ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2020年末旅行④〜サンアントニオ⑴

こんにちは、ゆらです。

あっという間に隔離期間過ぎていきます。旅行のあとの抜け殻にはこれくらいまったりの方が助かる。さて、前回はこちらからどうぞ。


ツーソンを後にし、次に向かうのはテキサス州、San Antonioです。かかる時間12時間半。

むりむりむり〜

カナダ行った時は12→13→12→13時間とかやったので(心底無知って怖いと思う)出来なくはないとは思いますが、やりたくない。
というわけで、途中I-10沿いのFort Stocktonというテキサスの小さな町で1泊しました。そこまでは8時間強。今回の旅では長い方のドライブです。カリフォルニアからプラス2時間の時差のあるテキサスに入ります。
今回旅の目的地はニューオーリンズ、テキサスはあくまでも通過点でしたが…正直死ぬまで忘れられない土地となりました。最初から言います。テキサスが好きです。本当にいいところでした。カリフォルニアが一番好きだけど、次に好きなのはテキサスって言いたいくらいに。フロリダと迷いますが。カリフォルニア以外、住むなら絶対テキサス!の都会で。
それくらいテキサスの思い出が多すぎる。

Fort Stocktonは小さな町で食べるところがあまりなかったです。コロナ対策が不十分な店くらいしかYelpレビュー読んでなかったので、Walmartで買って部屋で食べました。毎日外食になるから節約と野菜!

我々テキサス最初の町、Fort Stocktonからサン・アントニオまでは5時間かかりません。サン・アントニオとはなんぞや?と普通の日本人は思うでしょう。私はまさしく。聞いたことはあるような…?
サン・アントニオは実はアメリカ人には大変人気の土地です。リバーウォークという、北米のベニスと呼ばれる美しい街です。中に運河が流れていて、その運河沿いに沢山のショップやレストラン、ホテルが並びます。またアメリカ人で知らない人はいない、「Remember the Alamo」のアラモ砦があります。リバーウォークからは徒歩圏内。
正直その2つ。なので1泊だけです。車で北上すると鍾乳洞があるようですが、私たちはカールズバッド洞窟群国立公園を1年前に訪れているので、行く必要はないと思いました。またミッションもあるのですが、子供達には退屈でしょうし、今回は1泊だけで十分という判断です。

I-10をひたすら東に行くのですが…恐ろしいほど鹿が轢かれていました…今まで何回も見てきましたが、ダントツに多かった。10分おきに目撃。鹿飛び出し注意の看板よりずっと説得力があるというか…怖かったですよね。

さてサン・アントニオに着いたのは、13時過ぎです。ホテルはリバーウォーク沿いなのですが、まだ早いのでパブリックパーキングに停めて、アラモ砦に向かいます。アラモの砦は無料ですが、タイムエントリー方式です。
時間通りに到着できたので、アラモの周りを見てみます。すぐ横のホテル…The Emily Morgan。
f:id:yura-mama:20210107034101j:plain
幽霊ホテルなんだってーっっっ!
元は病院だった気がする…おっそろしい。
ファンシーだし、値段も安いから、一瞬泊まろうかと思って調べたら、全米有数の幽霊ホテルであることが判明し、恐れ慄きもちろん却下。幽霊はベッドバグと同じで困ります。

さてアラモ砦についてです。ざっくり説明すると、テキサス州アメリカ合衆国になる前はメキシコ、スペインの支配下に置かれていました。独立したい方々がテキサスにはいて、そこで1836年に両者が戦った場所が、このアラモ伝道所なのです。私たちは行く前にアラモの映画を観たのですが、無知な私ですら知ってる有名人が何人も。
例えばメキシコ側の大統領兼将軍はサンタ・アナ。
テキサス側はジェームス・ボウイ、ウィリアム・トラヴィス、デイビー・クロケット
テキサス側は300〜400人の兵士1人残らず全員死亡。メキシコ側の勝利で終わりました。一部奴隷など生き残った者もいたようですが、全滅として語り継がれています。
これにブチ切れたアメリカ軍が「Remember the Alamo!」と声をあげ、メキシコとアラモの戦いの悲劇から1ヶ月後に再戦、勝利しテキサス共和国としてメキシコからの独立を果たしたのです。この時点でまだアメリカ合衆国ではなかったんですね。

この話を知らずにアラモに行くべきではない!と映画を見ていってよかった。グッときます。
f:id:yura-mama:20210107035735j:plain f:id:yura-mama:20210107035732j:plain
散った戦士たち。ボウイナイフの名前となった、ジェームス・ボウイや、TDLのカンベアでヘンリーが歌う歌詞にも登場するデイビー・クロケット(気づいた時は軽く興奮しました)がこの中にいるのかと思うと…まーじっくり見ました。
f:id:yura-mama:20210107040419j:plain
個人的にはイケメン枠のウィリアム・トラヴィスが見つけられずに悔しいです…

時間になったので中に入りますよー
f:id:yura-mama:20210107040547j:plain
残念ながら中の撮影は一切禁止です。なので言葉で説明すると、びっくりするほどあっという間に見終わります。伝道所だし、質素で部屋も少なく、中にパネルで展示があるのみ。修復作業をしていました。多分アラモの戦いを知らずして行くと、何じゃココ?って感じで終わると思います。知っていったのに、え?終わり?って拍子抜け。

さて中庭に出ます。ココは撮影オッケーです。
f:id:yura-mama:20210107040831j:plain f:id:yura-mama:20210107040835j:plain
当時の服装の衣装を着た方が、質問に答えてくれます。お店もありますので、お土産はきちんと買えますよ。
ココですでに我々はテキサスの旗にフォーリンラブ気味。
州によって旗があるのですが、テキサスかっこいい!
f:id:yura-mama:20210107041228j:plain
カリフォルニアのクマも好きだけど。テキサスは車のナンバープレートもかっこいいんだよなぁ。すでにテキサスの自分の中のポジションが爆上げ中。

アラモ砦。
f:id:yura-mama:20210107041338j:plain
是非映画見ていってください。ちなみに映画はいくつかありますが、1960年のジョン・ウェインのものが有名です。我々は間違えて2004年のリメイクした方を買ってしまったのですが、ストーリーは同じはずなので…理解深めて訪問できてよかったと思います。

今夜のお宿は迷いに迷い、Hotel Valencia Riverwalkです。
サンアントニオのホテルを決めるのには相当時間をかけました。リバーウォークに歩いて行けることは譲れません。出来れば運河を部屋から眺められたら、酒飲みながら素敵な夜が過ごせると思いましたが、予算をかなり上げる必要があったのでそこは削ることに。結果、問題なし。連泊して、ゆっくり過ごせるならいいですが、我々のように翌日朝から移動する家族は夜そんなに遅くまで起きていることもないです。
このホテルは私たちには珍しく四つ星!
f:id:yura-mama:20210107042150j:plain
でもこじんまりしていて、すごく素敵。アットホームな雰囲気でした。
部屋も素敵。
f:id:yura-mama:20210107042238j:plain
f:id:yura-mama:20210107042242j:plain
f:id:yura-mama:20210107042245j:plain
ポーターの男性にこのお菓子はタダなのか確認する我が子たち。爆笑。でもプライスリストがなかった。なぜ…?
ホテルからワインのプレゼントがありました。
f:id:yura-mama:20210107042849j:plain

この日、夫はミーティングが入っていました。16時から3時間、というわけで19:15にレストランを予約していましたが、重大なミスが発覚。
カリフォルニア時間で16時!つまりテキサスでは18時!

Noooooooo!!

せっかく素敵な街にいるのに、子守3時間しながら夕飯食べないといけないの?!しかも21時まで部屋入れないの?死を覚悟!まじか、つらすぎる…

私の地獄の夜はまた次回に続きます。

Hotel Valencia Riverwalk
150 E Houston St, San Antonio, TX 78205
(210) 227-9700
https://goo.gl/maps/2zkh9RnEmzbGGwhS8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋