ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ⑪〜移動日①ウォシタ川

こんにちは、ゆらです。

今更な風を吹かせながら、年末の旅行を書きます。ダラダラすみません。
どこまで書いたか自分でも分からないので、リンクを自ら復習がてら貼らせていただきます。

2021年末ロードトリップ〜Tombstone
2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ
2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ&ホワイトサンズ
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド①
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド②
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド③
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド④
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド⑤
2021年末ロードトリップ〜Corpus Christi①
2021年末ロードトリップ〜Corpus Christi②

思い出してきたので書けそうです。

Corpus Christiを出る日は、基本移動でオクラホマ州に近いテキサスのVernonという町に1泊します。寝るだけ。というのも、次の目的地はオクラホマ州のWashita Battle Fieldで、Vernonから2時間ほどで行けるからです。移動8時間ということで、テキサスでの寄り道2ヶ所。
1年前テキサスをロードトリップしている時何回か目撃し、気になっていた。


アメリカ最大規模のガソリンスタンドー!!!
テキサス民が愛してやまない(らしい)Buc-ee'sくん!リスだと思ってたけど、ビーバーらしいyo!

見てくださいよ、このポンプ数!数えきれない。

ただのガソリンスタンドだと思ってはいけない!
お店も恐ろしく広いので、ガソリンスタンドとは思えないほどのパーキングも併設。
今日何する〜?バッキーズいこっかーって家族がいるらしいけど、本当でしょうか?
とにかくお店の中がおもしろかった!フード系からお土産まで、すばらしい品揃え。

余裕で1時間くらい満喫してしまいました。

ちょっと欲しいよ。BBQする時使いたいよ。

邪魔になるからすごく小さい子を連れて帰りました。

今年のホリデーカードにしようかな。

フードはこのようなcold系もありますし。

オーダーするhotももちろん。我々はお兄さんのおすすめのブリスケットのサンドイッチをシェアしました。ガソリンスタンドクオリティとしてはかなり高いと思いました。

あと忘れてはならない。ここはトイレが超綺麗!沢山あるし。アメリカのガソリンスタンドのトイレって、ひどいところは水洗ではないレベルに汚い所があるのに、バッキーズは感動するレベル。綺麗なトイレランキングで一位を獲得したこともあるそうです。
もう色んな意味で、ここはテキサスにおいて、絶対立ち寄らないといけない場所であることが分かりました。

楽しすぎたバッキーズくんに別れを告げ、テキサスでやり残したこと…テキサスBBQを食べること!
Dallas・Fort Worthを通過するので、そのエリアでお邪魔したのはこちら。

Heim Barbecue

我々は3 meat $29.99にし、ブリスケット、ベーコンと確かリブを選びました。もしかしたらPulled Porkかもしれません。記憶がもうない、申し訳ありません。

我ながらびっくりするほどセコイのですが、テキサスBBQはパンが基本食べ放題なので、この量を家族4人で食べても死ぬほどお腹がいっぱいになるんですよね。むしろサイドとか残すくらい。
ジューシーなお肉と、燻製のいい香り、滴る肉汁と共にパンに挟んで食べると、至福
テキサス行ったらBBQとバッキーズくんは外せないわな。

さて翌日は朝早く出発し、向かったのはWashita Battle Fieldです。
知ってる、みんな思ってること。
どこ…?

旅行計画を立てる際、地図を眺めるのが私のお決まりなんですが、我ながらよく気付いた。
もうお忘れかと思いますが、The American Westというドキュメンタリーを見た結果、この旅を思いついたのです。この番組の登場人物のひとりが、ジョージ・アームストロング・カスター中佐です。
マニアックすぎて私は全然理解していないので、詳しく書けません。詳しくはウォシタ川の戦い(wikipedia)をご覧ください。長くて長くて相当興味がないと読めないと思います。
浅い知識でざっくり説明すると、日本では明治時代、アメリカでは先住民と白人との戦いが激化。数々の戦いがあったと思われますが、その中で有名なのがこのウォシタ川の戦いです。カスター中佐が先住民の村に奇襲をしかけ、大量虐殺を行った場所です。カスターはこの後モンタナ州で戦死するのですが…自業自得としか思えない死に方です。

アメリカンウェストを見ていて、出てきた場所ということで、夫と息子が絶対に行きたい!と熱望したので行ってきました。

国立公園管轄です。この辺りの子供たちはField Tripで必ず訪れるんだろうな、と思いました。建物の中は展示がとても良くできており、非常に勉強になりました。


ものすごく風が強い日で、最高に寒かったので室内でジュニアレンジャープログラムに取り掛かるうちの子たち。
数日前、Padre Islandで3冊仕上げたいと言われ、何しにきたんだ…という絶望感再び。
ここも3冊出てきたのです…(白目)
結局1時間半みっちり子供たちはブックを完成させ、私と夫はカスターの作戦はもちろん、白人側の出身国まで相当じっくり知ることになりました。
レンジャーブック…1冊でいいよ、頼むから3冊出してこないで…
ちなみに1時間半の間に誰一人来ませんでした。閑散という言葉以外見当たらない。

敷地内はトレイルもあるので、少し歩きました。
右側がカスター中佐、左はシャイアン族長のブラックケトル。

スマホでオーディオガイドが聞けます。死ぬほど興味がないと、倒れるほどつまらないです。

こんな草原が続き、アップダウンもなく、退屈すぎたので途中でギブアップしてしまいました。

アメリカの黒歴史の一つを知るいい場所ではありますが、よっぽど興味がないとわざわざ立ち寄る必要はないと思います。

長くなるので、続きは次回書こうと思います。
いつもお付き合い頂きありがとうございます。

Heim Barbecue
(817) 882-6970
https://goo.gl/maps/w97tGuy1SkiQdCJRA


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋