ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

南フロリダ旅行②

こんにちは、ゆらです。

前回の続きとなります。前回は宜しければこちらからどうぞ。

11ヶ所蚊に刺され、気が狂いそうになりながら、メキシコ湾に面するTen Thousand IslandsのあるEverglade Cityへ。ここは前回エアボートを体験したところ。
6年前のエアボートに乗った記事を発掘。よろしければこちらリンクです。今回はランチと背の高いObservation Towerに登るため。前日の夜はカップ麺だし、そろそろlocalのものを食べたい!ちなみにShark Valley VCからここまではレストランは無いと思います。

まずはEarnest Hamilton Observation Towerへ行きました。最上部からはTen thousand islands 含め、見晴らしは最高だと思ったので。
1階にお店があり、そこでお支払い。子供無料でしたが、大人がいくらだったか忘れてしまいました。2人で$5くらいだった気がする。

綺麗にメンテナンスされた階段。最上部までは5分くらい、あっという間に着きます。
この景色!
最高の見晴らし。遠くまで見える!
どうでもいいけど、こういう雲はカリフォルニアにはないんだよね。

少しズレるとひたすら森。ジャングル感。
そりゃエアボート乗るよね?
最上部は風も通って気持ちが良かったです。
ずっと痒かったけど。
5分ほどの滞在で撤退。
面白い!

全力ではお勧めしませんが、本来上から見ることのない景色を見て微妙に爽やかな風を感じるのはよかったです。

そのあとは待ちに待った遅めのランチ。
前回もランチをこの町でしていますが、前回とは別の店にしてみました。

Camellia Street Grill
シーフードのお店です。
やっと美味しいビール!
キーウェストまでに続くFlorida Keysにあるブリュワリー。いやーお世話になったなぁ、この旅では。

前回は4月末だったのでストーンクラブが食べられましたが、今はオフシーズンで食べられません。美味しいのに残念ー
昼は遅い予定だったので、朝頑張って食べてしまい、あまりお腹が空いておらず…

海老少しと娘のキッズミールのポテトを分けてもらっておつまみに。
外を眺めている時気づいたのですが、前回エアボートに乗ったところがすぐそこ。マナティを見かけた場所。マナティを再度見たいなーと頑張った結果…

珍しいNPS(国立公園局)の船ー!こんなの初めて見た!こちらで見かけるのはSUVバージョンがメジャー。思わず激写していたらわざわざ帰って来てくれました。優しいレンジャーさん。
普段ならみんなスルーだろうに、やたら大喜びのアジア人はさぞ珍しかったことでしょう。船いいね、かっこいい。

夫がビールを沢山飲んでたので私が運転。レンタカーだから緊張しましたが…誰でも運転できるほどまっすぐ、誰もいない(道端に死んだワニが転がるくらい)so easyです。が…!

Shark Valley VCを超えたあたりからなぜか渋滞。

まーったく動かない1時間弱。
何もないけどエンジン切れるほど動かないから一度下車してみます。

何もない。
アメリカ人って国立公園など1本道の場合、工事なので渋滞がひどいと車から降りてしまう癖があります。
今回はおもしろかった。早々に椅子を出してくつろぐ(暑くね?)
一番びっくりしたのは…

釣りを始める人。
釣れたらどうすんだw

渋滞は工事の車の事故でした。この工事6年前も同じ場所でやっていたんだけど、新しい工事なのか、ずっとやっているのか…?海外あるある。

ランチのおかげでお腹があまり空いていないので、夕飯はSproutsで買ったデリを部屋で食べることにしました。オーブン無しでレンジで出来て、なかなか美味しいですよ。
夕飯の前にどうしても食べたいキーライムパイを買いに行きました。

Yelpの評価が500件近く、4.9という!
ロサンゼルスやマイアミなどの大都市で500件レビューは大したことないけど、ここはとっても小さな街。そこで500件はすごいですよ。
Debraさんが手作りするキーライムパイの評判がすこぶる良いらしい。
入り口が死ぬほどわかりにくく、迷ってしまいました。小さなお店は薄暗く、やってますか?!って感じ。キッチンがメインで、小さなスペースでレジを打つような作り。
写真を撮り忘れましたが、キーライムパイの種類が多すぎてめちゃくちゃ悩む。悩んでいたら、デボラさんがサンプルをあげるからね!と。
キッチンから出て来た彼女が持つサンプルの量がサンプルとは思えず!ちゃんと家族4人分。4種類。
我々はキーライムとグアバパッションフルーツ(サンプルにあった)をチョイス。1切れ$9くらいでした。

見た目は全く映えない。

だけど、ダントツに美味しかった。今回の旅で初めてのキーライムパイでしたが、その後何回も食べたキーライムパイの中でダントツ!滑らかさが素晴らしい。甘さのバランスも良く、大きな3切れを4人で夕食後にペロリと頂きました。

デボラさん、本当にフレンドリーで笑顔がとっても素敵なお母さん(おばあちゃんではない)って感じの方でした。どこから来たの?カリフォルニアでしょ!と言われてびっくり。
カリフォルニアで私のパイは有名なの?プライベートジェットで買いに来る人もいるのよ!あなたも帰ったらどんどん宣伝してね!と。

彼女なりのジョークかもしれませんが、本当に温かい方で胸がいっぱいになりました。
なかなか簡単に行けるところにはないけど。いつかまた行きたい。
美味しい店はいっぱいあるけど、こういう作り手の温かさや人柄にも惹かれるとこはなかなかない。エバーグレーズに行く機会がある方、是非是非行ってください!!!

キリがいいので、続きは次回に書きます。

Camellia Street Grill
202 Camellia St W, Everglades City, FL 34139
https://maps.app.goo.gl/Ye912WRBnAcP3VRX7?g_st=com.google.maps.preview.copy

Sweet Delights Bakery
1485 NE 1st Ave, Florida City, FL 33034
https://maps.app.goo.gl/2PESAfE485mhpnyf9?g_st=com.google.maps.preview.copy
日曜定休日 他10〜18時