ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2020年末旅行⑧〜ヒューストン⑶

こんにちは、ゆらです。

実は週末地味に結婚10周年を迎えました。正直あっという間でした。子供が産まれたり、環境の変化はあったものの、夫とは穏やかに過ごすことができています。結婚20周年も同じような気持ちで迎えられますように。

はい、前回はヒューストンのNASAについて書きました。ものすごく途中になっていますので、続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。

トラムのRedを待つ間色々展示を見ました。
f:id:yura-mama:20210112030224j:plain
宇宙飛行士が宇宙でどう過ごすかをデモンストレーション交えて教えてくれるので、子供も勉強になります。

1時間ほど待って、トラムの時間になりましたよ〜
f:id:yura-mama:20210112030519j:plain
こちらは宇宙飛行士の実際の訓練所が見られます。行った時はクリスマスが近いので誰もいなかったのですが、普通の時なら本当に訓練しているそうなんです。
トラムを降りて列になって見学。コロナ対策で絶対抜かさない、指示があるまで止まらない、トラムには、必ず同じ席に戻ってくる、というルールのもとです。
f:id:yura-mama:20210112030656j:plain
かなり広いのですが、各国の訓練用の装置が所狭し。むしろ手狭なんでは?ってくらいの密集。日本は入ってすぐでした。完全に見逃しましたよね。
そもそも各国がこのような装置を自国ではなく、NASAに置いていることも知らなかった。宇宙開発が冷戦時代とは違い、各国手を合わせて成し遂げてようとしているのが現代なんですね。
NASAだって今は予算の問題からロシアに乗せてもらってるんですって。
f:id:yura-mama:20210112031350j:plain
あと有人飛行から、ロボット化もすすめられてるそうです。
f:id:yura-mama:20210112031426j:plain
飲みかけのコーヒーがあったり、ゴーグルがポイっと置かれていたり、あまりにも全てがリアルで、ここは最高に行けてよかったと思いました。是非見学をお勧めします!

戻って他にしたいことはシアターでの上映を見たいと思っていましたが…
f:id:yura-mama:20210112031713j:plain
子供達の強い希望。もちろん別料金。ちなみに彼ら一番楽しかったのはコレだったそうです。
私は乗ってないので夫に聞くと、よくある宇宙に行くけどトラブル発生的な。上下左右するので、三半規管が弱い人は無理なやつ。
シアターは時間が合わなくなり諦めましたが、Starship Galleryが思ったよりすごくよかった!最初に宇宙開発の歴史について短めの上映があり、それを見てから宇宙船や月の石を見ることができます。
f:id:yura-mama:20210112032438j:plain
スペースシャトルの中?
f:id:yura-mama:20210112032536j:plain
ISSの中?
ちょっと私にはわかりません…

アポロ計画の後のスペースシャトルのミニチュアも。
f:id:yura-mama:20210112032653j:plain

ここで実際のスペースシャトルにご対面。
f:id:yura-mama:20210112032806j:plain
f:id:yura-mama:20210112032809j:plain
f:id:yura-mama:20210112032814j:plain
専用のジャンボ機に乗せられて運ばれるのとか知らなかった…!
インディペンデンスのレプリカらしいです。中も本格的。
f:id:yura-mama:20210112032953j:plain
かっこよーい!ボタン多すぎる!爆
f:id:yura-mama:20210112033020j:plain

NASAに来ると嫌でも思い知る事故の数々。アポロ計画はもちろん、スペースシャトルも2つ大きな事故がありました。こういう経験を経て、さっき見たロボットを代わりに行かせる方向もあるんだろうな、と思いました。

さて最後に軽くテンション爆上げしたのは…
f:id:yura-mama:20210112033857j:plain
f:id:yura-mama:20210112033854j:plain
スペースXのファルコン9の実機!
この汚れ方とかが本気です。本物だ!すごい!

f:id:yura-mama:20210112034230j:plain
イーロンマスクへの敬意からのモデルXかな。爆笑。モデルXを一番愛する私としては、ここで大爆笑してしまいました。

お土産も色々買って、16時に出ました。6時間フルにいたのに、やっぱり映画とか観れなかったし、NASAは1日丸々かけても見終わらない!ケネディ再チャレンジしたいです。

本日のディナーはNASAから15分のところにある、Kemah Boardwalkにある水族館のレストランを予約しているので向かいました。


Kemah Boardwalkはサンタクルーズやサンタモニカにある小さな遊園地とほぼ同じ。地元の人が遊びに来る雰囲気です。1つずつの乗り物にお金を払う仕組みです。予約まで時間があるので、子供には1つだけ乗ってよし!と。
息子は一番人気っぽいジェットコースターをパパと。娘はまだ身長が足りず、本人不服ながらも観覧車に私と。
とっても眺めが良くて良かったです!
f:id:yura-mama:20210112043800j:plain
ついにメキシコ湾…!(正確に言うとガルベストン湾)
f:id:yura-mama:20210112043755j:plain
娘はこの一回転するやつにも乗りたがってたなぁ。無理だよねぇ…苦笑。

息子は人生初の大人向けジェットコースターに乗った結果、あまりの怖さに半泣きで戻ってきました。夫は久々で超楽しそうだった。

少し予約より早いけど、やることもないので向かいました。

Aquarium Restaurant
f:id:yura-mama:20210112044307j:plain
水族館の中にレストランがあるという。私は小さい頃このタイプのレストランに強い憧れがあったので、子供が喜ぶだろうな〜と思って予約しておきました。お値段が高めで、味は普通、とレビュー読んでいましたが、子供のため…
f:id:yura-mama:20210112052504j:plain
最高でしょ〜
キッズメニューが充実の11種類!ピザだけで3種類。さすが!
ニューオーリンズまで近くなってきたのか、ガンボスープがスープメニューにあり、オーダー。お店が極寒で、息子に取られてしまい、彼はガンボの美味しさに出会う。
f:id:yura-mama:20210112052808j:plain
しかもこれ、具材の一つが、なんとザリガニ。ニューオーリンズではよく食されているそうなんだけど、ザリガニって…ねぇ。私たち一度ラスベガスで食べたけど、味がない食感だけは一丁前な感じ。別にエビで良くない?って思った。
が…!あれはザリガニ界の下の下の下だったんだろう!!!下弦の鬼にもなれないやつ!
なぜなら全然味が違った。ロブスターに似ていて、味が詰まっていて、猛烈に美味しい。ガンボの濃い味に負けてない。嘘みたいに美味しかった。
ニューオーリンズで食べることを誓った瞬間。

夫はまず生牡蠣。12ピースで$20ほど。
f:id:yura-mama:20210113025629j:plain
ロサンゼルスやベイエリアよりずっと安い!美味しいに決まってる。
娘はポップコーンシュリンプを。
f:id:yura-mama:20210112053001j:plain
あまりないですよね!大体チキンテンダーのフライ、ハンバーガー、マカロニチーズ、コーンドッグ。ピザがあったらマシ。さすが子供向けの水族館型レストラン!娘が綺麗に完食するのなんて滅多にないのでよかった〜と思いました。
私はShrimp Platterを。
f:id:yura-mama:20210112053556j:plain
フライ、グリル、エビベーコン巻き。
豆は苦手なので残しましたが、あとは普通に美味しく頂きました!ぷりぷりの海老がめちゃ美味しかったです。$27くらい。
確かに少し高い気もするけど、雰囲気代。
f:id:yura-mama:20210112053759j:plain
外に出るとついに雨が…濡れるクリスマスツリーも綺麗です。
f:id:yura-mama:20210112054246j:plain
f:id:yura-mama:20210112054243j:plain
明日はついに目的地、ニューオーリンズに向かいます!
つまり今までは序章だった…つもりでしたが、最高に楽しかったです、ヒューストン!

Aquarium Restaurant
215 Kipp Ave Boardwalk #11, Kemah, TX 77565
(281) 334-9010
https://goo.gl/maps/CmyNbjoBjmbA7jh29


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋