ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

2021年末ロードトリップ②〜グアダルーペ国立公園

こんにちは、ゆらです。

前回の続きです。よろしければこちらからどうぞ。

アリゾナ州Tombstoneの次に向かったのは、ニューメキシコ州Las Cruisesです。2年前、ホワイトサンズとカールズバッドに行った時にも泊まりました。また来ることになるとは思わなかった。

到着予定が夕方なので、翌日グアダルーペ山脈国立公園にいき、その翌日チェックアウトしてホワイトサンズに立ち寄ってから、ビッグベンド国立公園近くの宿に向かう予定でした。
ですが、悩んだ結果グアダルーペホワイトサンズを1日にまとめることに。結論から申し上げまして、全くお勧めしません。我々はホワイトサンズは一度行っているので、短時間の滞在でも良いですが、初めて行く方は絶対やらない方がいい。なぜならこの2つは近く見えて、超遠い。

3時間かかるんです。
絶対やめてくださいね。
分かっていても1日に詰め込むことにした理由は、翌日移動するビッグベンドの宿泊先です。ビッグベンド国立公園にはホテルが中にありますが、予約取らせる気はさらさらないぜって感じのクソ予約システムで。あの会社本当嫌い。グランドキャニオンノースリムも同じ会社。本当嫌い!

園内の予約は早々に諦め、近くを探しましたが、いわゆる普通のチェーンホテルやモーテルがないんです。片道2時間かければヒルトン系などのお馴染みの宿がありますが、遠すぎ。
結果、今回泊まる宿は少し変わり種。
なんと未舗装を2マイル走って宿に着く、という。オーナー側から「初めて来る場合、暗くなる前に到着するようにしてください」と。
ホワイトサンズ寄ってたら暗くなってしまうんです。そんな理由から無理矢理グアダルーペホワイトサンズをくっつけることにしました。
ホワイトサンズ2回行く必要ないでしょ?
と夫に言われた。いや、私ホワイトサンズがとにかく好きで!行けるチャンスがあるなら必ず行きたい!あと前回やらなかったジュニアレンジャーバッヂをもらうミッションがある。

グアダルーペ山脈国立公園はトレイル1つに絞り、全身全霊をかけて、その1本を堪能することにしました。

出発は6時。私こんな早く起きて準備できるんだ、と自分でびっくり。
エルパソの朝焼けが恐ろしく綺麗でした。

グアダルーペ山脈国立公園までは2時間半。結構遠いよー!
ちなみにテキサス州ですが、時間帯はCentral Time Zoneなんです。が、エルパソまでは山岳部。知らなかった!
ですが、要注意事項。
残念ながらグアダルーペにいる時、スマホの時間はお隣のCentral Timeの地域からのシグナルに合わせてしまうらしく、時間を間違える人がほとんどで、NPSとしてはスマホの時間を信頼しないでくださいとの注意事項が。読んでたのにまんまとハマったんですけどね。

また、これは最重要事項
Border Patrolの検問があります!前回通った時あった記憶がないんだけど…とにかく必ず全員分のパスポートが必要です!ビザの種類と確認があります。ホワイトサンズに行くのにもチェックがあり、それはアメリカ空軍基地のすぐ近くを通るからセキュリティ上必要になりますが、グアダルーペにも必要だったとは。ということで、グアダルーペを通過するカールズバッドに行く方もパスポート必須です。

到着しました!周りにガソリンスタンド皆無なので、エルパソで入れていくことを強くお勧めします。

ここは入場料が大人1人$20となっています。子供は無料。

小学生の遠足のごとく、毎回旅行持ち物チェックリストを作成している私としたことが・・・

国立公園年間パスポートを家に忘れてきた。

なんたるミス!!!
そういう時にレンジャーに「あんたパスは?」って聞かれるから、教えてもらって初めて手書きで払い、ポストに投函するという経験。今後いくつか国立公園系をまわるのに、年パスないとかどうすんだー!と真っ青になりました。
が…
我が家には4th Gradeの少年がいる。
息子を神だと思ったことはあまりない。車の中に神がいたわ。
4th Gradeの子はその1年間、年パスがもらえます。申請したタイミングから1年ではなく、4年生である期間中なので、4年生になったら早めにもらう方がいいです。が、残念ながらその場でもらえない…パスポートあるから正真正銘4年生であると証明できると思いましたが、そもそも紙を印刷していかないともらえないそう。知らなかったぜ。気づいてたら前日ホテルで印刷して行ったのに。

さて、グアダルーペ山脈国立公園はアメリカの中でも相当マイナーな国立公園のひとつで、名前も聞いたことがない人が多いと思います。2年前にカールズバッドに行くのに目の前を通過した時も「National Parkって書いてある気がする」とそこで気づきました。
ここで最も有名なのは、テキサス州最高峰、グアダルーペ山があります。かなりバーーーン!と目立ちます。

2019年撮影。

かつてこの地は海の底だった為、大変珍しい太古の珊瑚礁が露出し、化石層を見ることができるそう。それだけでなく、針葉樹林もあり、秋には素晴らしい紅葉が見られるらしいです。また、駅馬車道(鉄道の前)が通っていたそうで、その駅の廃墟を見学もできたり、別の場所にはミュージアムもあるようです。
1年を通して風が強く吹く地域らしく、冬はとても寒いとのこと。確かに訪れた日は最高気温8度だったので、体感気温5度以下と判断し、重ね着をしまくって行きました。

前置きだけで長くなったので、グアダルーペのトレイルとホワイトサンズは次回書きます。

/></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ