ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2020年末旅行⑪〜ニューオーリンズ⑶

こんにちは、ゆらです。

ニューオーリンズの続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。


この日はクリスマス当日。
知ってたけど…
マジで何もやってない。
クリスマスに旅行するの3年連続ですが、ニューオーリンズという観光地ですら何もやってないんですよ。サンクスギビングポートランドくらい何もやってない。それでも幾つもレストランはやっていましたが、クリスマス当日の旅行は移動日にあてるのが大懸命だと思います。ちなみに2年前はラスベガスにいましたが、ラスベガスとなるとno problemでしたよ!
というわけで、個人的に、ニューオーリンズ3泊にすりゃよかったぁぁぁぁって思っています。食べたいものはまだあるし、見たいものもあるし。今回の旅のプランの唯一の失敗だった。

ニューオーリンズでやりたいことは5つ。
ケイジャン料理食べたい
ベニエ食べたい
③フレンチマーケットに行く
④スチームナッチェス号見たい
⑤ブードゥーが気になる。
以上。ちなみに③と④と⑤は苦肉の策で選ばれた。3泊いらないかな、と思ったんですよ。子供も退屈しそうだし。あーそんなことなかったわぁ、本当失敗した…ため息。
だからもう一度絶対行きたいと思っています。

のんびり起きて、ABCで毎年クリスマス朝にやる番組見てから出かけました。本来なら9時か10時にはオープンするフレンチマーケット。とっても賑わうらしく、朝から何食べよう!とワクワクするであろう場所が…
f:id:yura-mama:20210115032412j:plain
がらーーーーん。夫だけ登場。
中を通りましたが、マジで何もやってなかった。

とりあえず散歩することにした我々はジャクソンスクエアに戻ります。
f:id:yura-mama:20210115032526j:plain
馬車!今回の旅は馬車遭遇率高め。
f:id:yura-mama:20210115032531j:plain
快晴のジャクソンスクエア。中は入れなかったんだけど、本来入れるのかしら…?
この周りはアートを売っていたり、ライブパフォーマンスしてたり、占いしてたり、非常に活気があるそうですが。人はゼロ。

歩いても街としてはそこまで大きくないので、すぐ終わりそうな気もする我々は、決めた。


今日は食い倒れよう。と。


実は10月から超真面目にダイエットに取り組んでる私、なんとアメリカに来て最軽!5キロ痩せたんです!ですが…
ここで太っても絶対後悔しない・・・
と思ったよ。

まずは朝ごはんに列をなす店があったので、そこに並び入りました。食べたものが、ベニエのスティックとコーヒー、子供はパンケーキだったので紹介は割愛させていただきます。ベニエスティックはこちら。
f:id:yura-mama:20210115033552j:plain
私は過去2回、ベニエを食べたことがあります。
f:id:yura-mama:20210115033649j:plain
ディズニーワンダー号のTiana's Placeにて。
もう一度はレドンドビーチにて。
f:id:yura-mama:20210115033752j:plain
正解の形、ふんわりしています。なのでスティックって新しい!ぱくぱく食べられるけど、ふんわり感がないから絶対スティックにしない方がいいと思う。きっぱり。

予約は取っていないオイスター超有名店の開店時間に合わせて行きましたが、予想通りの休業日。オーノー!また行こう、NOLA!=New Orleans Louisiana(どこのAを大文字にすべきかわからなかった)

オイスター食べたい我々は近くにあった、営業中の店に入りました。
Desire Oyster Bar
まずはオイスター、今回はGrilledを。ガーリック、パルメザンとハーブ。
f:id:yura-mama:20210115035000j:plain
$23/12ピース。高く感じてきた。 f:id:yura-mama:20210115035004j:plain
焼き牡蠣が好きな私には震える。
でも…ちょっとチーズとハーブが強くて、ニューオーリンズの牡蠣には合わない気がした。ここの土地の牡蠣は海の香りが弱いから、調理しちゃうと牡蠣かどうかわからないんですよね。
夫が不完全燃焼だったので、生も頼んだ。
f:id:yura-mama:20210115035436j:plain
生の圧勝。
f:id:yura-mama:20210115035432j:plain
やっぱローオイスターに敵うもんはない!美味しいーっ!!!ちなみに$20/12ピース。
再びガンボ。
f:id:yura-mama:20210115035741j:plain
ガンボの不思議なところは「あの店の方が美味しかったな」とかなくて、どこも絶品なところ。辛さとか店によって違うんだろうけど、どこで食べても間違いなく美味しいんですよね。

ニューオーリンズにきたら食べたかったのが、Po Boysというサンドイッチ。ポーボーイ(発音的にはポボーイのが近い気がした)って聞いたこともなかった私。レドンドビーチのケイジャン料理店で初めて見て気になっていました。
バゲットで挟んだサンドイッチなんですが、中身はかなり種類が多く、シーフードのフライ、ローストビーフやチキンなどで、明らかにお腹に溜まるやつ。
ニューオーリンズに1週間くらいいたらいいけど、たった1日半で食べまくりたい私たちに、この重いサンドイッチは…と諦めていましたが、せっかくなのでここでトライ。フライドオイスターを選び、$19でした。
f:id:yura-mama:20210115040317j:plain
ぼ…ボリューム!!!

アメリカあるある。予想よりもさらにデカイこと。
パンの種類はふわふわなので、ベトナムバインミーに似てるかもしれません。味の想像はつくかと思いますが、裏切らない味。めっっっちゃ美味しかった!そこで渡されたソースと運命的な出会いを果たす。

f:id:yura-mama:20210115040926j:plain
タバスコに似てますが、タバスコにある酸味が弱くて、めちゃ気に入った私は後で買いました。
ちなみに知ってました?タバスコってルイジアナ州のある一家が発明(?)したものなんです!
確かにニューオーリンズに行く途中、そのタバスコ工場のサインがあり、見学ができるようでした。
私はタバスコの酸味があまり好きじゃないので、こちらのホットソースは最高に気に入りました!生牡蠣をレドンドビーチで買って家でかけて食べようと楽しみにしています。まだ実現しておらず。

飛び込みで入ったけど、すごく美味しかった!
どちらかというと大人向けで、バーもありいい雰囲気でした。

散歩再開。食べたから歩かないとね。昼間っから白ワインボトルあけてるし。
Royalストリートへ。
f:id:yura-mama:20210115042202j:plain f:id:yura-mama:20210115042105j:plain
ロイヤルストリートといえば、ロイヤルストリートベランダ!@TDL
昔はガンボとか売ってたけど、今は何売ってんだろう…オシャレ系のドリンクが凌駕しているんだろうか…寂しいなぁ。

f:id:yura-mama:20210115042404j:plain
もうどこを見ても絵になります。
f:id:yura-mama:20210115042401j:plain 最高!
昼間からほろ酔いで美味しいものばかり。
そこでついにストリートパフォーマンスに遭遇しました。
f:id:yura-mama:20210115042645j:plain
これぞニューオーリンズ
まさかこのトロンボーン(多分)吹いてるお兄さんが
f:id:yura-mama:20210115042859j:plain
歌うなんて…!
しかもめっちゃ上手い!
こういうライブパフォーマンスがニューオーリンズらしくて、最高。もっと聞きたかった…本当なら夜にジャズバーに行きたかったのですが、子供は入れないのでね。残念。

寒くなったので、本日3店舗目。
f:id:yura-mama:20210115043418j:plain
カクテルにしました。
それにもちろんゲーターのフライ。
f:id:yura-mama:20210115043446j:plain
さすがにお腹が一杯になってきているので、これだけ。添えてあるコールスローピリ辛で美味しかったなぁ〜

フレンチクォーターのすぐ脇、目抜き通りのようなCanal St.に来ました。
f:id:yura-mama:20210115043821j:plain
路面電車が可愛い!そのまま川の方向、南東方向を目指します。
すぐ見えてきました!
f:id:yura-mama:20210115044155j:plain
スチームナッチェス号〜!
ちなみに川はミシシッピ川ですよー!
あぁ…ここにもTDLの香りが…
気のせいだったかもしれませんが、マークトウェイン号のモデルになったとか、ならないとか。
似てるよね?昔はよくあった蒸気船なのかな。
f:id:yura-mama:20210115044623j:plain
マークトウェイン号のアメリカ川は、オープン当時本当にミシシッピ川の水を少し流したんですよね。掃除で抜いてるからもうミシシッピ川の水はないだろうけど、なんか軽く感動。
ナッチェス号は実際乗ることができます。ランチクルーズとかもやっていますが、本日はもちろんお休み。残念ですが、やってても乗らないかな。外観で十分満足!
f:id:yura-mama:20210115045053j:plain
間近にみるミシシッピ川は思ったより汚いね…苦笑
でもここを通って奴隷が運ばれたんだな、とか。リンカーンが来たんだな、とか。シカゴの方まで行くんだ、とか。
感慨深い。
長くなってきたので、続きはまた次回に書きます。

Desire Oyster Bar
300 Bourbon St, New Orleans, LA 70130
(504) 553-2281
https://goo.gl/maps/WJnAK68fBtSPvNuU9


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋