ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

タイタウンへ!

こんにちは、ゆらです。

今まで何回かブログに書いたことがあるのですが、私はタイのバンコクに6年間住んでいたことがあります。中高校生の間でした。住んでいた頃はタイ料理は好きではなかったし、ものすごく日本に帰りたかったことを覚えています。
そんな私ですが、大人になるとほぼ常にタイが恋しく、いつでも遊びに行きたい、第二の故郷です。
そのタイを楽しめる場所がなんとロサンゼルスにあります!

アメリカは移民の国ですが、タイ人はそれほど多くない印象です。全米唯一のタイタウン🇹🇭!
もう行くしかない!と行ってきました。

グリフィスの近くで、お隣にLittle Armeniaがあります。
あまり調べずに行って、自分の嗅覚を信じることにしました。

Hollywood Blvd沿い、Wertern Aveから東に歩くとタイ語が目につくようになります。

休みだったんですが、Silom Supermarketというタイのスーパーがありました。本当ここ行きたかった。なんで休みだったのか辛い。写真で見る限り、タイ。少しベトナム風なものもあるけど、俄然タイ。ちゃんと行きたかった…

そのまま東に進むとすぐに左側にタイ料理店がぐるりとパーキングを囲むように並んでおり、ここで食べることを決めました。

いつもYelpを頼りますが、今回は外に出ているメニューを見て決めました。
一ヶ所メニューが出ておらず、スルーした店がどうも人気店だったようでした。また行く理由ができた。

レストラン以外にお菓子屋さんがあり、そこに入ったらもう匂いがタイ!でもかなりライトなやつ。

このかっぱえびせんみたいなの懐かしいー
店の奥にはまるで屋台を持ってきたよう。


タイ料理が好きではなく、しかも不衛生に見える屋台で食べるなんてしたことがなかったので、見たことあるけど食べたことはないお菓子が並びます。
鼻のいい息子はクサい、やだーと出ていってしまいました。そうかな?かなりライトだけど。

食事するところはここに決めました。

Pa Ord Noodle 3
店内の様子。

タイ語しかない。
全く読めない。

なぜここにしたかというと、外から見て、多分タイ人しかいなかったから!他の店は白人が多かったりしました。タイ人が多い=本場だろう!と思いました。

大正解です。
どれを頼んでもタイだった!!!しかも安いのね。
私はロンガンジュース。
ロンガンタイ語ではラムヤイ。味と食べ方はライチに似ていますが、ライチと違い、茶色い皮で甘みが強い記憶。正直ロンガンのジュースなんか飲んだことないけど、懐かしさでオーダー。うん、死ぬほど甘かったよ。
本当はテンモーパン(スイカジュース)かマナオパン(タイのライムジュース)が飲みたかったけど、さすがになかったです。テンモーパン子供に飲ませてあげたかった。
娘はなんでもチャレンジするので、タイアイスティーを頼み、大ハマり。その後どこかの店でもタイアイスティーがあったので頼んでいました。

この店は名前の通り、麺類が多分人気なんだけど、私は食べたいタイ料理があるんだ! ヤムウンセン〜❤️
大好きすぎるー!
けどビビるほど辛かった!
当時数少ない食べられるタイ料理のひとつだったけど、こんな辛くなかった!多分子供だったから親がからさを抜くようにオーダーしてくれていたんでしょう…
夫が涙ぐむほど辛かった。
出来立てヤムウンセンはあったかいのですが、私のイメージは冷菜なので、少し食べたらtogoにしました。持ち帰って夕飯で冷たく食べた方がいいかもと思ったから。


またもや大好きトートマンクン❤️
エビのすり身を揚げたもの。スイートチリソースにディップして食べるのから、つけなければ子供でも食べられる。タイの海老カツって感じ。
プリプリのエビがいっぱい入ってて、猛烈に美味しかった〜!

なんと…メインディッシュの写真を2枚撮り忘れるほど夢中に食べました。申し訳ない!伝える気あるのか!!!

語彙力少なめで伝わって欲しいんですが…
パッタイとか頼まないよ。
Pad See Ew
わかりやすく言うと、センヤイ=太いきしめんの醤油焼きそばみたいな感じ。
具は選べるので、豚肉にしました。チキンでもいいかな。チャイニーズブロッコリー、卵が入っていて、とってもまろやか。甘みがあります。

個人的にはパッキーマオの方が好きなんだけど、そちらは辛さがかなりあるので、子供は食べられません。パッシーユーの方がオススメですよ。

イカレーはあまり好きではない私ですが、夫が希望したのでマッサマンカレーを頼みました。グリーンカレーより食べやすいです、私は。
ごろごろピーナツが入ってました。こちらも辛くはないカレーなので、息子は一緒にたくさん食べました。もう最高のおいしさでしたよね!
でも…ソンブーンのプーパッポンカリー食べたい…

ご飯はおひつでサーブされました。ちゃんとタイ米。よって娘拒否!わかるわぁ、子供の頃何が嫌ってタイ米が嫌だったんですよね。すごいわかる。
当時食べられたのは、カオパット(チャーハン)とヤムウンセンとトートマンクンくらいでした。次にタイ料理行く時はカオパット頼んであげないとかわいそうかな。

これだけ食べて$80くらいしかいかなくて、安いと感じました。夫はビール何杯も飲んでましたけどね。

サーバーのおばさんに頑張ってタイ語でオーダーしたら発音めっちゃ直されて、店内に響き渡るトートマンクンレッスン10回。
隣にいた娘が一回で発音マスターして、おばさんに褒められる。さすが子供…耳がすごいわぁ。

店内はタイ語が飛び交い、とてもアメリカにいるとは思えなかった〜美味しいタイ料理を食べにまたぜひ行きたいです!閉まってたスーパーもね。

Pa Ord Noodle 3 - Hollywood
(323) 536-9929
https://goo.gl/maps/XmrHLmuMiLoqqvvY8

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋