こんにちは、ゆらです。
隔離が本日終わり、明日から娘は学校再開です!
と思ったのに…
再び閉校が決まりました。無期限。
短かったなぁ、学校行けたの。たった1ヶ月だったけど、すごく楽しかったんでしょう。やっと月曜からまた学校に行けると、本人はとても楽しみにしていました。私も。残念ですが、我慢の時。また学校に行ける日を楽しみに今は家で勉強頑張りましょう!
さて、サン・アントニオを後にし、旅5日目です!前回はこちらからどうぞ。
次の目的地、ヒューストンです。
テキサス州の州都はヒューストンではなく、オースティンだって知ってました?
カリフォルニア州の州都はロサンゼルスでもサンディエゴでもサンフランシスコでもなく、サクラメントだって知ってますか?
州都はその州の1番大きな街ではないことが多いアメリカ。ヒューストンはテキサスで最も人口が多い、超大都市です。
日本人駐在員も数多くいます。よって日系スーパー(セイワ)とダイソーもある。
ヒューストンといえば、ガルベストン港があり、大型クルーズ船が寄港します。ワンダー号もサンディエゴの後、パナマ運河を通ってガルベストンに寄港するんです。
ヒューストンに対するこんなイメージを持つ人は少ないでしょう。普通ならヒューストンといえば…
NASAですよ。
今回ヒューストンに立ち寄ったのは、このNASAに行くため。NASAといえば、フロリダのケープカナベラルにあるケネディ・スペースセンターと、ヒューストンにあるジョンソン・スペースセンターです。他にもありますが、この2つが最も有名ですし、見学体制が整っています。他は見学できるかよく知りません。
夫は宇宙関係が好きなので、ヒューストンに寄るなら絶対NASAに行くと大盛り上がり。
ケネディに行ったのは、クルーズ下船して、夜の便に乗る前に行った我々。
無謀だった。全然時間足りなくて。その教訓を生かし、今回は1日時間を用意します。なのでヒューストンは2泊。
サン・アントニオからヒューストンまでは3時間しかかかりません。朝出ても昼過ぎに到着。ヒューストンで数時間やれること…
Houston Museum of Natural Science
恐竜の展示が全米最大クラス。他にも宝石、古代エジプトの展示があり、面白そう。
チケットは大人が$25くらいします。これでもサンフランシスコにあるCalifornia Natural Science of Museumより半額ほど安いんですが、これもっと安くできます。
かなり分かりにくく、ミュージアムに事前に実際問い合わせもしました。
ここは、常設展と特別展でチケットが別になっています。特別展には常設のバタフライガーデンやプラネタリウムも含まれます。これを合わせると、サンフランシスコ価格に。
でも調べると、1日かけても見終わらないほどのボリュームらしい。というわけで、常設展のみのチケットを買います。
が!普通に窓口で買うことなかれ。
Expedia、トリップアドバイザーを通すと、$14と$10も安くなるんです!!!
むしろ$14でこれだけのボリューム見せてくれていいんですか?!ってほどです。
しかも特別展はタイムエントリー方式ですが、常設展は今現在好きな時に入れます。もちろん混んでいたら制限をかけるようですが、めちゃくちゃ広いのでかかることは滅多になさそう。
いざ!
が、ここでも夫不在。でも3人で回るのはミュージアムだし全く問題ないです。
夫が不在になった理由…
美容院
これだからB型は…!自由すぎるだろう!
ですが結構切実なんですよ。南カリフォルニアは今美容院は閉まっています。いつ再開するか…このままなら春くらいまで覚悟しないと。
そんな待ってたら…マイティーソー(初期)みたいになっちまう。クリスヘムズワースだから許す。夫は許せない。思う存分切ってこい!
ちなみに2日くらい前に思いつき、車の中で予約していました。
ミュージアム入るとすぐに巨大な月。
オラに元気を分けてくれ〜!的なね。やるよね、世代だよね。
1階は恐竜ゾーンなんですが、その前にテキサスの有名スポットがジオラマになってました。
ダラス
ビッグベンド国立公園
アラモ(サン・アントニオ)
恐竜ゾーンはすごいボリュームでした。
もはやホラー?
あああああああ!
珪化木じゃないの!ちょうど1ヶ月前に見たやつ!我が家の家宝!もちろん全部Holbrookと書いてあり、ザワメキが止まらない。
ユタ州ソルトレイクのミュージアムも同じでしたが、骨格標本と、その絵を同じところに展示するのはすごく分かりやすいと思います。
イメージではあっても、恐竜たちがどんな風にこの大地を歩き回っていたか、想像しやすく私のような素人向け。
めちゃくちゃ広くて見応えのあるフロアです。
息子に解説してもらいながら。
今まで知らなかったんですが…
プテラノドンが有名な翼竜。こんなデカイのいたの?夫も後から合流した時「知らなかった」と言っていました。
ジュラシックワールドに出たやつもね。
こうやって上からもくるから、めちゃくちゃお腹いっぱい。
懐かしい、カナダのアルバータ州にある、ロイヤルティレルで見た
アンモナイトが宝石化。めちゃくちゃ綺麗で、ロイヤルティレルで強く記憶に残った。また出会えるとは…!ここにもアルバータの文字か。胸がざわざわ。
恐竜の時代の後の哺乳類のご先祖さまたちの展示もすごく良かったです。
どれだけ広いか上からも見てみます。カメラにはとても収まりきらない、すごい広さです。
恐竜好きはもちろん、どんな人も絶対楽しめるフロアでした。
2階に上がると、テキサスとアフリカの動物達を剥製で見ることができます。
圧巻だ。
アフリカの動物はいいにして、テキサスの動物達ね。
衝撃度が半端なかった。テキサス、本気でなんでもいる!この写真は一部で、多分展示としてはこの5、6倍はあったと思います。
個人的に楽しみにしていた、宝石とミネラルの展示。
ミュージアムでこんなに胸が高鳴ったこともないでしょう。もう、めっちゃくちゃ綺麗。美しさの極み。
子供達はふーん。って感じでしたがね。
TDSのセンターオブジアースがリアルにきたようにしか見えない。
もちろん、きっとリアルプリンセス仕様も確認。
ティアラとかもありました。もうめちゃくちゃ綺麗だった。と、同時に有名な呪われたホープダイヤモンド見たくなりました。DCにあるみたい!行きたいな。
期間限定でロシア最後の王朝、ロマノフ家の展示もありました。たまたま最近ロマノフ家について調べていたので、写真を撮ることも忘れてじっくり見入ってしまいました。
3階は古代文明。エジプトが1番広く、ほかにインカやマヤも展示がありました。私は古代エジプト関係のコレクションは見たことがなかったので、すごく楽しみにしていました。
やはり特に棺とミイラは、えらいものを見た気分でしたね。
こうやってザ・ミイラって感じで覆われているのは、いいんですが…
剥き出しにされると…何とも言えない気持ちになります。
棺の装飾がとても美しいのはもちろん、まさか底にまで描かれていることは知らなかったです。
娘と同じくらいの少年が怖くて泣き喚いていました。子供は嫌かもね…
すごく貴重なものを、じっくり沢山見られて最高に満足です。ちなみに割と丁寧に見たので3時間かかりました。が…これで終わらないのがここの凄さ。
まさかの4階があり、そこが子供の楽園…
エネルギーのフロアなのですが、実際体験しながら学べるフロアです。体験=遊び。残念ながらコロナでほとんどが使えなくなっていたので、スルーできたのですが、これ通常営業してたら、4階だけで2時間とかかかる気がする。
ヒューストンの街が昼から
夜へ。
ここだけは人が賑わっていました。
$14でこれ全部見られるなんて…
素晴らしい!
サンフランシスコの高すぎますよ。私はヒューストンの方が好きでした。生きている動物がいないのが大きな違い。色々な角度から科学を楽しませてくれる大人も子供も満足できて超おすすめです!
長くなってきたので、次回に続きます。
Houston Museum of Natural Science
5555 Hermann Park Dr, Houston, TX 77030
(713) 639-4629
https://goo.gl/maps/q2XFmDHhSeaYyGnp7
参加してます😋