ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ③〜グアダルーペ&ホワイトサンズ国立公園

こんにちは、ゆらです。

すでに旅から1ヶ月以上経過してしまい、時の流れの早さに悪寒がしています。
前回はこちらからどうぞ。
今回半日以下の滞在ということで、選んだ場所はPine Springs Visitor Centerからすぐ近くのDevil's Hall Trailです。

f:id:yura-mama:20220118043607j:plain
こちらから頂きました。

紅葉シーズンでしたら、他に良いトレイルもありましたが、シーズン外だと子供は退屈してしまいそうなので、今回は今まで経験のないようなアグレッシブな道のトレイルをチョイス。
f:id:yura-mama:20220118043959j:plain
NPSのHPによりますと、こちらのトレイルはStrenuous=Hardです。昨年の夏にModerateからStrenuousに格上げした理由が、足場が石で元々不安定なのに、雨が多く滑ったり、石が安定しておらず危険だからだそうです。週間予報で確認を続け、雨が降っていないことを確認して問題がなさそうなので向かいました。

f:id:yura-mama:20220118044244j:plain ビジターセンターは8時過ぎに着き、お土産とジュニアレンジャープログラム一式を受取。ここは事前にバッヂがもらえました。中に入れる人数制限も厳しい場所でした。
f:id:yura-mama:20220118044239j:plain
同じスタート地点からテキサス最高峰にも登れるんですね。
一瞬登ろうかと思いましたが、子連れで私のような素人には厳しすぎるようだったので断念。

一応往復2時間くらいの目安ですが、大変歩きにくいので、子供がいる人はプラス1時間は見ることをオススメします。

初めはすごく歩きやすいトレイル。
f:id:yura-mama:20220121041617j:plain
景色が素晴らしく良い。まさしく大自然
しかも誰1人いない。まだ朝8時半だし。
マウンテン・ライオン(ピューマ)やクマもいるらしいのに、不安なくらい誰もいない。
風が強く、初めは震えていましたが、歩き始めるとあっという間にポカポカしてきて、子供たちは中の洋服を途中で脱ぎました。さすがヒートテック極暖!

1時間もかからず、足場が急に石になりました。
f:id:yura-mama:20220121042108j:plain
こ…これは歩きにくい!
元々川だったんですね。なので石は大小様々で、安定していないものもあるので、足をくじかないように細心の注意を払いながら進みます。しかも平坦ではなく、岩を登る!
f:id:yura-mama:20220121042223j:plain
元からModerateじゃなくて、Strenuousだろ…って感じの、今まで歩いたことのある、どのトレイルよりも歩きにくい道でした。
しかも…長い。いつまで続くの?てかゴールはあるの?
段々心細くなってきたのと、ホワイトサンズのビジターセンターの閉まる最低1時間前16時の到着を目指し逆算すると、13時には絶対にグアダルーペを出ないといけない。
2〜3時間のトレイル、どう計算しても8:30からスタートしているから間に合うのですが、ここで惑わされたのがスマホの時間です。セントラルタイムに合わせてしまっているため、1時間遅く考えてしまい、結果ものすごく気持ちは焦る。焦りしかない。相当ギリギリ!

いつまで石の道が続くかわからず、もう引き返そうかと思いましたが、あと15分頑張ろう、と決めて歩き続けて良かった。

ついにDevil's Hallに到着!
f:id:yura-mama:20220121042902j:plain

え…?
これ登るの?
正気?

人がいないので、どこから登るのが正解なのかわからない。私は先陣を切り、一番奥にトライ。
f:id:yura-mama:20220125045010j:plain

間違ってました。

途中で「ここじゃなかった」とハッキリわかりましたね。結局正解は真ん中寄り!
f:id:yura-mama:20220125045122j:plain
お尻3つ失礼しました。

登ったら…
f:id:yura-mama:20220125045229j:plain
わわわわ!すごい景色!こんなところ初めて来た!
f:id:yura-mama:20220125045227j:plain
息子の右側、これがDevil's Hallなのかな?

これしかないので、このために往復3時間弱かけるは…と思う方もいらっしゃると思いますが、子供たちは今まで歩いたトレイルとは違って、とてもスリリングで楽しかったと大満足でした。
ちなみに帰り、ここを降りるのは最も難しく、怖かったです。ビビリの息子は半泣きでした。

帰り道は息が上がるほど駆け足気味。ホワイトサンズに移動する前に、El PasoのFedExで国立公園4年生年間パスの申込の印刷をしないといけないから。
結果1時間時間を間違えていたので、余裕で印刷もホワイトサンズにも行けました。

f:id:yura-mama:20220125045804j:plain
前回来た時はまだなかった!国立公園になったばかりのホヤホヤだったからね。
ビジターセンターでジュニアレンジャープログラム一式を受取りました。クローズまで1時間10分だったので、今回はソリは借りませんでした。時間があれば絶対ソリ遊びしてくださいね。うちの子たちは最後まで駄々こねましたが…
お店は2つに分かれていて、売っているものは違うのでどちらもチェックするといいです。結構グッズはイケてますよ。
無事料金所で4年生パスもゲットし、ミッションコンプリート状態。

再び見ることのできた白い世界。
f:id:yura-mama:20220125050124j:plain
大好きなこの地をまた訪れることが出来て、涙が出るほど嬉しかった。
1回目の感動は超えられないと思っていましたが、やはり涙が出るほど感動して、言葉にならない思いでした。
本当に素晴らしい場所です。機会があるなら絶対また行きたい。

f:id:yura-mama:20220125050305j:plain
ひとつ残念だったのは、ピンクに染まるホワイトサンズのサンセットを見に来たのに、ものすっごい曇り!
f:id:yura-mama:20220125050505j:plain
全然綺麗なサンセットじゃなかった(涙)
贅沢言ってはいけないな、日頃の行いかしら、と自分を戒めている瞬間を夫に撮られていました。

陽が沈むと突然ぐっと冷えて来ます。でも子供たちは裸足でコートも脱いでゴロゴロ転がったり楽しそうでした。洋服から砂が無限に出て来て、10日後、自宅に帰って洗濯する時まだ出てくる出てくる…イラッとしましたが、それもホワイトサンズの思い出。

1日で2つの国立公園を周るのは辛いことがわかりましたが、ものすごく満足した1日でした。

翌日からは、この旅の私のハイライト、最大の目的だったBig Bendへ向かいます。続きはまた次回書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋