ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2020年末旅行①〜サワロ国立公園⑴

こんにちは、ゆらです。

実はただ今絶賛隔離中です。
地域によりますが、アメリカは州外へ出ると、今大体10日間の自己隔離が推奨されています。ちなみにロサンゼルスはSouth Califorinaを出たら、だったと思うので、サンフランシスコ行ったらカリフォルニアだけどアウトです。
私たちは年末年始の休みを使い、州外へ出たので隔離です。娘は学校もお休み。学校からはきちんとワークも受け取りました。
全員隔離するのはそう難しい環境ではないので、ゲームしたり映画配信を観たりであっという間にすぎそうです。
今回の旅は、人生で一番長い2週間。思いついたのは夏クレーターレイクから帰ってきた後でした。
私たちのアメリカ生活、いつまで続くかわからない。行きたいところは行っておこう!と思い、サンクスギビングに化石の森とメサヴェルデに行きました。行きたいところはたくさんあるけど、私が渡米した頃からうっすらと憧れていた、ニューオーリンズへの旅。
父親がフロリダ留学をしていた時訪問し、再訪したい土地。リアルなカリブの海賊周りの建物。ティアナの舞台。美味しすぎるケイジャン料理。本当に行きたかった!

でも普通…誰でも飛行機ですよ。カリフォルニアから車で行く距離じゃない。1年くらい前に冗談で調べて笑いました。でも笑ってたら本帰国になるかもしれない。それなら色んなところに立ち寄って行けばいいじゃない!ということになったのです。

トータル走行距離は4000マイルを超えました。直線距離にして東京ハワイらしいです。とんでもないことになっています。というかあとほんの少しで横断達成。
f:id:yura-mama:20210105093629j:plain Googleマップ、10地点のJまでしか出ないので、その続きはまたAスタートになってしまい、なんだか訳がわからないマップになってしまっています。私のスキル不足かもしれませんが…

LA

フェニックス(アリゾナ)

ツーソン(アリゾナ)

サンアントニオ(テキサス)

ヒューストン(テキサス)

ニューオーリンズ(ルイジアナ)

ホットスプリングス国立公園(アーカンソー)

ダラス(テキサス)

スコッツデール(アリゾナ)

という14泊15日という壮大なスケジュールとなりました。
先に書きましたが、あと8時間ドライブでフロリダのジャクソンビルに着きます。横断しちゃう?と夫婦で相談しましたが、夫がなぜか
「横断するなら北がいい」(つまり最後はDCの方へ行きたい)
という謎のこだわりから、今回は横断せずに珍しいホットスプリングス国立公園に行くことに決めました。まぁ…フロリダまで横断すると、どうしても帰りは同じルートを通るか、治安が悪いところを通る。今回理解が深まったのですが、歴史的な理由が大きく関係し、中部と南部は治安が悪い場所が多いです。やっぱりそういう地域を避けたいのでね。
また書きましょう、治安については。

我々は2018年夏に車でカナダまで行ったのですが、その時はまだロードトリップ初心者。最長13時間のドライブを組み込みました。色々経験した今、13時間とかアリエナクナイ?って感じですよ。何も分かってないからできたんだな。今は負担の少ないよう、最大8時間台でスケジュールを組んでいます。お陰様で6時間までは息を吸うように軽く到着するようになりました。子供も「え?もう着くの?」

金曜の夕方前にフェニックスに向けて出発しました。平日昼間にルート検索しているより2時間多く、7時間以上かかりました。LAの渋滞は必ずありますね。時差もあり、夜中の12時すぎに夕飯を部屋で食べることになりました。奇跡のネバネバ丼を持参。
f:id:yura-mama:20210105094701j:plain
ミツワに売ってるんです、山形のイカとオクラと鰹節のネバネバセットが。これに納豆混ぜてご飯にかけたら軽いパラダイス。

フェニックスからツーソンまでは2時間ほどです。ツーソンといえば、サワロ国立公園!
もー大好き、サボテン。サワロちゃん。
昨年、ホワイトサンズ行った時に同じ道を通ったのですが、サボテンが好きすぎて「サワロ絶対行かなきゃ」と心に決めていました。ここは夏はおすすめできない数少ない国立公園。今の時期は最高です!

サワロ国立公園は面白いことに、ツーソンの街を隔てて2つに分かれています。西側と東側。元々は東側だけだったのですが、西側が後から加えられたようです。時間がない場合は西側だけでも楽しめるそう。我々は1日しかないのと、サワロ国立公園の近くにあるArizona Sonora Desert Museumに行きたかったので、西側だけを見ました。トレイルは東の方が多いようです。サワロを見るなら西側の方が多いとのこと。
西側はトレイルはほぼ無いに等しいです。歩いても30分です。一方の東側は私の記憶する限り、5時間超えなど、子供いけなくない?みたいなトレイルばかりだった。ちなみに西と東は1時間以上離れているので気軽に往復する感じでも無いと思います。
なので今回は西側についてだけ書きます。
西の地図はこちらです。
f:id:yura-mama:20210105102718g:plain
こちらから頂きました。

まずはRed Hills Visitor Centerに行きます。ビジターセンターは今現在火曜と水曜は閉まっていますし、他の日は15時までしかやっていません。でも少し前は12時までしかやってなかったので、延びたな!という印象です。とはいえ、ビジターセンターの展示などはクローズされており、レンジャーがいる時間が15時まで、という解釈で良いかと思います。お店も営業しています。ビジターセンターのすぐ目の前に広がる一面のサワロたち!
f:id:yura-mama:20210105103057j:plain
この時点で胸がザワザワするほどの壮大な風景です。サボテン…良くないですか?人間みたいな佇まいで。すごく愛しく見えてきて。高さは最大12メートルほどにまでなり(そんな大きいのは見つけられなかったけど)、寿命は150年以上!びっくり。
個人的にジョシュアツリー同様、この地でたった1人何を見てきたんだろう…と切ない気持ちになった私でしたが…

f:id:yura-mama:20210105105626j:plain
全然ひとりじゃない。仲間だらけじゃないの。そうなるとますます人感が出ますよね!

ビジターセンター外でジュニアレンジャーの冊子とバッヂを先に受け取りました。コロナでバッヂを一緒に受け取るスタイルが主流になってきたけど、やっぱりきちんと仕上げて宣誓したいなーと思いますね。

さて、向かったのはBajada Loop Driveです。未舗装なのですが、そんなに心配しなくて良いです。普通の車で平気です。ただ恐ろしいほど汚れました。
f:id:yura-mama:20210105111211j:plain
このループ沿いにいくつか車を停めて歩けるトレイルがあります。私たちはValley View Overlookトレイルへ。往復1時間かからないほどのEasyなトレイルです。
f:id:yura-mama:20210105120619j:plain f:id:yura-mama:20210105120616j:plain
アップダウンもほぼなく、小さなお子様でも歩けると思います。こんな感じで砂の道を歩きます。
f:id:yura-mama:20210105120729j:plain
早速変わったサボテンにタッチ。
f:id:yura-mama:20210105120752j:plain
ドン引きする程痛かった。軽く負傷する息子。
このトレイルはとにかくサワロが沢山見られるので、スーパーおすすめです。時間なくても少しだけでいいから歩いてほしい!
f:id:yura-mama:20210105121315j:plain
横に立つとてっぺんまで見えない!すごい。

途中見渡す限りのサワロに衝撃。
f:id:yura-mama:20210105121459j:plain
サボテンが好きな人は全く飽きないと思います!逆にいうと、サボテンに興味がない人は少し退屈かもしれん。

最後まで来ました。Valley View Overlookとはこのこと。
f:id:yura-mama:20210105121615j:plain f:id:yura-mama:20210105121612j:plain
広大な大地一面に広がるサワロ。こりゃ凄い。国立公園になるはずだ、と思いました。

ちなみにサワロ国立公園、我々記念すべき20番目の国立公園でした!1/3きたねー!残り結構難関国立公園が残っているので、今年のハイペースでは攻められないけど、まだ行きたいところは沢山あるので、2021年も是非足を運びたいです。

長くなりますので、続きは次回。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋