ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

夏の旅行〜フェニックス編

こんにちは、ゆらです。

あと少しで長かった夏休みが終わります…サンフランシスコ・ベイエリアは先週から始まっているようですねー長かった夏休み…というか、もう約1.5年夏休みだった感覚。週5でフルタイム対面授業再開を誰より喜んでいるのは…きっと親なんじゃないかと思う。早起きのお弁当すら苦ではありません、きっと。

さて、夏休みの旅行、デナリ国立公園への旅本編を始めたいと思います。準備は前回に書きましたので、よろしければこちらからどうぞ。

今回の旅は常に車派だった私たちには珍しく飛行機。アラスカは流石に車では厳しい…(今はカナダには陸路ではいけないし)
5月の時点でロサンゼルス⇔アンカレッジの直行は取れませんでした。LAXってそこそこデカいんだけど…世界で4番目の大きさらしい。
というわけで、何故かフェニックス乗換です。車でもいつも通過してるから、どうせ乗り継ぐならシアトルとか行ったことないところが良かった。
というのも、フェニックス乗換の待ち時間が8時間超えだったんです。

8時間!

おいおーい、車で行った方が良いよ〜
朝8:30ロサンゼルス出発、フェニックスからアンカレッジの便は19:00出発。車なら12時に出れば間に合うんだけどね…
というわけで、フェニックスの街へ出ていくことにしました。ますます未経験の土地がよかったわ。
真夏のフェニックスは最高気温が40度になることも珍しくはないので、屋外で過ごすことは無理です。動物園や我が家の好きな街歩きも厳しい。旅のプランニングが天職だったんじゃないかという私が困り果てる土地、フェニックス。

フェニックスまでは2時間かからず、死ぬほどあっという間に到着しました。東京福岡間くらい。飛行機って凄いね!
遅延もなく、むしろ30分以上早く到着。最終目的地のアンカレッジまでは荷物は預けっぱなしなので気軽に外に出られます。
ところでこのトランジットで外に出られるがどうか、迷うとこですよね。私が思うに、最低4時間の時間がない限り、出ることはオススメしません。多分出たところでほぼ何もできずに終わる。アメリカのセキュリティは厳しいのと、TSA通過に長時間がかかることが多いのです。今はあまり混んでいませんが、大きな空港ほど混み方が鬼なので、要注意です。

フェニックスのスカイハーバー空港からダウンタウン・テンペ・スコッツデールまでは路面電車が出ており、1日の$4と非常に分かりやすい!電車はそこそこ綺麗だったし、たまに変な人もいるけど、サンフランシスコのBartに比べたら最高の乗り心地でした。

まだ朝10時なのに気温は30度を超え、日差しが攻撃的。あとカリフォルニアでは聞かない蝉の声が凄かったです。
向かった先はこちら。
Heard Museum
f:id:yura-mama:20210824055915j:plain
ネイティブアメリカンにまつわるミュージアムです。事前にオンラインでチケットを買うと少し安くなります。
2階建になっていて、中にはカフェもあります。フェニックスはどこも同じかもしれませんが…冷房がききまくっていて、凍え死ぬかと思いました。荷物を入り口で預けないといけないので(リュックなどの大きなもの)そこで上着を預けないように気をつけた方が良いです。本当に寒かった。
サンフランシスコって元から寒いからクーラーがガンガンなところは滅多になく。なので久々に「あ、外国だった」と思える冷えっぷりでした。

アメリカにいると、どうしても知る機会のあるネイティブ・アメリカン。特にアリゾナ州ニューメキシコ州を旅するとネイティブ絡みの地名などが多いです。芸術品が多いネイティブのミュージアム、すっごく面白かったです!
私が特に好きだったのは、こちら。
f:id:yura-mama:20210824060842j:plain
f:id:yura-mama:20210824060838j:plain
カチナ!
ネイティブの守り神や精霊みたいな存在です。私が前から大好きなカチナ。実は我が家にも一つ小さいカチナがいます。が、こんな沢山一度に見たのは初めて!
鬼滅の刃の伊之助みたいなのもいた。ポーズがデッドプールみたいのとかも。これは…結構ずっと見てられるコーナーでした。
洋服や壺のようなもの、シルバー系など素晴らしい展示ばかりです。壺の製作工程を細かく解説しているビデオ上映もあり、30分以上かけて見た結果、風邪引くんじゃないかってくらい体が冷え切りました。中庭にアートがありましたが、アートより日向ぼっこしてしまいました。

2階ではネイティブ・アメリカンの子供達が寄宿学校に強制的に入れられ、そのアイデンティティを奪われていく展示もあり、知ってはいたけれど胸が痛くなる時間でした。

ものすごくじっくり見て2時間。ちょうど良いサイズでしたね。とてもいいものを見ました。小さい子は面白くないかもしれませんが、大人にはオススメです。

カチナはもちろんですが、壺が気になってしまい、小さいのを買って帰ろうかと思い、Museum Shopに入ってみたら。

間違いがあったら払えない価格のものもあり、恐ろしくなりすぐ出ました…壺は片手に乗る小さいものでも$50以上して…私が欲しい!と思ったものは$100以上。その場のノリで買うものでもなさそうでしたね。一番高いアートは$10000以上でした。こわ、ミュージアム

昼抜きでミュージアムにいたので、お腹が空いた一向はランチをしにダウンタウンへ向かいました。ちなみに電車を待つ時に撮った風景。
f:id:yura-mama:20210824061823j:plain
夏空ですねーフェニックスは綺麗な街で、治安も悪くないし(空港周りは変な人が多いです)とても良い印象。

ランチは事前に予約していた、The Arrogant Butcherに行きました。
14時過ぎに予約は不要かと思いましたが、目と鼻の先にある野球スタジアムにて、17時から試合があることを調べていたので、そういう時は混雑することは必至!
巨人の試合やコンサートの日に後楽園やラクーアがカオスになるのと同じ。
お陰ですぐに入れました。
この店は今まで全米で行ったレストランとは少し違いました。何が違うって…
サーバーが全員揃いも揃ってイケメンのみ。
嘘みたいなカッコいい人ばかり。モデルの卵とかでしょ?って感じで。100%チップ弾んじゃう女性客いると思う。女性サーバーはそうでも無いんですが、圧倒的に男性の方が多く、本気でイケメンばかり。
感じがいいイケメンもいいし、料理もすっごく美味しかったです!
私はケールとビーツのサラダ$12に$6のグリルドチキンをつけました。
f:id:yura-mama:20210824062957j:plain
ビーツ大好きー❤️
何故ヘルシー路線にしたかというと、息子がキッズメニューから選ばず、大人のミートローフ$18.50を頼んだから。いや、絶対キミ食べきれんよね?
f:id:yura-mama:20210824063120j:plain
1/5くらい貰いましたが、めちゃくちゃ美味しかった!敷いてあるマッシュポテトも肉汁吸って美味しいんですよね。
夫はプライムリブ$36を。
f:id:yura-mama:20210824063248j:plain
一口貰いましたが、ソースも美味しくて最高の焼き加減だし、大満足。
美味しいしイケメンばかりだし、フェニックスのダウンタウンでいい店見つけちゃったな❤️
またどこかに行く時通過するだろうし、また行きたいお店。

少し早く空港に戻ります。車窓からのスタジアム。
f:id:yura-mama:20210824063542j:plain
大リーグ全く詳しくないけど、この日はアリゾナダイヤモンドバックス対サンディエゴ・パドレスの試合でした。地元民よりもサンディエゴからのファンの方が多く見かけました。サンディエゴからフェニックスまでは5時間なので気軽に応援に来るんでしょうね!
我々も一度は見に行かないと。とりあえず大谷選手のいるロサンゼルス・エンゼルスの試合見てみたい!(と日本にいる間ニュースで毎日見てて思った)

フェニックスの空港はサンフランシスコに似て、よかったです。4つあるターミナル間はモノレールで移動。
f:id:yura-mama:20210824064008j:plain
f:id:yura-mama:20210824064003j:plain
これ…当たり前だと思うことなかれ。
クソLAXは9つもターミナルがあるくせに、間の移動手段が徒歩かシャトルバス。は?シャトルバス?だって大渋滞ですよ。それでシャトル?9つもあるのにモノレールじゃないなんて、作った時考えられなかったのだろうか?あともう一つ怒りで震えるのは、タクシーやUberを利用するのに、遠いとこまでシャトル
これ…車椅子、ベビーカー、大荷物の人間のこと考えたことないよね???
まぁ、このタクシー達のせいで渋滞が酷かったから、考えたんだろうけど…SFOみたいに別の建物であれども、建物の屋上とかにして、歩いて移動できるところにすれば良いのに。
というわけで、今我々のホーム空港はLAXですが、心底終わってる空港だとこの夏思いました。

さーアンカレッジ行きますよー!
f:id:yura-mama:20210824064731j:plain
アラスカは時差が1時間あります。着くのは12時ですが、体はカリフォルニアの夜中の1時というわけで、全員デロデロ疲労困憊。
アンカレッジは海がすぐなことがわかります。
f:id:yura-mama:20210824065030j:plain
長くなってきたので、続きはまた次回に書きます。

The Arrogant Butcher
(602) 324-8502
https://goo.gl/maps/6tpfCAvmT6e4iGvT8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋