ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

タイ料理への熱い思い

こんにちは、ゆらです。

グランドサークルの旅の続きの前に、この前行ったタイ料理レストランをえらく気に入ったので、そのご紹介!

中高時代をバンコクで過ごした私は、タイ料理がとても好き。当時は全然好きじゃなかったんだけどね〜子供には馴染みのない香りが強すぎて…タイ米も嫌いだったし。でもいまだにトムヤム系は好きになれない。
たまにタイ料理が無性に食べたくなりますが、子供がくさいと言うのでなかなか行けません。
ベイエリアでは、そんな子供に無理させて行きたいほど美味しいタイ料理も出会えなかったので、年単位で食べてなかった。


食べたい、食べたい、食べたい。


ひたすらに食べたくなった。急にな。いや、急でもなく…アーチーズ近くのMoabで美味しそうなタイ料理があったんですが、家族が誰一人食べたくなさそうだったので諦めて…その時からかな、食べたいなぁ…とふと空を見上げる日々。

しかも親が送ってくれた日本からの物資の中に、日本の正月くらいにやったKAT-TUNバンコクで鬼ごっこする番組のDVDが入ってて(なんてマニアック)
それ見たらますます食べたくて。マッサマン…何よ、誰よ、マッサマン!!!

先週は息子と日本語の勉強の件で戦いすぎて、精神的に疲れがピークになり、私のお気に入りのウォークインクローゼットに数時間篭城した結果、夫が金曜は17時に仕事を終わらせて、夕飯に連れ出してくれました。作らないでいいから、と。
息子と喧嘩してると仕事中断して勉強代わりに教えに来てくれるし、その時できなかった仕事は夜中3時くらいまでやってるし、でも文句一つ言わないし、本当彼は何、神なのかな。

インドアダイニングが禁止されている今、外食はほぼできない状況なので、Yelp検索では外観写真を必ずチェックするようになりました。広いテラス・パティオがある店…そんなタイ料理あまりないんです。アメリカによくある広い駐車場真ん中、周りをお店が囲むスタイルとか。パティオとか無理か感じで。
そんな中、見つけた素晴らしき店!

Swan Thai
外観写真撮る余裕なかった。初めてだったんです…
入る時検温するんですよ、今。グランドサークル旅行、ユタもアリゾナも一切そんなことしなかった!
検温でパスしたらサニタイザーしないと入れてもらえない。席は十分な間があり、または透明のアクリル板が席の間にはある。知らない間に、とんでもないことになってんなー。

場所はRancho Palos Verdesの海沿い。 f:id:yura-mama:20200807025828j:plain 海が見える…西日が厳しかったけど、寒いよりはいいし、この景色は素晴らしい以外の何でもなかった。
マンハッタンビーチにもパティオのタイ料理ありましたが、結局ビーチにあるレストランって、ビーチ沿いにあっても、海との間に砂浜がまぁまぁな広さであるから、海見えないんですよね。ここは崖になってるからもう目の前海。
しかも地元感満載だから別に特別高くもない。
しかもこのパノラマビュー!
食べる前から、また来よう!と夫に熱弁。

生野菜食べたくて、生春巻き。 f:id:yura-mama:20200807030204j:plain でもね、勘違いも甚だしいよ。生春巻きってベトナム料理だから。タイ料理じゃないからね。大体の店に置いてるけど、タイに住んでた時食べたことなかったから、私。
まぁそこは置いておいて。むしろメニューに載っててありがとうレベルに美味しかった!フレッシュな野菜たっぷり、ソースは日本のさらっとしたものと違って、ピーナッツベースのもったりしたものだけど、めちゃくちゃ美味しかった…

夫はチキンウィングとトムヤムクンf:id:yura-mama:20200807030423j:plain 何年ぶりかにトムヤムクン一口飲んだけど、なかなか飲みやすかったです。
写真撮れなかったんですが、息子はソフトシェルクラブ(お口に合わず)、娘はカオパット・プー(蟹チャーハン)
蟹はチャーハンの上にクラブケーキ状態で置かれていました。我慢できず分けてもらったんですが、本場のカオパットを思い出すほどのクオリティの高さ。
ま…本場は上にクラブケーキは見たことないけど。

そして私が頼んだのは…

マッサマーーーーーーン! f:id:yura-mama:20200807030740j:plain 中丸くんがマッサマーーーーーーンって叫んでたのを見て、食べてみたくて仕方なかった。

ココナッツミルクのまろやかなカレーですごーく食べやすい。ピーナッツがゴロゴロ入ってました。
そう、生まれて初めてのマッサマン…

正解かがわからん…

そもそも現地にいた時、タイのカレー嫌いだったから、わりと大人になって日本で食べてみて、意外に美味しいな、と思ったレベルの私。
すまん、マッサマンと普通のイエローカレーの違いが私にはわからない…よって説明ができない…
けど美味しかったのは事実。ますますタイに行って食べたくなったのも事実。あー行きたいなー。

でも私の中でナンバーワンはプーパッポンカリーだな。ソンブーンのプーパッポンカリー食べたいなぁ。タイ行きたいなぁ。本日2回目。

かなりお持ち帰りになりましたが、翌日きちんとビーチで食べました。
すごい景色だし、ここは是が非でもまた行きたい。子供はカオパットだけ頼めば良いことが分かったし。

食べすぎてお腹はち切れそうなので、そのまま海沿いを散歩しました。アメリカに来て初めての野生のウサギを子供たちは目撃し、あまりの可愛さにメロメロに。地域によっては珍しくないんですよね、ウサギ。私たちは残念ながら全く見かけない場所に住んでいるので…可愛かったー

ちょうどサンセットの時間。 f:id:yura-mama:20200807031741j:plain この素晴らしい景色が毎日見れるお家は、どれも?って感じでしたけど。
日が沈むのを見届けて… f:id:yura-mama:20200807031848j:plain あーいいなー。海沿いに住むっていいなー。
ここは灯台もあって、絵になる。 f:id:yura-mama:20200807032014j:plain 本当はこの後からが空の色が一番綺麗なんだけど、子供が帰りたいと言い出したので、オレンジの空は車の中から見ました。
LAの空の色って何だろう?本当毎日。たまにダメな日とかなくて、もれなく毎日綺麗すぎて。毎日毎日心が洗われるような空の色。
まだここに引っ越してきて5ヶ月、全然出かけられてないから何も良さがわからないところだったけど。この空の色は、何にも替え難いな、と感じます。ベイエリアはこんな色なかなか見れなかったしなぁ。

絶対リピートしたいお店を発見できて大満足な夜でした。ちなみに同じ並びにスタバがあります。あそこのスタバのパティオは、一番安いただのコーヒーが、5倍増しくらいで美味しくなるスタバだと思うな。

Swan Thai RPV
31206 Palos Verdes Dr W, Rancho Palos Verdes, CA 90275
(310) 377-7200
https://goo.gl/maps/xfnVKfaH77B8xpQEA

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋