ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

LAからおすすめワンデートリップ

こんにちは、ゆらです。

もう3月ですねぇ…皆様のお住まいのところは花粉飛んでますかー?ロサンゼルスはおそらく飛んでます。私は花粉症ではなかったのですが、ロサンゼルスで開花しかけており、日によって鼻水くしゃみが止まらず辛いです。クラリチンも効かなくなってきたし、次のステップかな…眠くなるのは困るし。

ところで。
2月の半ばに野生のゾウアザラシを見に行ってきました。
HW1沿い、ロサンゼルスとサンフランシスコのちょうど中間くらいにあるSan Simeonという小さな町にElephant Seal Vista Pointという1年中ゾウアザラシが見られる海岸があります。

前にサンフランシスコからの帰りに通りかかったのですが、その時は下車せずでした。季節によってどれくらい見られる個体数が違うかはハッキリしないのですが、多分その時もいたと思われます。
オススメなのは、12月末から2月まで。ちょうど繁殖期で、赤ちゃんが産まれているのです。見たい!せっかくだから見たい!と思い立ち、珍しく真剣に早起きして行ってきました。4時間かかります。遠い。

もう間も無く目的地に到着するというタイミングで、びっくりする動物と遭遇しました。

f:id:yura-mama:20220306075727j:plain
拡大してみました。

シマウマ🦓

えええええ!
シマウマ?どういうこと?
ここSan Simeonはゾウアザラシ以上に有名な、Hearst Castleがあります。新聞王のHearst氏の大豪邸です。マジで城です。残念ながらコロナになってずーっと入れませんので、再開したら行きたいんですが。
そのハースト氏がプライベートZooを所有しており、財政難から手放した際、シマウマ以外は動物園に引き取られましたが、シマウマだけはハースト氏の農場で馬や牛と一緒に暮らしているそうです。

気候とか大丈夫なんだろうか?と思いますが、100を超えるシマウマたちは、天敵の大型肉食動物もいないこの地で幸せに天寿を全うし、暮らしているそうで…すごいわ。色んな意味ですごい。結論的に金持ちの考えることはわからない。
シマウマは広い牧草地を自由に動いているので、見られるかは運次第なんですって。
アメリカでは色々な野生動物に遭遇してきましたが、一番驚いた。シマウマは野生ではないけれど。

Elephant Seal Vista Pointは専用パーキングがあります。めちゃくちゃ混んでました。
f:id:yura-mama:20220306080337j:plain
海沿いなので、かなり寒い。
海岸を見てびっくり!
f:id:yura-mama:20220306080411j:plain
いっぱいいるよ!
すんごいいっぱい!!!
f:id:yura-mama:20220306080428j:plain
メスは普通のアザラシに似ています。
オスはやっぱりあの変わった鼻が大注目!
f:id:yura-mama:20220306080510j:plain
人間と違って生まれる性別はメスの方が多いのではないかと思うほど、圧倒的にオスの個体数が少ないです。
オスは一夫多妻なので、隙を見てそのハーレムを奪いに行き、喧嘩しています。かなり激しい喧嘩というより、ぶつかり稽古に近い。ぐわぁぁぁん!と胸をぶつけ合う。それを生で見られたのも感動。
オスの動き方は巨大なめくじみたいでした。でも突然スピードあげるから、あの巨体でメスや赤ちゃんを踏み潰して敵のオスに向かっていきます。踏まれたメスは叫び声を上げるように激怒。かなり大混乱。
踏まれても大丈夫なんだろうか?と赤ちゃんのことが心配でたまりません。

お母さんのおっぱいを飲む赤ちゃん、まだ弱々しい鳴き声も聞こえ、かなり癒し効果抜群です。
巨体に踏まれるけど。

ゾウアザラシを生で見たのは人生で初めてだった気がして、とても貴重な経験でした。
サンディエゴの近くのラホヤではアシカを沢山見ることができますが、生臭さがすごくてマスクに感謝するくらい。ゾウアザラシは全然ニオイもなく、寒くなければずっと見学していられるくらい面白かったです。

そのまま帰るのも勿体無いので、帰りは久々にSolvangに行ってきました。
前回行ったのは2019年だったので2年以上ぶり。デンマークの雰囲気がそのまま再現されている街なので(移民が形成したため、観光向けではないリアルなデンマーク)旅行気分が味わえる場所です。ロサンゼルスから3時間かからないので日帰りにぴったり。

翌日の朝ご飯のために、デンマークといえばのデニッシュを買いに行きました。
Olsen's Danish Village Bakery
f:id:yura-mama:20220306081531j:plain
外まで並んでいましたが、気軽に並んだ結果、トータル4〜50分もかかりました。
Solvang何が起きてるの?ってくらい激混みだった。なぜなの???
売っているのはペイストリー系のパン以外、ケーキやクッキーも。
f:id:yura-mama:20220306082429j:plain
みんながもれなく買っていたクッキーの詰め合わせみたいなのを買ったんですが、めちゃサクサクで最高に美味しかったです。私アメリカにあるカリカリ系orしっとり系のクッキーより、こういうサクサク系の方が好き。パンはもちろん美味しかったし、並んでよかったです!
f:id:yura-mama:20220306091958j:plain
チュロスに見えたけど、クッキーでした。

びっくりしたのは…
f:id:yura-mama:20220306082546j:plain
Burlingameってかいてある!
そうなんですよ…Millbrae/Burlingameに住んでる方、特にお互いが近い場所、Millbraeの駅周辺に住んでいる方はみんなわかると思うんですが、朝からチョコレートの香りがすごくするんです。それは工場があるから、と聞いていましたが、まさしくそこのチョコを使用していることが発覚。しかも…
f:id:yura-mama:20220306085047j:plain
あれ、どこでも見かける製菓用のチョコレート。あの工場からの香りだったことが今更判明。
Solvang無関係のお話。

とても街自体混んでいたので、2年前にも行ってお気に入りのソーセージのお店には先に夫と息子に行ってもらいました。
Copenhagen Sausage Garden
先に注文して席に着くスタイルなのですが、最後尾からこちらも45分前後並んだので、追加ができませんでした。
f:id:yura-mama:20220306090445j:plain
美味しいの…本当にびっくりするほどここのソーセージ美味しいの。近所に欲しい!ビールもすすむ!(運転するから私はジンジャエール)
デンマークの場所見ると、ドイツのすぐ北なんですね。だから食文化が少し似ているのかもしれません。ソーセージもっと食べたかった。おかわりするにはまた45分並ばないといけないという。過酷すぎる。この店本当に美味しいのでSolvangなら心底おすすめしたい。

どうしても食べたかったスイーツはこちらで頂きました。
Solvang Restaurant
スイーツだけは外で買って食べ歩きできますが、最高に寒いし並んでいたので中に入りました。伝統的なデンマーク料理のお店です。食べたかったのはこれ!
f:id:yura-mama:20220306092221j:plain
Aebleskiver(読み方不明)という、デンマーク版パンケーキ!たこ焼き器で作れそう。ふわっふわで最高に美味しかった!!!
が!
息子第一声
「美味しいけど、ママ作れそう」
まぁねぇ、たこ焼き器さえあれば作れそうな味だよね。
というわけで大感動はしませんが、できたて熱々フワフワでそれはそれは美味しかったですよ。

死ぬほど満腹で帰宅。ワンデートリップ、とても楽しい1日でした。ロサンゼルスから丁度良い距離と時間。できたら1泊したいけど、なんでもない週末のお出かけには最高です。


Olsen's Danish Village Bakery
(805) 688-6314
https://goo.gl/maps/WafkBgJEmhXfVoLs9

Copenhagen Sausage Garden
(805) 697-7354
https://goo.gl/maps/wFoc4Gv2TSJGzGyW9

Solvang Restaurant
(805) 688-4645
https://goo.gl/maps/Yb5t3jGG7iViy3UL6


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋