ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

デスバレー2024〜後編

こんにちは、ゆらです。

デスバレーの続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。

今回のデスバレーの目的はBad Waterです。この度唯一決めていたのは、絶対サンセットをここで見る。デスバレーのサンセットは確か5:30くらいでした。アーティストパレットの後にひとつ1時間くらいのトレイルを歩くつもりでしたが、何だかアーティストパレットで疲れてしまったことと、本来の目的を果たすことの方が大事だと思い、トレイルはやめてすぐにBad Waterに向かいました。ちなみに悪魔のゴルフコースはパーキングまでの未舗装路は雨続きだったので、車両通行はできなくなっていました。路駐してみんな歩いていましたが、結構遠いし頑張ってね…という感じ。

Bad Waterのパーキングは広いとは言えないので、もちろんオーバーフロー。ということで少し手前に路駐しました。

塩の道を進みます。

とても歩きやすいとは言えない場所。
5分くらいで水のあるところに到着。ものすごくぬかるんでいます。私は捨てていいスニーカーを持っていき、子供たちはTevaとKeen、夫はビーサンにしました。

足首くらいの深さ。水温は低くなく、むしろ温くて気持ちがいいくらい。問題は泥なので、足を取られてしまい転びそうになります。夫はすぐにビーサンの鼻緒が切れてしまい、そこから水に入ることができなくなりました。ここは元は乾いた地面のはずなので、とても素足では歩けません。すごく痛いそう。私はまだスニーカーを捨てる勇気が出ず(白いので)とりあえずビールでも飲むか、と。

ビールが足りなくて一度車に取りに戻りました。

息子はどんどん遠くまで歩いていきます。

手前が娘、奥の点が息子。遠すぎて不安になるレベルですが、元から平らな大地のため、深くなることがないそうです。奥に行けば行くほど地面が踏み荒らされていないので歩きやすいとのこと。しかもカヌー持ってきてる人もいました。息子はすごく遠くでその人と談笑。
ここは塩湖だから、泥の中に大きな塩の粒が!

ごめんなさい、すっごく汚くて!
ただこの大きな塩の粒、洗うとめちゃくちゃ綺麗だったんです!当たり前。
ということで塩集めに必死になる子供達でした。

私はなるべく泥に入らないギリギリを歩いていましたが、ぬかるみにはまってしまったので、グッバイスニーカーと心を決めて。

心決めたらズブズブ入っていく。

こんな経験したことがない。
どんどん先に行ってみて、夫が写真たくさん撮ってくれていたんですが、特にお気に入りは。
え?資生堂TSUBAKISMAPの歌が頭をめぐり、なんなら湖の中で熱唱(古い)
あとだんだん太陽が低くなって。

入水自殺かどうか?ギリギリな感じ。
良い言い方をすると、なんだか神の道的な、すごく神々しいような。
もうめちゃくちゃ綺麗でした。写真もさることながら、周りの景色が素晴らしすぎて、2時間以上ここを満喫。
風がない時が絶対一番綺麗。無風になることはあんまりなし。

夜と昼が混ざり合うこの時間が大好き。

夕焼け空はその日の気象条件でずいぶん変わるから、狙っていけるものでもない。雲がないくらい晴れててもダメだし、雲が多すぎてもダメ。あと少し空気が悪いといいらしいし(空気のチリ)国立公園の夕焼けはLAに比べたらあんまり綺麗じゃないのかもしれないな?と思ったり。

アメリカに来て色んな所を見てきたし、ここに来たのも2回目だけど、生きててこういう経験はしたことなくて。見たこともない景色、空気感にただただ感動と、色んなことに感謝する時間でした。
来て良かったー!


ホテルは園内唯一のThe Oasis at Death Valleyです。
2つわかれていて、高い方のInnとリーズナブルなRanchです。Innは1泊が庶民価格ではないので(日本円で10万越え)Ranchが空いていてよかった。Innだったら来れなかった。
中にはレストランもお店もアイスクリームパーラーもありましたが、我々は今回突然決めたのと今後出費の予定があるのでお決まりの部屋食。1泊なので土曜日に夫に色々買い出してもらっていました。ホテル内のレストランは程よいカジュアルな感じに見えました。ブッフェもあるそうですが、それはあんまり期待できないだろうな、とYelpからの感覚。

翌日は日の出をザブリスキーポイントで見ようかと思いましたが、雲が多すぎて良い日の出の空の色にはならない気がしたのでゆっくり起きて9時前にチェックアウト。そのまま帰らず、ラスベガスに立ち寄ります。


やっぱり美味しい…!
でも残念ながらスープの味が少し変わってしまった気がしました。前より一味唐辛子が多く、辛い。こんなじゃなかった気がする…と夫と息子も同じことを。

アメリカの和食・ラーメン屋にはよくあるんですが、最初はいいのに段々現地ナイズされちゃって、味が変わってしまうんですよね。うーむ、これ以上変わってしまったら、わざわざラスベガスに食べに行くことはないかも…

Miracle Mile Shopsにあるギャレットでポップコーン買って。ベガス滞在時間2時間未満!
帰り初めてここに寄ってみました。

Seven Magic Mountains

I-15から毎回見ていただけ。知らなかったけど、素晴らしく混んでました。とても人が入らないで写真を撮るなんて無理。なんでもない平日の朝とかならいないのかもしれませんが…
感動することもなにもないので、失礼ながら別に行かなくていいかなって感想。

ベガスからの帰りはやはり渋滞で、6時間もかかりました〜石見ないでさっさと帰るほうがいいですね。

長くなりましたが、急遽決めたデスバレー1泊旅行、めちゃくちゃ良かったです!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋