調べるのは正直難しい。アメリカ人のレビューなんか全く当てにならない。というわけで、日本人のブロガーさんの記事を読み、ここならきっと合格!と思ったのです。
閉店まで1時間くらいなのにウェイティングがあり、混んでいました。
息子はなぜかラーメンがあまり好きではないので、小丼を頼もうとしたら、米が本日分終了という悲しいお知らせ。そんな…私も明太高菜丼食べるつもりだったのに…!オマエか。

私は普通の豚骨ラーメンにしました。 f:id:yura-mama:20210111061508j:plain
変な野菜とか入ってないし、スープも臭くなくて、すごく食べやすい。美味しい!ヒューストンやるなぁ!!!
と久しぶりの外食ラーメンに感動していましたが、ラーメン…特に豚骨ラーメンにはうるさい夫が(福岡出身)
「これで満足できるとか、納得いかない」
と。確かに娘のつけ麺は、これつけ麺?みたいな感じだったし、麺がやや伸びている。もう少し短く茹でて欲しい。点数的には60点くらいかな…?
てか厳しいよ、アメリカなんだよ、ここは。これだけのラーメン出せるなんて全然合格じゃない!と私は思いますが。すみません、東京24区目、トーランス在住としては微妙なラーメンかもしれません。

ヒューストンの都会さを車の中から眺め、ホテルへ。
f:id:yura-mama:20210111062225j:plain

ジョンソン宇宙センター、正確にはヒューストン宇宙センターですが、10時からやっています。ホテルも近いし、やる気満々の我々は10時10分前に到着。一応10時からのタイムエントリーを持っていましたが、必要なかったです。
ここはNASAの本拠地であります。全く無知の私が夫に教わった事前情報。
・打ち上げはケネディ(ケープカナベラル/フロリダ州)だが、戻ってくるのはヒューストン。
・宇宙飛行士の訓練所がある。
・Houston, we've had a problem
そうか、なんだかよくわからないが、本社って感じでオーケー?

f:id:yura-mama:20210111063224j:plain
https://spacecenter.org

全然話違いますが、この日のヒューストンの天気予報は雨。てか雷雨。我が家の晴れ男2人のおかげで、雨予報はどんどんずれ込み、結局ここにいる間に降ることはありませんでした。ただ朝ホテルを出た時びっくり。
「ディズニーワールドですか?」
ってくらいの湿度と生温かさ。前WDW行った時、かけたてパーマがぐるんぐるんになっておばちゃんみたいになったことを鮮明に思い出した。すごいなぁ、テキサス…いろんな気候が入り混じる。

こちら宇宙センターの中です!
f:id:yura-mama:20210111063529j:plain
薄暗め。
一番人気のアトラクションは、ケネディにもありました、トラムツアー!
f:id:yura-mama:20210112023735j:plain
↑トラムツアーの入り口。

今これを乗るためには、アプリを取らないといけません。アプリでバーチャルのウェイティング。タイミングがきたら呼ばれる仕組みです。
入ってすぐにトラムツアーの予約をとりました。トラムツアーは2種類。赤と青があります。 青はロケット打ち上げのミッションコントロールセンターを見てからサタンV型の展示を見るコース。赤は宇宙飛行士の訓練所を見てからサタンV型を見るコースです。後者の方が時間が長くかかり、どちらも1〜2時間をみた方が良いと思います。時間がなければどちらかでいい。私としては宇宙飛行士の訓練所を見るコースだけでよかった!と思いました。というのも、今はミッションコントロールセンターは中に入れないから。普段なら見られたんだと思います。外から見るだけなので、トラムツアーのガイドの話を少しでも聞いていないと素通りしてしまうかも?
余談ですが、日本からだと時差ボケで絶対寝るだろうって直感で感じたトラムツアー。
f:id:yura-mama:20210111064346j:plain
こんなトラムに乗ります。ケネディと違って屋外型でした。ケネディのトラムは冷房ガンガンで極寒すぎてぶるぶる震えが止まらなかった辛い記憶。
サターンV型が入ってるのはここ!
f:id:yura-mama:20210111064505j:plain
人生で見るのは2回目ですが、やっぱり巨大です。
ロケットパークと呼ばれるところで下車。帰りは好きなタイミングでトラムまた捕まえれば帰れます。
f:id:yura-mama:20210111064722j:plain
いざ中に!
f:id:yura-mama:20210111064746j:plain f:id:yura-mama:20210111064750j:plain f:id:yura-mama:20210111064755j:plain
でっかぁぁぁい!ホント・・・巨大以外の言葉が出てこない。こんな大きいものが宇宙に!
これは実際のアポロ18号です。アポロ計画は17号で終わったため、中止された実機が展示されているのです。ケネディで見たのはなんだったのか…

f:id:yura-mama:20210111065607j:plain
ほら、名言きた。
アポロ13号の事故の超有名な。トムハンクスの映画でさらに有名になったのかしら?
だからヒューストンなんだよね。NASA=ヒューストンであることを印象付けるような名言。無事帰還できたものの、事故だから名言って呼んだらいけないかもしれないけど…地球は青かったクラスに有名ですよね。

ここで学んだこと。
このサターンV型は、ほぼ燃料であること。月を目指しながらどんどんパーツを捨てて行って、最後は先っぽの三角のおにぎりみたいなのだけが残って地球に帰還すること!常識か?
f:id:yura-mama:20210111070316j:plain
きちんとスタッフの方が説明してくれているので、理解を深められます。

戻るトラムの中で次のツアーのウェイティングに加わります。待ち時間に色々な展示を見たりできるので、時間が有効活用できていいですね!

長くなってきたので、続きは次回に書きたいと思います。

Ramen Bar Ichi
1801 S Dairy Ashford Rd #108, Houston, TX 77077
(281) 531-7980
https://goo.gl/maps/4jSoaj4qkBa45f1w7

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋