ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ⑥〜ビッグベンド国立公園⑶

こんにちは、ゆらです。

なかなか更新できませんでした。最近自分も子供もですが、病院に行くことが多く、猛烈にバタバタしていました。気が付いたら、2月が終わりそうなことに衝撃。このままならあっという間に死んじゃいそう。

ビッグベンドの続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。ほぼ宿について書きました。

3日間毎朝、朝焼けを見ました。あまりの美しさに言葉がでません。
f:id:yura-mama:20220208065541j:plain
f:id:yura-mama:20220208065538j:plain
ドライヤーはないけど、いいとこに泊まれたな。
朝ごはんをしっかり食べて出発。が、忘れ物をして部屋に戻ったり(未舗装は時間が多くかかる)、ガソリン入れたりしていて、予定より1時間遅くビッグベンド国立公園に到着。
f:id:yura-mama:20220208065927p:plain
28/63国立公園制覇!
我々は西側の料金所から入ります。金額はグランドキャニオンクラスと同じ$35/7日有効です。

ビッグベンド国立公園は広いよ、と以前書きましたので、マップを載せます。
f:id:yura-mama:20220208065044j:plain
こちらから頂きました。マップはスクショのため、文字が見にくいです。リンクからご確認下されば幸いです。

青く囲っているエリアが行くべき場所です。もう一つありますが、とりあえずこの3つを。
左から、渓谷エリア→山エリア→川エリアと考えればいいかと思います。
我々は丸2日かけて全てまわりました。ご参考になれば幸いです。

料金所から1時間近くかかり向かった先は、青いマークの左のSanta Elena Canyon。
Castolon / Santa Elena Junctionを右折し、Ross Maxwell Scenic Driveをひたすら南西に走ります。たしかに名前の通り雄大な景色が続く素晴らしい道です。道の最後がお目当てのSanta Elena Canyonがありますが、少し手前にCastolonビジターセンターがあります。夏の間は休みですのでお気をつけください。小さなお店もありましたが、今まで見たことのあるすべてのビジターセンターの中で一番掘建小屋風でした。プレハブみたいで、こんなところにレンジャーが?という感じ。

到着は10時頃。
f:id:yura-mama:20220208070702j:plain
トレイルは1.4mi(2.3km弱)で、レベルはeasyでした。
f:id:yura-mama:20220208070819j:plain
ですが、割と登らされるので、ベビーカーなどは無理です。子供も楽しく往復できますし、1時間かかりません。

ここは絶対絶対絶対行ってもらいたい!
いきなり旅のハイライト!
f:id:yura-mama:20220208070952j:plain
歩けないなら、このスタート地点でもいいくらい。
感動が止まらない。この、リオ・グランデ川を挟んで、右がアメリカ合衆国、左がメキシコなんです。

メキシコには一応行ったことあるんですけど、それを忘れたとして、最もメキシコに近づいた気がする。川底に人の足跡が沢山あり、みんなメキシコタッチに向かったんだろうな、と思いました。
f:id:yura-mama:20220208071217j:plain
川は流れてないに等しい穏やかなものですが、非常に冷たかったです。

ここまでメキシコ近いと、超えてくるのは大変でしょうが、ある意味容易でしょう…ということで、国立公園の中にボーダーパトロールの車をレンジャーの車より見ました。

トレイルを進むと、化石が。
f:id:yura-mama:20220208071416j:plain
貝の化石らしいです。
f:id:yura-mama:20220208071507j:plain
ちょっとよくわからない。正直

トレイルを少し外れてみたら、ベスポジだった。
f:id:yura-mama:20220208071557j:plain
もう絶句。言葉が出ない。語彙力がないだけかもしれないけど。あまりの美しさに胸が熱くなります。

これだから国立公園はやめられないんです。全身で感じる壮大で雄大な、自然が作り出す美しさ。神聖に感じるほどの空気感がここにはありました。
ビッグベンド国立公園に来て、時間が数時間しかなかったら迷わずここをおすすめします。一発目で一番のとこに来ちゃった感で、その後感動しなかったわけじゃないけど、やっぱりここが一番良かった。

トレイルの最後はこんな感じ。
f:id:yura-mama:20220208072106j:plain
ちょっと…もうこれ以上行けないかな。

上から見ると。
f:id:yura-mama:20220208072251j:plain
メキシコまで3歩くらいのところもありました。

いやー大感動。ビッグベンド遠かったなぁ、でも来て良かったー!と一発目に思えました。

次の目的地はマップの一番右、Rio Grande Villageです。そこに行くまでの間に目撃。
野良馬!!!
f:id:yura-mama:20220208073932j:plain
2頭!
f:id:yura-mama:20220208073929j:plain
うぉぉぉい、かっこいー!!!

ビジターセンターのレンジャーに、あの馬は野生ですか?と聞いたところ
「いや、あれはWildではないんです。メキシコの馬です。簡単にこっちに来てしまうので…でも追い返すこともできないし」
とのこと!
オーナー@メキシコはきっと
「また帰ってこないな…アメリカかなぁ。迎えに行くわけにもいかないしなぁ」
って感じでしょうね!とてもカッコよかったです!

同じRoss Maxwell Scenic Driveで、コヨーテも見ました。ものすごく自由に道の真ん中に出てきて、こちらがヒヤヒヤしました。
ビッグベンド国立公園にはメキシコ種のブラックベアもいるし、個体数はそれほど多くないのに目撃率が高いマウンテンライオン(ピューマ)もいます。今は冬眠してるはずの熊ですが、この土地は寒さが厳しくないため、冬眠はしないとレンジャーに教えてもらいました。

Santa Elena CanyonからRio Grande Villageまでは1時間半もかかります。遠い〜
私たちが国立公園に行く時のランチは、時間とお金の節約で、各自グラノーラバーを持って行き、トレイルの途中で食べます。軽いしお腹は膨れるし最高におすすめです。
が、今回ついに夢見た、大自然の中のカップラーメンデビューを果たしました!
f:id:yura-mama:20220208074802j:plain

うぉぉぉぉ!すごい美味しかったー!!!
地面で焚き火をすることは禁止されているので、駐車場や石のあるとこなどでお湯を沸かしました。
f:id:yura-mama:20220208074927j:plain
一度ここに置きましたが、草に燃え移ったらいかんと思い、安全な場所に移した次第です。

ちなみにあえて何でもない、不人気のRio Grande Overlookというところを選んだので、誰ももちろんいないし、もうこの世界独り占め感が素晴らしかった。
f:id:yura-mama:20220208075505j:plain
めちゃくちゃいい景色でもないけど、周りに人がいなくて、快晴で、大自然で食べるカップラーメンって最高ですね。独身の時はキャンプしたりと自然派の夫いわく、悪くないけど本当はもっと寒いところでフーフー言いながら食べるほうが絶対おいしい、ここはちょっと暑いと教えてくれました。あまり寒い所にはいかないけど、ぜひトライしてみたいです。

長くなってしまうので、Rio Grande Villangeの後はまた次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋