ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

サルベーションマウンテンへ

こんにちは、ゆらです。

先日、ロサンゼルスに住んでる人はほぼみんな行くであろう場所に行ってきました。

ディズニーランドではありませんよ。
ハートの山、サルベーションマウンテン!

行こう行こうと言い続け、2年。なかなか機会がなく、今回ようやく行けました。
ロサンゼルスから3〜4時間かかるのと、夏はものすごい暑い場所ですので、タイミングを待っていました。

サルベーションマウンテンの場所はこちら。

Palm Springsから南下しますと、Salton Seaという湖があります。Seaという名前がついていますが、湖です。なんと海抜マイナス69m、全米で1番低いデスバレーに次いで2位らしいです。
この湖の出現については、大変興味深いのですが、当ブログの趣旨とはかけ離れるので、ご興味がある方は、こちらから読んで頂ければ幸いです。

かつてこのソルトン湖の周りにレジャー施設やリゾート地が生まれ、そのひとつ、Bombay Beachに少し立ち寄りました。
ここがですね…
もう行った人しかわからない、すごく違和感というか、嫌な予感しかしない気持ちの悪い場所なんです。人が住んでいるので、完全なるゴーストタウンではありません。それが逆に怖いんです。朽ちた車や廃墟の横に普通に暮らしている人がいる光景は、ある意味斬新で。怖い。もう怖いとしか言えない。
町のはじに車を止め、ソルトン湖を見ようと階段を上がると、意外に湖までは遠く、少し歩かないといけません。ほんの数分です。が、私は車を残して行ってはいけないような気がしました。
ゴーストタウンは廃墟だけですが、ここは生活しているがいる。車を残した途端、童話ばりに盗賊でも出てきて車ごと持ってかれてもおかしくない(絶対に考えすぎ)と不安になり、私は車に残りました。
なので私は実際のソルトン湖には近付いていません。写真は夫が撮ったものです。
かつて水があったと思われるところは、干上がっています。
アーティストがこの地に移り住み、様々なアートを残しているので面白いものある…らしい。
ですが、あたり一面、すごく嫌な匂いが漂っていて、長くそこにはいられないと。

3つの川から流入はしますが、どこにも出ていく先がないので、塩分濃度がどんどん上がり、ティラピアしか住めなくなった湖。年々そんなティラピアすら住めなくなってきているようで、魚の死骸の臭いなのか、湖からの有害物質の臭いなのか…鼻がいい息子が特に無理だと訴え、すぐに帰ってきました。

人類が引き起こした環境破壊の姿だと知り、国立公園などの大自然を見て感動したり、そこを守る活動ももちろん必要で大切だけど、こういう負の一面もきちんと向き合うことも我々人類は必要なんだと思いました。

さて、Bombay Beachからすぐ、サルベーションマウンテンがあります。

元々何もなかったところに、ある方がアドベ粘土というもので丘を作り、30年近くかけてアートをしたというもので、インスタ映え的な感じで観光客に人気です。正確にはアートではなく、神の信仰のメッセージ、表現。

知ってたけど…

God!God!Jesus!!!

メッセージが強すぎて、無宗教の私たちにはちょっと逆に申し訳ないような…なんかすみません、カラフルでポップで可愛いなー💕とかめちゃめちゃ浅い感じで訪問してしまって。

ちなみに中も丘にのぼるのもコロナで出来なくなっています。見るだけ。朝7時に出たから3時間で着きましたが、滞在時間15分。

周りはこの信仰にインスピレーションを受けたアーティスト(ヒッピー?)が集まって町を作っているそうです。ちょっとすみませんが、とても治安が良いとは思えないので。そもそも町じゃなくて、勝手に集まってトレーラーハウスに住んでる人たちがいるところだから、インフラないし、警察いないし。何があっても自己責任的な雰囲気が少し怖い場所。山自体は可愛いし、綺麗になっているんですが、周りはさっくり退散することをおすすめします。ヒッピーとか私苦手なのですよね。

周りにガソリンスタンドは無い!と読みましたが、大丈夫、少し南下すると綺麗なガソリンスタンドありますよ。食にこだわりがなければレストランもある町です。

元来た道、Palm Springsを通って帰るのが最短ですが、面白くもないので、我々はそこからサンディエゴに行ってきました。
夫には申し訳ないのですが、前日夜に飲んで寝た鼻炎の薬…Zyrtecが私には全く合わなくて。24時間で1錠なんですが、本気で24時間眠かった。家からサルベーションマウンテン、その後のサンディエゴまでのトータル6時間(夫が道を間違えたため、余計に時間がタップリかかりました)の半分は爆睡していました。どんな山道も、首ぐらんぐらんさせながらも目が開けられない。もうあの薬二度と飲まない。クラリチンの効き目に納得いかない最近でしたので、新しいものを!と思いましたが…

ということで、ぐっすり眠りながら到着したのはサンディエゴのLa Jollaです。前一度アシカ・アザラシを見に行きました。カブリヨ国定公園に行った後なので、夕方でしたね。宜しければこちらからどうぞ。

今回再訪した理由は好きだから、ではなく。
The Cave Storeに行きたかったから!

ここは16:30までしか入れないので気をつけてください!前回もだったけど、この街はオシャレー。路駐見つからなーい!
到着したのは16時。大行列!これは間に合うのか?
そもそもこの店に何があるか…
なんと、店の中に地下へと通じる長い階段があります。
大人$10、子供は$6だったと思います。
このように145段の階段を下っていきます。
最初は普通ですが、どんどん階段が濡れてくるので、滑らないように気をつけて手すりをしっかり握って。

そして一番下まで降りるとこれが!

うっひょー!この景色!なんで曇ってるのー!
だけどこんなところから海を見ることは、なかなかないですよね?面白い景色。ちなみにまぁまぁ生臭い香りがします。
後ろにも人がつかえているので、長居はできませんが、ここは面白いスポットでオススメです!La Jollaはアザラシもいるけど、時間が間に合えば、是非このユニークな場所にも寄ってみてくださいね〜

1日ろくに何も食べていないので、夕ご飯はLa Jollaから車で10分くらいの所にあるシーフードを食べに行きました。

Pacific Beach Fish Shop
よく見かけるカジュアルなシーフードで、お魚の種類と味(スパイス)を選び、タコス・サラダ・サンドイッチ・プレートの中からチョイス。プレートは大体サイドを選べて、焼き野菜かサラダにするか、ご飯の種類など決めます。
魚の種類によりますが、プレートは$16〜30くらいが相場。タコスにすると$10しないので、相当リーズナブルかと思います。私はいつもプレートです。
ってこの店は初めてきたんですけどね。
でも、今まで食べたことのあるグリルドフィッシュとしては、間違いなく一番美味しかった。
Redondo Beach、San Pedro、Huntington Beachなど、いくつかの店で同じスタイルで食べたことがありますが、本当ダントツに美味しかった!
しかも生牡蠣が、サンフランシスコみたいだと夫が震えていました(言っている意味がよくわからない)


dozenならぬ、Fish Shop Dozen=14ピースで、$32と全然安くないんですが、味が最高だそうです。
この店木曜日夜はなんと1ピース$1.25になるそうなので、多分夫は木曜日夜は行きたくて仕方ないようですが、最低2時間かかるのでご遠慮願いたい。近い人羨ましい。
私はアルバコアツナ=ビンチョウマグロのPlateを頂きました。サイドは2つ選べるので、サラダとご飯にしました。ご飯はmix grain riceといって、メキシコ料理などで見かけるパサパサして、色も茶色だったり。別に美味しくないです。

これで$20です。安い!そして、思い出すだけでも美味しさでうっとりしてしまう。
レアで食べられる新鮮さ。味付けは、店の名前のFish Shop Seasoningを選びました。ケイジャンとブラウンシュガーの組み合わせで、甘辛とのこと。
いや、もう俄然辛い!娘もキッズメニューのお魚の味付けを同じにしたら辛くて食べられなかったので、子供はテリヤキとか、ガーリックバターをチョイスする方がいいと思います。
辛いの平気でしたらオススメ。このシーズニングが他のお店にはもちろんない上、泣くほど美味しい。
ちょっと遠いのがものすごく残念!近かったら絶対通う、ハイレベルさ。距離感はもう無視して、絶対また行きます。もう心に決めている。

ちょっと長くなってしまいましたが、本当盛りだくさんな大満足な1日でした。ロサンゼルスから日帰りでオススメです。

Pacific Beach Fish Shop
(858) 483-4746
https://goo.gl/maps/yKjTxqSzmwTomtWK8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋