ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

南フロリダ旅行①

こんにちは、ゆらです。

ご無沙汰してます!
2週間の夏休みをもらって久々に大きい旅行をしてきましたー!
最初の5日間でフロリダにある3つの国立公園に行ってきました。そのあとは今回のメインイベント、5年ぶりのディズニークルーズ!
最後3日間初めてのワシントンD.C.に行きました。

ロードトリップ以外でこんなに長い旅行したことあったかな?と思います。終わってしまった今、これしか言えない。


楽しすぎた・・・


語彙力。

この旅はもちろんディズニークルーズを思いついた8ヶ月前から始まりました。今回準備編は時間の都合で書けません。もし気になる方がいらっしゃいましたら、私のディズニークルーズカテゴリーから是非見てみてください。5年で色々変わっていますが、準備に関しては大体同じなので。

出港地はFort Lauderdale。

どこなの。と思って調べたら、マイアミの少し北。おやおや…ここならまたエバーグレーズも、行ったことのないビスケーン、ドライトートゥガスにも行けるわ!ということで、出港日よりも1週間近く早く前に現地入りすることに。当初は下船したらそのままLAに戻る予定でしたが、せっかく東にいるしNYかD.C.に行こうと毎朝の長い通勤ドライブで思い立ち、家族会議にてD.C.に決定。結果2週間という超バケーションになりました。うちの会社のアメリカ人はちょこちょこ休むタイプが多いので2週間もいない人は珍しめ。いいの、今から鬼のように働くから。来年の夏まで…(嘘でしょ)

今から時間見つけてちょこちょこ書いていきます!長くなると思いますがよろしくお願いします。

ロサンゼルス出発は朝の8時半ですが、Fort Lauderdaleの直行はないのでヒューストンで乗り継ぎ。現地に到着したのは18時半くらいでした。この移動の仕方は1日を無駄にするから嫌いと言う人もいますが、アメリカの国内線はどんなに長くても5時間ほどなので(東からハワイはもっとかかりますね)機内で体を休めて眠れるわけではありません。朝について1日動き回るのは大変です。6年前にフロリダに行った時、夜中便で到着が朝早くて結局運転できないほど眠くなり、途中謎のGrocery Storeのパーキングで昼寝しました。夜に着いてしっかり眠って翌日から動く方が私は好きです。

6年ぶりのフロリダ。相変わらず沼だね。

レンタカーはHertzにしました。まぁこのHertzがその後トラブルになったんですが…
滅多にレンタカーなんて借りない私たちなのに、なぜかゴールド会員(誰でもなれます)配偶者や法的パートナーのadditional driverが無料になります。ですが、車を敷地から出すときに支払う担当者は私がゴールド会員なんて知らない。運転してる夫も知らない。結果$70近く多く課金されていることに1時間ほど走らせて気づきました。
電話しても繋がらないしね、本当クソだと思った。まぁ車返すときに言えばいいってことになりましたが、そうでもなかったことはまた追々。
とりあえず言えること、見積もりと値段が違ったらそこでしっかり聞こう!多分これはHertzに限らない!

エバーグレーズとビスケーンはゲートとなる場所が同じで、Florida CityかHomesteadです。 マリオット系・ヒルトン系など宿の選択は多いのでいいところがあると思います。
私はここで何を思ったか…生まれて初めてのTravelodgeを選択。いや、マジで安い。3泊で$250くらいしかしなかった。朝ごはんもついてるし。なんとD.C.の1泊分。しかもレビューが鬼のように良い!ロードトリップをどれだけしても泊まったことのないTravelodge…子供達はめちゃくちゃわかりやすく引いてましたけど。寝るだけだしいいよね?
いや、これもまた良くなかったんですよ。また追々書きますが。

この日は到着も遅いし、部屋で持参したカップラーメンや焼きそばを食べて早めに寝ることに。

ホテル近くのウォルマートで売ってたんだけどマジ不味いから買わない方がいい。なんか…水?(バドライト的な)こうして1日めはあっさり終了。

2日目はエバーグレーズ国立公園、ビッグサイプレス国立保護区をのんびり回る予定。
エバーグレーズ国立公園はだいぶ大きめの国立公園で、本土ではデスバレー、イエローストーンに次ぐ3番目という広大な敷地となり、ビジターセンターは4つあります。

一番西にあるGulf Coast VCはハリケーンの影響で2024年現在運営はしておりません。2018年もしていなかったような気もする。その時は南にあるFlamingoもやっていなかったんですよね。

前回も行ったShark Valleyに再訪した理由はそのままビッグサイプレスに行けるから。生態系も違うし、別のジュニアレンジャープログラムが用意されています。ちなみにエバーグレーズ・ビッグサイプレス・ビスケーンのジュニアレンジャーをコンプリートするとバッヂとは別にパッチが貰えます!それも欲しいYo!


6年経っても何も変わらぬShark Valley…ここはレンタサイクルとトラムツアーがあります。前回はレンタサイクルでワニや野鳥(もれなく巨大)と遭遇してそれはそれは貴重な経験ができました。前回は4月末でしたが、今回は6月終わりということで暑さと蚊の対策からさっくりレンジャーブック提出だけしました。丁寧に丸つけ2冊したのに…
まさかの…

バッヂ品切れ…!!!

なぜ!最初から言えよ!別のVC行くから丸つけ今しなくていいのに!なんかすごい変わったレンジャーだったんですよ…なんだったのあの人。彼曰くしばらく進むとあるビッグサイプレス国立保護区か、一番大きい東にあるEarnest F. Coe VC にあるかも?と。ビッグサイプレスにはないだろうと素人でもわかりました。

せっかく来たので10分ほどしかないBobcat Boardwalk Trail を歩くことに。足元は舗装されてるし、木でできているのでめちゃくちゃ歩きやすい。そして生きてきてトップ3に入るつまらないトレイルでした。これは行く必要ないかも?
少しワニを探すために歩きましたがどこにもいないんです。6年前はあんなにいたのに!どうしたのよ、エバーグレーズ!!!
実は旅行した前の週、南フロリダはハリケーン?ってほどの大雨に見舞われていたので、川も増水しており、ワニは逃げた…?と思われるほどゼロ!ガッカリ。見たかったなぁ…
ちなみに心配していた蚊はゼロでした。謎レンジャー曰く、夕方から夜にかけてだから昼間はいないよーと。

そのままビッグサイプレスに移動。こちらは国立公園ではないので、エバーグレーズで禁止されているアクティビティがあったりします。湿地を保護しており、近くには絶滅危惧種のフロリダパンサーの保護区もあります。ビジターセンターは2つありまして、我々は東にあるOasis VCに行きました。
念のために聞きましたが、もちろんエバーグレーズのレンジャーバッヂはなし。そりゃそうだよね…一応トレイルは調べていたのですぐそこに移動しました。途中轢かれているワニや亀を何匹か見かけました。生きている個体は見ていないのにね…

15分のトレイル、Kirby Storter Roadside Park Boardwalk に行きました。リアルに誰もいない静かなトレイル。

静かは静かなんだけど…気をつけて、たまにオバケみたいにでかいバッタがいます。しかももれなくカラフル。サイズはセミやエビくらいもあり、恐竜の時代か?と夫以外マジビビり。閲覧注意に近いので載せませんが、サイズは中くらいのエビ、色は黄色とか赤が入って割と派手。バッタだし飛ぶのかと警戒して見かけると素早く通り抜けました。フロリダこわ…!

そんなバッタトラップにも負けないとこんな素敵な景色が…

水に映る木と青空が綺麗すぎて暑さと湿気さえなければしばらく見ていられそう。
そしてまた少し歩くと…

これ!!!
日本語がわからないんですが、これがBig Cypressという木。とても個性的な植物ですよね。こんなの見たことない。

ちなみにとっても蒸し暑いです。往復15分ほど、これ以上は歩きたくない暑さ。そこで下半身と顔に違和感が突然芽生え、嫌な予感。

まさか…蚊じゃないか…?

汗だくになって車に戻り、落ち着いて自分の体を確認。

やられた・・・

忘れてた、ヤツらはレギンスの上から刺してくることを。私は下半身は蚊の対策でレギンスを履いていました。上からスプレーすると白くなるかシミになるのと、謎レンジャーが昼間はいないと言ってたのを過信し(それはエバーグレーズにおいてでした)結果…11ヶ所やられました。
15分で顔は3ヶ所、足は元気に8ヶ所。合計なんと11ヶ所

気が狂いそうにかゆい。ちなみに夜にホテルでレギンスを脱いでひっくり返りそうに驚いたのは、掻いてないのに(レギンスがあるから)信じられないほど大きく赤くなっていたこと。しかも内出血。なぜ?掻いてないのに。本当に蚊だったのか…?
2週間経った今、完治しています。普通に蚊に刺されたようなところは跡になっているので、同じ種類の蚊ではないと思うな。

ということで、フロリダは蚊もヤバいのでマジで1人1虫除けスプレー持参で。レギンスは暑いし大して歩かないのならゆったりデニムの方がマシだと思う。夏は絶対虫除けスプレー忘れないようにしましょう。ちなみに私以外家族は誰1人蚊の被害には遭いませんでした。
いつものこと。私はグランド・ティトンでもヨセミテでも1人だけ蚊に刺される。

長くなるので続きは次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋