ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

夏の旅行〜デナリ国立公園⑤

こんにちは、ゆらです。

こちらもだんだん涼しくなってたと思ったら先週末は30℃もありました。10月なのになぁ。

もはやかなり昔のことになりつつある、デナリ国立公園の続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。

無事にバスでホテルに帰って来られて良かった。雨もほとんど降らずにトレイルを2本満喫できたし、Savage Riverも行けたし、かなり上出来です。
この日は月曜日で、近場の数少ないレストランは休みだったので、ホテルの中にあるレストランで夕食をとることにしました。
ホテルは本当に広くて、こんなビューポイントもあります。
雲がなかったらホットココアでも飲みながらボーッとしたいような場所。

レストランはKarstens Public House
この写真は以前載せました。
建物中央に入り口があり、入るとすぐにスタバがあります。バーもありますし、もちろんキッズメニューもあり、家族にはありがたい店。中は広くて天井がとても広いです。全体的に暖かみがあり、素敵な店です。ディナータイムは店内で生演奏もありました。
ただメニューにキングクラブがない!
あるのは、キングクラブフェットチーネと、キングクラブのサラダ。
そこだけ残念。あとは満足。美味しい、別に何食べても美味しい。

f:id:yura-mama:20211002030713j:plain バーがあるだけあり、クラフトビールの種類がすごく豊富です。カクテルもありました。私はアラスカのクラフトビールがどれを飲んでも美味しいので、お気に入りです。

子供はキッズメニューのサーモンを。
皆様サーモンの種類って知ってますか?結構あるんですよ。アラスカのサーモンは大きく分けて5種類!私は2年前ジュノーのサーモン養殖場で見ましたが、細かく分けるともっともっといました。ただ、この5種類を覚えておけばテストはクリアできそうです。

どうでもいいですが、覚え方は手の指を使います。

親指→Thumb FingerのThumbとChumがRhymeするから、Chumサーモン。鮭全般…シロサケ。日本でよく食べられるそうです。

人差し指→Pointする指。だからSockeye サーモン。ちょっと私には何を言ってるのかわからない。
Sockeye Salmonはトレジョでも買えて、オレンジの色が濃い。ベニザケ。

中指→一番長い指だから、Kingサーモン。一番大きい種類なのかしら?とりあえず一番脂が乗っててふっくらして美味しい。

薬指→指輪を着ける(確率的には一番多い気はします)、だからSilverサーモン。ギンザケ。

小指→別名Pinky Fingerだから、Pinkサーモン。日本語名はカラフトマス、缶詰に使われているそう。

これでテストは完璧。
子供達がここで食べたのは、Sockeyeでした。もう最高に美味しかったらしいです。私も一口貰いましたが、味が濃い。ただふっくらというより、パサついている印象で、やはりキングサーモンとは違うなぁと感じました。

それからキングクラブのフェットチーネ
前夜の立派なキングクラブレッグそのままを思い出すと、随分寂しいです。味は美味しかったです!ゆるゆるパスタでもなかったし。アメリカではフェットチーネを選ぶとゆるゆるにならない傾向にあることに渡米5年目にして、ようやく薄々気づいてきました。

夫がビール止まらないので、珍しくデザートを頼んでみました。子供達は食事前後で必死にレンジャーブックを仕上げています。
全く覚えていない。チョコレートの何かだった(見ればわかる)ただひたすら甘かった。大人でシェアする方がいいと思います。

部屋に戻りシャワーを済ませ、再度飲みに戻りました。夏のアラスカの日没は23時くらいと、まだまだ明るい!
先程の店内のスタバではスモアキットを売っているので、それを子供の購入しました。広場には数ヵ所火がありますので、好きなところでスモアができます。
が!!!
裸火があるのは1ヵ所のみ。あとはガス。スモアするなら裸火が絶対良い。ガスは臭いがついてしまいます。裸火の方が火力も弱めですが、ここは迷わず裸火へ。
こうやってクルクルマシュマロ焼いて。チョコレートとグラハムクラッカーに挟んで。
アメリカでは食べたことがない人はいないと思いますが、日本では食べたことがある人の方が少ないはず。これBBQの最後やってみてくださいねー普通のクラッカーじゃなくてグラハムクラッカーでね。
めちゃくちゃ美味しいですよ。

そこにいらした老夫婦がコツをうちの子に伝授してくれました。
コツというか、最高の出来上がりのタイミングを指示してくれるから、コツも何もないんですが。
孫に教えてるみたいだわ〜と楽しそうなご夫婦でした。

私はカクテル。
美味しい、何杯でもイケる。

そこにいた方がまさかのお隣町Redondo Beachから来た人で、一気に盛り上がりました。旅先で出会った人といろんな話をするのも楽しみの一つですよね。

めちゃくちゃ良い夜でした。

キリがいいですが、ヤル気がでているので、翌日もこのまま書きます!🔥

翌日はついにデナリの内部にバスで向かいます。バスの予約はかなり早いタイミングで、飛行機と同時でした。この予約がとれなければ行くつもりがなかった。それくらい重要!
バスは大きく分けて2種類、説明ガイド付きのツアーと、なしのトランジット。トランジットは乗り降り自由です。ガイドなしでもトータル8時間かかります。
デナリ国立公園は1本しか道がありません。
赤い道は自家用車が入れるところ、その先はバスのみです(そのシーズンの抽選があるそうで、当たると自家用車でシーズン中入れるらしい)
終着地点はKantishnaで、走行距離は92マイル、12時間かかるとのこと。今年は手前の人気Wonder Lakeを含め、バスはその手前のEielson Visitor Centerまでとなります。
オペレーションシーズンは夏で、5月末から9月半 までで、Eielson Visitor Centerまでで$60です。
時刻表を紛失したので、覚えている範囲で申し訳ないのですが、朝一番早くて6時台でした。あまり早いと起きられないのと、予約が取れた一番早い時間が10時だけでした。チケットは当日Bus Depotで引き換え。30分前に到着が必要だったので、少し早めに行きお土産を物色です。コーヒーやペイストリーなどの朝ごはん系も売っていますよ。
水のリフィルができるところが素敵だった。
バスの最重要項目。
子供は自前のチャイルドシートorブースターが必要です!!!
アラスカはとても交通ルールが厳しいそうで、子供のチャイルドシートに関してはうるさく、用意していないと乗せられないとの注意書き。
必要な年齢は3歳まではどんなビッグでも必要。
4〜7歳までも、身長が57インチ・140センチまたは体重65ポンド・30キロ以下は、ブースターが必須。8歳以上は身長体重が上記以下でも不要です。
娘もうすぐ7歳ですが、140センチもあるはずがない。そんなでかい7歳いる???アメリカならいるんだろう。
というわけで、レンタカーではない我々には超荷物でしたが、ブースターを持参で行きました。
同じバスに、うちよりもっと小さな兄弟がいて、ご両親はふたつのチャイルドシート大変そうでした。
が、乗れないと困るし、道は舗装されておらずかなり揺れるしスクールバスだし。ということで、持っていくことを強くお勧めします。

あと心配といえばトイレ。8時間だし、子供はトイレ突然行きたくなるし。これはご安心ください。60〜90分ごとにトイレ休憩をくれます。

車内での飲食は可能です。流石にピザとかニオイが激しいものを食べている人はいません。グラノーラバーやクッキーなどと飲料水を必ず持参しましょう。Eielson Visitor Centerで何か買うことはできません。

続きはまた次回に書きます。

Karstens Public House
(907) 683-6450

/></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ