ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

夏の旅行〜デナリ国立公園⑦

こんにちは、ゆらです。

全然更新できませんでした…
10月は忙しい…のです…子供2人とも10月生まれなので、誕生日関連で忙しい。お友達を呼んでパーティーはしてないので、大して何もしていないはずなのに。

今日でデナリ国立公園を終わらせて、ロサンゼルスのことも書きたいと思います!最後にお付き合いお願いします。旅行記のリンクは、下からよろしければどうぞ。

夏の旅行〜デナリ国立公園①
夏の旅行〜デナリ国立公園②
夏の旅行〜デナリ国立公園③
夏の旅行〜デナリ国立公園④
夏の旅行〜デナリ国立公園⑤
夏の旅行〜デナリ国立公園⑥

さてさて、バスツアーを終えBus Depotに戻ったのは18時。残念ながらホテルに戻るバスは既にありません。ホテルのスタッフに事前に確認したところ、別のホテル(Grand Denali)のバスがMcKinley Chaletのすぐ近くのガソリンスタンドまではきて、そこで降ろしてくれるからそれに乗ってきて!と。


他人任せすぎるだろ


信じられる人います?
第一自分のホテルじゃないのに乗れるの?(多分乗れる)
本当にガソリンスタンドまで来るの?(多分来る)
本当にバス…来るの???

ちなみに歩くと50分もかかります。そしてもれなく寒いです。
20分ちょっとは待ったのですが、本当にバスが来て乗れる保証がないこともあり、歩いてみることにしました。

お陰様で車がないと撮影不可のデナリ国立公園の巨大すぎるサインの前で写真が撮れました!
f:id:yura-mama:20211027063036j:plain
大体どこの国立公園でもこのサインの前で必ず撮影しているので分かりますが、ここのは巨大!本当大きい。
ホリデーのカードに使いたいし、家族4人で写真を撮ってもらおう!と、そこに居合わせた老夫婦に頼みました。ちなみにこの夫婦しかいなかったので、選択肢はありません。

f:id:yura-mama:20211027063309p:plain

撮影は
出来れば頼もう
若い人


字余り。

何故こうなる。
仕方ない、18:30にほかに誰も通り掛かることもなく…

アンカレッジとフェアバンクスを結ぶ道路であることをしっかり確認して。
f:id:yura-mama:20211027063541j:plain
夏はラフティングが楽しめる川。 f:id:yura-mama:20211027063543j:plain
大きな道路ですが、トレイル風に歩道をきちんと作ってあるので歩くことは可能です。
ただ遠いし、何もないし、景色がいいわけでもないので、余程のことがない限りおすすめしません。

夕飯はまたMcKenley Chaletのレストラン、Karstensにお世話になります!しつこいけど、他は定休日が多いよー!
f:id:yura-mama:20211027064044j:plain
うますぎる。アラスカビールは本当最高。
私が今夜頼んだのは、カニのサンドイッチ。 f:id:yura-mama:20211027064122j:plain
バーガーみたいだったのは予想外だけど。 f:id:yura-mama:20211027064125j:plain
いや、最高美味しかったー!
夫とサラダもシェアしましたよ。
f:id:yura-mama:20211027064235j:plain
レタスドーンのこのスタイル大好き。
2日連続お世話になりました、美味しかったです!
お部屋まで歩く道もすごく自然に包まれていて、このホテルは本当よかった!また泊まりたい!行く予定多分二度とないけど。
f:id:yura-mama:20211027064423j:plain

翌日はまた電車に乗って帰るだけです。ちなみにこの日は嘘みたいに晴れていました。
f:id:yura-mama:20211027064646j:plain
今日ならデナリ山見えてたかも…
駅には昼過ぎまでに行けばいいので、時間がかなりあります。本来ならひとつトレイル行けるくらいなのですが、スーツケースは駅で預かってもらえないのです。コロナがなければ荷物を一時預かってくれるブースがあるようですが、今回閉まっていたこと、どれくらいのサイズまで預かってくれるか不明です。

時間があるので、またKarstensで朝ごはん。
f:id:yura-mama:20211027065013j:plain
ワッホー! f:id:yura-mama:20211027065017j:plain
こんなしっかり朝ごはん最近食べてないから、全然そのあとお腹が空かなく、8時間の電車の中でもろくに食べずに過ごしました。ボリュームがね、アメリカは。
私たちは早めに駅に向かう必要がありました。

完成させたんだよー!レンジャーブック!!!
f:id:yura-mama:20211027065214j:plain
仕上げるページ多いのに、きちんと確認されます。
f:id:yura-mama:20211027065210j:plain
ついにゲット!!!

うん、まぁまぁ大変だったな。
我々にとって、24ヵ所目の国立公園。レンジャープログラム参加し始めたのは途中なので、24個は揃っていないけど。特別貴重な気がする、ここのは。よく頑張りました!

11:30には荷物を預け、チェックインができました。電車が出発するのは12:30なので、1時間ほど時間があります。ビジターセンターの周りにはトレイルが数本ありますので、お散歩程度ですし最後に歩きました。
f:id:yura-mama:20211027071153j:plain
最後まで行くと1時間半かかるので、ループだけです。30分くらいで、お天気も良いので気持ちが良かったです。

電車の正面は行きに撮れなかったので、今回は撮影!
f:id:yura-mama:20211027071310j:plain
撮り鉄の方に怒られそうな気軽な撮影ですが、気に入っています。青い空に黄色がよく映えますよね。

帰りの電車は行きより短く感じました。いくつか景色を載せます。
f:id:yura-mama:20211027071458j:plain
f:id:yura-mama:20211027071452j:plain
f:id:yura-mama:20211027071447j:plain
デナリ山があるであろう方向をずっと見てましたが、やはり見れず。なんてシャイな山なの。まー電車から気軽に見えるようじゃ3割クラブには入れないんでしょうね。

有名な橋を渡ります。行きに通った時、ちょうどその日が橋がかかって100周年だったそう。名前は忘れました。
f:id:yura-mama:20211027074234j:plain

お腹は空いてないといいつつ、小腹が空いたのでカップラーメンを買ってしまいました。景色が良すぎて、アメリカのカップラーメンなのに、めちゃくちゃ美味しく感じました。
f:id:yura-mama:20211027074348j:plain
Karstensで買ったビール缶入れるヤツ。名前知りませんが、素敵です!
f:id:yura-mama:20211027074504j:plain
8時間だけど、あっという間にアンカレッジに到着しました。ちなみに着いたその日の夜中便でロサンゼルスに帰ります。1泊しなくていいけど、死ぬほど疲れるやつですよー
アラスカ最後の食事はもちろんキングクラブ!
アンカレッジ中の店を確認し、夜21時に着いてもやってるところを探した結果…

49th State Brewing
イェーーーーーイ!最後に酒を飲んで帰るぞー!と夫と大盛り上がりですよ。
この時間でもすごく混んでいて、予約しておいて大正解でした。
f:id:yura-mama:20211027074943j:plain
私はフライトがあればそれにします。
ここのブリュワリーは、ものすごく種類の多い店だったので、選ぶのがとても難しかったです。どれ飲んでも美味しいんですけどね。
ちなみにうちの子たちは馬鹿の一つ覚えのように、Coke Pleaseなのですが、ここは変わったのを頼めという私の指令から、ブルーベリークリームソーダという謎の飲み物を頼んだところ、あまりの美味しさに衝撃を受け、おかわりしてしまうほど!
見た目は赤い透明のクランベリーソーダのようですが、一口もらったところまさしくブルーベリークリームソーダ。すごい美味しかった。

来ました来ました、キングクラブ〜!!!いよっ!
f:id:yura-mama:20211027080314j:plain
デカすぎるぞ!美味さが見た目からダダ漏れだ!
f:id:yura-mama:20211027080318j:plain
フワッと蟹の香りが鼻を抜け、なんとも言えない食感。何より味が濃いんです。
さすがキング☆クラブ!
フレッシュだからか?素材の持つ力なのか?生きてて食べた蟹の中で美味しいのが、アラスカで食べるキングクラブ!圧勝だ!
息子にはキングクラブが食べたいから、またアラスカに来たいと言われました。娘には大きくなったらママとパパを連れてきてあげる、と頼もしいお言葉。

美味しいものを毎日食べて、太っちゃったけど、悔いはないアラスカ旅行でしたー!国立公園なのに美味しいものまで食べられて幸せ。

ちなみにアンカレッジの空港の中には、完全にひっそりとワールドレコードのクマなどの剥製が置いてあります。
f:id:yura-mama:20211027081011j:plain 遭遇したら困るよね。
f:id:yura-mama:20211027081109j:plain
さりげなく世界記録。

ということで、空港も面白いので是非見てまわってくださいね。

相変わらず長くなりましたが、読破してくださった方、ありがとうございます!
いつかデナリ国立公園に行く方のお役に立てますように。またどなたかの旅の目的地に新しく加わったら嬉しいです。個人的にはめちゃくちゃ良かったけど、やっぱりレンタカーでもう少し時間かけて過ごせたら良かったなぁと思います。


49th State Brewing - Anchorage
(907) 277-7727
https://goo.gl/maps/RwRTqdhTmEMZsvFp6


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋