ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ①〜Tombstone

こんにちは、ゆらです。

さてさて、もう1月も半分近く過ぎましたが、皆様は年末年始どうされましたか?
日本の方はお正月が長いですよね!
アメリカはお正月はないですが、クリスマスの浮かれ方が早いので、たっぷり休めます。夫に2週間休みをとってもらい、12泊のロードトリップに行ってきました。もう…正直車で冬に行けるところはないので、今年末は車で遠くは行かないと思う。

去年はテキサスの主要大都市を巡り、ニューオーリンズまで行くという大冒険でしたが、何と今年は去年より車を酷使し、1回で5000マイル近くを走り切りました。うちの車にはボーナスを与えてあげたい。
今年はこんなコースを巡りました。
f:id:yura-mama:20220115032912j:plain
ストップ地点の数が足りず、②と③と最後の自宅までが載せられませんでした…
①Tombstone AZ
②Guadalupe Mountains国立公園 TX
③White Sands国立公園 NM
④Big Bend国立公園 TX
⑤Corpus Christie TX
⑥Washita Battle Field National Histric Site OK
⑦Las Vegas NV

チョイスが我ながら玄人化し始めた気がする。
ホワイトサンズとラスベガス以外は「どこですか」って声が聞こえるような。気のせいだろうか。

旅の目的はもちろん国立公園の大自然を満喫すること、特に最大の目的はBig Bend国立公園!
ですが、裏目的が今回はありました。

この番組をご存知の方はいらっしゃいますか。

The American Westという、アメリカの西部開拓時代のドキュメント番組、全8話なんですが。
再現VTRがまたよくできてる。とても分かりやすい。主役となるメンバーがいて、その人たちを主軸に話をすすめていきます。
聞いたことあるような?な人から、全くの初耳です、ごめんなさいな人まで。
その人たちのゆかりの地を巡る旅にもなっているのです。
このThe American Westにどハマりした夫と息子。
全く興味がない私は、旅を楽しむためというか、強制的に3ヶ月ほどかけて全部見せられ(途中寝てどつかれたりした)出発数日前に最後までどうにか見終わり、無事出発に漕ぎ着けました。
そんなわけで、裏目的=アメリカの西部開拓時代の歴史を巡る旅になりました。
長期に渡りそうですが、お付き合いくださると幸いです。誰かのお役に立てるかは謎です。

最初の目的地は、いきなりThe American Westの舞台、Tombstoneです。
アリゾナ州のTucsonから東に1時間強で行けます。流石にロサンゼルスからTombstoneまでは一気に行くのは辛いので、8時間弱のTucsonに一泊してからいきました。短縮するため、Tucsonについては端折ります。

実はTombstoneに行くのは2回目。小さな田舎町に2回も行く必要はないのに…1回目はまだThe American Westに出会う前で、Tombstoneのことを知らなかったのです。ただ、アメリカの西部開拓時代の町がそのまま残っていることを車の中で知って、Las Cruces(ニューメキシコ)に行くまでの途中立ち寄っただけ。が、クリスマス当日だったので、リアルゴーストタウンでした。今回やり直しをはかり、朝から気合十分です。
Tombstoneが何故有名かというと、もちろん歴史的な建物がそのまま残っているから、というのもありますが…それ以上に、この町の名前が有名なのは、西部劇のテーマに何度もなっている、OK牧場の決闘が起きたところだからです。もうOK牧場っていうと、ガッツ石松しか出てこないから、英語読みに徹底しましたよね。O.K.Corralですよ!
その決闘の主役とも言える超有名人!The American West見るまでは知らなかったけど!
ワイアットアープ
日本人で知ってる方を尊敬します。
簡単に言うと、ワイアットアープは保安官的なポジションで(正確にはTombstoneでは保安官ではなかった)敵対していたカウボーイ(西部開拓時代でカウボーイとはアウトローのことを指すようです)と銃撃戦をし、カウボーイ側全員死亡。アープ側4人中、3人は負傷。ワイアットアープは無傷。
その後他のカウボーイの復讐などもあり、大揉めしてた模様です。すんごい説明が雑ですが、あまり真剣にまとめると当ブログの趣旨と離れていくので、詳しく知りたい方はググってみてください。

この銃撃事件がとにかく有名なTombstoneで、O.K.Corralも残っており、そこでは実際のガンファイトのショーも見られます。
Tombstoneでやることは、ショーを見ることと、サルーンでランチをすること!
元々銀鉱で栄え、サンフランシスコよりも人口が多かった町。今でも銀鉱体験アクティビティがあります。我々は今回はしませんでしたが、事前予約推奨されており、面白そうではありました。

O.K.Corralのガンショーは毎日3回(コロナ禍)11:00/13:00/17:00となっています。オンラインでチケット販売はないですが、3回とも満席になった場合、上演を追加で増やすこともあるそうです。

11時のショーを見たかったので、10時前に到着(気合の現れ)
f:id:yura-mama:20220108081250j:plain
前回はいなかった馬車も走っていました!
f:id:yura-mama:20220108081501j:plain
1800年台後半のアメリカはどこもこんな感じだったんでしょうね。地面が当時と同じ埃道で、舗装されていません。
f:id:yura-mama:20220108094241j:plain
銀(や金)が見つかり、人があっという間に集まり、一夜で町が出来たとも言われます。掘り尽くされた後は、ゴーストタウンと化し、今でもそのゴーストタウンとして残る場所はカリフォルニアにもあります。

Tombstoneの中は西部劇からそのまま出てきたようなコスチュームを身につけた人が何人もいます。ちなみにみんな働いてる人です。先のO.K.Corralのショーの出演者が外に出て客呼びをしていました。私は…もちろん写真を一緒に撮ってもらいました!!!やったー!撮りたかったー!爆笑
f:id:yura-mama:20220113070028j:plain
無事11:00のショーのチケットをゲットしたので、1時間近く町を散策しました。通り一本しかないような町なので、興味がないとすぐ見終わると思います。
f:id:yura-mama:20220113070400j:plain
O.K.Corralのショーとは関係ないけど、コスチューム着てる人もいました。何しているんだろう…?

O.K.Corralの裏にはワイアットアープが住んでいた家もあります。行く途中有名な写真を見ました。
f:id:yura-mama:20220113070622j:plain
亡くなったカウボーイ3人。思いっきり死体の写真ですが、有名なんですって。

お目当てのワイアットアープの家!
f:id:yura-mama:20220114132904j:plain
中は入れません。
まさかの…
f:id:yura-mama:20220114134143j:plain
FOR SALE

一応歴史的に価値があると思っていたのは私たちだけ?
f:id:yura-mama:20220114134218j:plain
銅像まであるのに…
ワイアットアープの大ファンの方、今買いですよ!!!

時間になったので、O.K.Corralのガンショーを見に入りました。怖いくらい満席!コロナ無視!
ショーの内容はもちろんO.K.Corralの決闘の再現です。
銃を突きつけられる悪者。基本泥酔しているようです。
f:id:yura-mama:20220114134625j:plain
空砲の音が意外にうるさくてびっくりしました。
こんな感じで最後カウボーイ達は全滅。
f:id:yura-mama:20220114134729j:plain
おもしろかったですよー事前に話を知らなくても楽しめると思います。Tombstoneに行ったら必見です。

最後にショーの出演者達と記念撮影ができます。さっきも撮ったけど、もっかい!
f:id:yura-mama:20220114134925j:plain
私は身長165センチありますが…皆さんデカくない?汗。ちなみに泥酔演技の悪者とも撮りました。満足。

実際の銃撃があった場所も見学できます。
f:id:yura-mama:20220114135144j:plain
建物の中はほとんどお土産ですが、Tombstoneの歴史を学べるミニシアターもあり、満足度はとても高かったです。

お昼は行くことを決めていた、Saloonへ!
Big Nose Kate's Saloon
f:id:yura-mama:20220114135507j:plain
店名のKateとは、ワイアットアープ組の仲間の彼女だったそうです。サルーンとは、当時の居酒屋みたいなもので、酒を飲むところ。ですが、他にも役目は多く、特に目立つのは売春婦兼ダンサーがいたり。2階には宿泊できる部屋があったり、なんかいろんな意味でダークな感じよね。Tombstoneも全盛期は100以上のサルーンがありました。
ちなみに今回行ったBig Nose Kate's Saloonはオバケが出ることでも有名。それもそのはず、地下にこんなところがね。
f:id:yura-mama:20220115033647j:plain
f:id:yura-mama:20220115033643j:plain
銀をこうやって掘っていた現場。ちょっとリアルなので本物だと思うんですが、ここはSaloonだし、再現だったのかイマイチ分からなかった。
あまり長居したくない地下でした。

オバケが出るかもしれないけど、中はライブ演奏があり、すごく賑やかです。
f:id:yura-mama:20220115034024j:plain
みんなつい歌っちゃうカントリーソングもあり、楽しく食事ができました。
f:id:yura-mama:20220115033839j:plain
食事はアメリカン。あまりお腹が空いていなかったので、ピザとおすすめのサンドイッチを頼み、4人でシェアしました。
f:id:yura-mama:20220115034445j:plain
カルツォーネがあるのは珍しい。中にハムとたっぷりのチーズ。添えてあるピザソースにつけて食べるとマジ美味でした。
f:id:yura-mama:20220115034448j:plain
サンドイッチはKate's Favoriteのルーベンサンド。ソースがいい味でぺろりと食べてしまいました。ルーベンサンドって美味しいよね。

夫はビール2杯。
f:id:yura-mama:20220115035006j:plain
田舎の運転は私に任せてください。

TombstoneにはWikipediaウェスタン・サルーンの著名なサルーンの一つにも載っている、Bird Cage Theatreがあります。
f:id:yura-mama:20220115035413j:plain
中はミュージアムになっています。我々は入りませんでしたが、当時のサルーンの様子を見ることができる貴重な場所ですので、ご興味がある方は立ち寄られると良いかと思います。

このまま次の目的地のLas Cruicesに向かいたかったのですが、夫と息子の強い希望で、Graveyard=墓地に向かいました。
f:id:yura-mama:20220115035621j:plain
あまり墓地などは行きたくないのですが…リスペクトを持ってお邪魔しました。
先程のO.K.Corralの決闘で亡くなったカウボーイ3人のお墓があることで有名。
f:id:yura-mama:20220115035742j:plain

Tombstoneは当時鉄道がなかったので、人の往来が少なく、治安が悪かったそうです。治安のせいや、銀鉱の事故で亡くなる方も多く、Unknownの墓も多く、非常に重苦しい気持ちになりました。

色々思うことは多いTombstoneですが、基本的には明るくて面白い町です。サワロ国立公園でTucsonに滞在される際は、是非1泊増やしてTombstoneへ!とおススメさせて頂きたい。

続きはまた次回に書きます。いきなり長文で申し訳ありません。

Big Nose Kate's Saloon
(520) 457-3107
https://goo.gl/maps/4raQqWx4jkZvBhjXA

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋