ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ⑦〜ビッグベンド国立公園⑷

こんにちは、ゆらです。
大分時間が空いてしまいましたが、記憶がなくなる前に旅行の続きも書いていこうと思います。前回まではこちらからどうぞ。
2021年末ロードトリップ〜Tombstone
2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ
2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ&ホワイトサンズ
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド①
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド②
2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド③

Rio Grande Villangeは名前の通り、ビレッジになっていて、RV専用も、普通のキャンプグラウンドも、相当な数がありました。ビジターセンターも展示がありますし、RVの近くは必要なものは大体手に入るようなストア、シャワー、ランドリーもありました。ここに来たのは、1つトレイルを行きたかったからです。
Nature Trailというもので、少し上りますが、リオ・グランデ川が一望でき、大変すばらしい景色が見られます。もちろんメキシコもしっかり見えます。また名前の通り、自然豊か、川が流れていて湿地帯風になっているので、珍しい鳥を多く目撃するチャンスの多いトレイルです。スタート地点には見られる鳥の写真もありました。個人的には赤いカーディナルを見たかったのですが、目撃できたのは夫のみ。鳥が好きな私のほうが見たかったです。残念。

Nature Trailのスタート地点が少しわかりにくく、ランドリーなどがあるところを少し彷徨いましたが、出発地点は結局車で移動する距離。キャンプグラウンドの奥、18番のスポットのすぐ横でした。RVのところではないので、ご注意ください。
f:id:yura-mama:20220224094642j:plain
オレンジの矢印の先がトレイルなので、その付近のキャンプ客に迷惑にならない場所に停めれば問題無いと思います。

途中からループになっていて、0.75mi (1.2km)ととても簡単にトライできます。
f:id:yura-mama:20220224094733j:plain
歩き始めてすぐ、このトレイルで目撃するチャンスのある野鳥を中心とした写真がありました。
f:id:yura-mama:20220224094820j:plain
見たかったなー赤い鳥。頭とんがってるやつ。

最初は湿地帯なので、歩きやすいように橋がかかっていますが、すぐに乾いた大地に。
f:id:yura-mama:20220224095044j:plain
湿地帯には亀もいるようでした。
f:id:yura-mama:20220224095124j:plain
少しずつ坂を登ります。途中見かけたもの。
f:id:yura-mama:20220224095209j:plain
え?
f:id:yura-mama:20220224095243j:plain
うわぁ…
メキシコの人が勝手に川を渡ってきて、こうやって違法に物を売っているそうです。そこに留まると捕まっちゃうから、こうやって後で取りに来るようです。
でも正直…
誰が買うんだろう?みたいなものばかり。うーん。子供が作ったものみたいで。しかも買う行為も違法なので、ますます誰が買うんだろうって感じでした。

一番上に着くと、リオ・グランデ川が綺麗に見えました。
f:id:yura-mama:20220224095559j:plain
場所が端っこだし、行くか少し迷った場所でしたが、来てよかったです!素晴らしい、絶景!
きちんとメキシコの街も見えました。
というのも、このビレッジにはメキシコに船で渡れる場所があり、渡った先はそういったアメリカ人観光客を相手にしていると思われる街があるので、見えて当然。
とっても安くて美味しいメキシカンも食べられるし、コロナがなければ行きたいところですが、我々駐在員はI-94という厳しいルールがあるので、下手に国境越えるのはリスキーです。

先のSanta Elena Canyonもですが、ビッグベンド国立公園はリオ・グランデ川がセットになっているようなものなので、必見の景色だと思いました。

Nature Trailの後はビッグベンド国立公園の必見スポット!
なんと…Hot Springsがあるんですよ!
イエローストーンにもありますが、時間の都合もあってパスしたのもあり、今回は絶対行く!と決めていました。
場所はRio Grande Villageのすぐ近くです。車で15分くらいの、Hot Springs Histrical Trailを目指します。Hot Springs TrailはRio Grande Villageの近くにありますが、こちらの方が歩く距離が長いのでさっくり温泉を楽しむならHistricalを目指す方がいいと思います。トレイルヘッドまでは未舗装かつ、かなり狭いので大きな車(主にRV)は入れませんのでご注意ください。

ビッグベンドは国立公園になる前、ここにラングフォードさんという方が、温泉リゾート施設を設立。かなり繁盛したようです。ラングフォードさんは途中でテキサス州に売却(寄付という話)、今は国立公園が管理しています。管理といっても常に無人で、自由に出入りする形です。更衣室やシャワーはありませんが、駐車場のトイレで着替えは可能です。夫曰くなかなか綺麗なトイレだったそう(見てないので不明)
ラングフォードさんたちの家や、郵便局、モーテルの廃墟を見ることができます。非常に興味深いですよ。
f:id:yura-mama:20220314064459j:plain
f:id:yura-mama:20220314064453j:plain
f:id:yura-mama:20220314064447j:plain
f:id:yura-mama:20220314064456j:plain
パーキングから10分ほどリオ・グランデ川沿いを歩くと到着します。
f:id:yura-mama:20220314064546j:plain
私は…入りませんでした。
どうも自然の足元が濡れているところが苦手なので。そこを素足で歩かないといけないなんて、考えるとゾッとしてしまい。
川なんです…
f:id:yura-mama:20220314064908j:plain
温泉のお湯はかなり熱いそうなので、のぼせてきたら川に一歩入るだけでクールダウンできる。結構流れは早く、水はかなり冷たいそうです。
アメリカ人じゃぶじゃぶ入ってたけど、夫がかなり冷たいから長く入れないといっていました。
川の向こうにはもちろんメキシコの方。音楽ガンガンかけてタコス売ってました。川をガシガシ渡ってそのタコスを買って温泉に浸かりながら食べているアメリカ人も。違法です、何度も言いますが。

水質は綺麗だそうですが、聞いてみると、足元がコケでヌルヌルして気持ち悪かったそう。あーやっぱり、よかったよ、入らなくて…絶対無理だった。
しかも気温が暑いから、温泉最高とはならなかったそうです。
とても貴重な経験かと思いますので、足元ヌルヌルに耐性のある方は是非。

帰る前に、最後はChisos Basinでサンセットを見る予定でしたが、雲が厚かったので、サンセットは諦めました。

行ったのはWindow View Trailです。10分ほどで、パーキングから出ているので、ベビーカーでも行けます。
f:id:yura-mama:20220314070425j:plain
名前が似ていて同じ場所からスタートするWindow Trailは2〜3時間かかるはずなので、間違えないように気をつけましょう。
f:id:yura-mama:20220314070545j:plain 真ん中がWindowになっているからこの名前。夕焼け綺麗だっただろうなー!

宿に着いた頃素敵な夕焼け空。
f:id:yura-mama:20220314070704j:plain
f:id:yura-mama:20220314070701j:plain
贅沢な時間ですね。
夕飯は裸火を囲んで、持ってきていたレトルトカレー!美味しすぎて衝撃展開!こんなところでカレーはどんなディナーよりも美味しい気がする。
f:id:yura-mama:20220314070903j:plain
デザートはマシュマロ焼いてスモアを楽しみました。
プチキャンプ体験を楽しめました。

長くなってしまうので、この後はまた次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋