ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ホイットニー山を見たい

こんにちは、ゆらです。

5月の半ば、ちょうど月末のMemorial Dayの前の週末にお出かけした場所のご紹介を今日はさせて頂きます。

ところで皆様、太平洋戦争時、日系人強制収容所アメリカにはあることをご存知ですか?
アメリカ以外の国にもあったそうです。

主に西に集中していますが、合計10ヶ所あり、最も有名なのが、カリフォルニアにあるマンザナーです。マンザナーはNPS(国立公園管理局)が管理する施設で、まぁまぁ淋しい場所にあります。多分残りも同じような荒野など人が住みにくい場所にあると思われます。
ロサンゼルスからI-5で北上しますが、Bakersfieldに向かわず、途中東にそれていきます。395号線一本しかなく、西はキングスセコイア国立公園、東はデスバレー国立公園に挟まれています。そのまま北上するとヨセミテ国立公園に到達するのですが、途中ほぼ何もないので、目的地にあえてしない限り途中立ち寄れるポイントでもないのが、逆にホント収容所があったんだなって思わせます。

マンザナーにはずっと行きたかったのですが、コロナで閉まっていたので行けず。今回やっと季節も良いので日帰りで行ってきました。片道4時間かかり、日帰りはちょっとキツイので、本当なら一泊したかったかな。節約。
朝早く出れば、マンザナー日帰りは全然できます。

絶対滅多に行かない所なので、この日はマンザナー以外も欲張っちゃいました。

最初に立ち寄ったのは、Lone Pineという小さな町。知らなければ絶対素通りしちゃうと思います。


地図を見ていただければお分かりかもしれませんが、このLone Pineの町の真西には、アメリカで二番目に高い山、ホイットニー山があります。

セコイア国立公園に行ったことのある方はホイットニーの名前をご存知かと思いますが、そうでないとなかなか耳に馴染みはない山。標高は4418mで紛れもなく、アメリカの本土では最も高い山です(アラスカ含む、アメリカ全土での1位はデナリ山)。

カリフォルニアの中央を縦断するシエラネバダ山脈。ロッキー山脈より高いんですよ、知ってました?レイクタホもシエラネバダ山脈にあります。西部開拓時代、文字通り立ちはだかる壁のような山。ドナー隊の悲劇のシエラネバダ山脈、最高峰のホイットニー山。めっちゃ見たかった!

が、セコイア国立公園からは見えず。この山を見るには、395号線からしかないのです!
デナリは見えなかったし、今度こそホイットニーは見たいね〜と言いながら、Lone Pineに向かいました。この町はホイットニー登頂を目指す方のベースになる町なので、小さいけどなんでも揃いますし、夏は賑わいを見せる町。Best Westernなどのチェーンもありますよ。
山に登るには抽選が必要なので、詳しくはお調べください。なかなか当たらないらしい。

ホイットニー山を見るのが第一目的ですが、この町は他にも注目すべき点が。
映画のロケ地としても超有名らしいのです!
白黒時代からの西部劇などが多いので、私たちは見たことがないものがほとんどですが、かなりの数のロケをしていて、Alabama Hills Movie Rdという道まであります!町には映画のミュージアムまであるので、その辺りを見学して、マンザナーみて1日で帰宅するのも良いコースかな?と思います。

全く知らない古い映画がほとんどですが、知ってる映画もありました。グラディエーターと、アイアンマン1
アイアンマン!トニースタークが一番最初、テロリストに拉致られる、ホント最初の方のシーンをここで撮影!
写真見て興奮してしまいました。
トニーに会おう!!!会えないけどな。
という気分でAlabama Hillsに向かいました。
ここには素敵な写真が撮れるポイントがあるので、立ち寄る価値があると思います。トニースタークが撮った場所とは違いますが、雰囲気まじで同じなんで!

Lone Pineの町の真ん中から西に向かうと、Nightmare Rockという、巨大な岩に顔が書いてある謎のアートがあります。我々は下車せずスルーしましたが、人がたくさんいて、このAlabama Hillsの有名スポットのひとつ。
そこを過ぎるとすぐに右折し、Movie Road目指すと途中にMobius Arch Loop Trailがあります。

パーキングもあります。キャンプしている人を何にも見かけました。星空多分やばいんだろうなー

このトレイルは15分くらいで戻って来られるEasyなものなのですが、岩を登る…正確にいうと登りたくなるはずなので、赤ちゃん抱っことかおんぶはハードかもしれません。

もう景色が素晴らしく良い。美し過ぎる。
トニーが大きく両手を広げる姿が頭に浮かぶ。

シエラネバダ山脈。
青空と対照的な山。人を寄せ付けないような冷たい岩肌に見える。
実際登頂成功率は30%ほどという。実際目の前にすると、それほど高く見えなく、正直富士山の方が高く見えたんだけど、650mほどホイットニー山の方が高いんですけど…まぁ山は登り初めの標高差もあるから、高さと登頂率は比例しないのは分かりますけどね。

しかも衝撃情報。
ホイットニー山ってどれか分かりました?私の写真から。どう見ても真ん中の一番背が高い山だと思ってたら…
違った!

こっちだった(笑)

ますます本土で一番高いようには見えない。というこで、私が撮った写真はほぼ真ん中の一番背が高く見えるLone Pine Peakであることが後から判明。

これも…

これも…
ホイットニーより手前のLone Pine Peakの方が目立つから気づけなかった!爆笑
なんてこったい、お恥ずかしい。
チャンスがあればまた行こうか…と思うほど、盛大に騙されました。

このトレイルはアーチの下からホイットニー山が綺麗に見えるってのがウリなのに。


山違いも甚だしいぜ。


ま、でも綺麗過ぎる景色を堪能、良い写真も撮れました。


ほとんどホイットニー見えてないけど。

今日の私のブログが、次行く方の参考になることを祈るばかりです。

騙されてる人絶対私達だけじゃないと思うんだけど…
まぁ何だかんだ言いましたが、景色はホント素晴らしくて、かなり感動できます!ゆっくりロサンゼルスからヨセミテやマンモスレイク行く途中立ち寄っても良いし、車窓からでもホイットニー山は見えるし(間違えてたけど)、ひじょーにオススメの場所です!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋