ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

パソ・ロブレスのワイナリー巡り〜後編

こんにちは、ゆらです。

前回の続きをさっくり書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。

パソ・ロブレス2日目、本日のワイナリーの予約は10時ですので朝はゆっくりめ。ありがたや。

今回決めたワイナリー、初めての訪問です。場所としてはパソ・ロブレスから少し外れるのですが、外れてもワイナリーは点々としていて、到着までに何軒も見かけました。

L'Aventure

朝イチ予約、日本人らしく5分前行動、もちろん一番乗り。
お決まりのブドウ畑。

屋外の席もあるようですが、寒さから室内でのテイスティングになるようです。

こちらのワイン、もちろん知りませんでした!
というのも市場にほぼ出回っていないようです。レストランに卸すことが多く、購入はワイナリーを通すのが一番簡単、と。見たことがない…
ちなみにお値段はDaouかそれ以上。
ただ前評判から、ここは行った方がいい予感がしたんです。

大正解。

私は飲んでないので知りませんが、Daouなんか目じゃない。なんならOpus Oneより美味しかったby夫と妹。

もちろんシラーベースで渋め。


なにが他と違うって、最初から4杯赤ワイン注がれる。大体ワイナリーは1杯飲んだら次ー飲み終わったら次ー。結果戻れない。けどここは4杯最初から注いでくれるので、ちょいちょい戻れる。どれを買うか真剣に悩める。
自分たちのワインへの自信の表れです。大体のワイナリーのテイスティングは、段々値段を上げるように提供されます。
値段が全てではないし好みがあるとは思いますが、高いワインが安いワインより不味いことはまずなく、やっぱり高いワイン買いたくなる仕組みになってると思います。
ここは全てのワインに自信があるからこそ、4杯注いでくる。ついでに白ワインは申し訳程度にしか作ってないので、テイスティングにはなし。
パソ・ロブレスは赤ワインが有名なので、白ワインはあまり種類がなく、1〜2本くらいしかないのですが、こちらは年によっては提供できるレベルの白ワインの薄さ。ものすごーくシラーベースのブレンドに全力注入のワイナリーです。

今までナパを含めかなりワイナリーを経験してきましたが、こんなところは初めてだったのが、担当の方がずっとそこにいて、ワインはもちろん、ワイナリー、パソ・ロブレス、他のワイナリー、もう何でもかんでも話しまくる。
ということで、まぁまぁ英語力があった方がいいワイナリーです。

びっくりしたのが、着いた時は皆無だったのに、気がついたらすごい量のコバエがワインに群がっているのです。室内ですよ?
私と子供の水にはこない、本当ワインの香りに寄せられてきたんだな、と。だから4杯のグラスには蓋がされているのです。

4杯(と1杯のウェルカムジャンパン)で$50のテイスティング
夫と妹は4本全部に大感動すぎて、どれを買うべきか悩みすぎて…なんなら夫は一番高いやつおかわり(追加料金はなし)
2本買ったら1人のテイスティングは無料になりますが、1本が$100前後なので真剣

結果、一番高い(確か$125くらい)と何かを買いました。というのも、Opus Oneより美味しかったと言われると、私もちゃんと飲みたいし。てか私Opus One飲んだことない!いつも外で待ってるもん。
4杯目飲んで、最初に戻っても全部美味しい…とめちゃくちゃ悩んでしまう、ほんとに美味しいワインだったそうです。

こちらもワインを貯蔵しているCaveがあり、案内してもらいました。

プライベートツアーなので、easyな素人質問もしやすいし、すごくよかった!
こちらのワイナリーの創業者、ステファンさん(フランス人)が認める、というか尊敬するワイナリー(パソの)のワイン。
前回訪問した時に立ち寄ったTablas Creekのワインがある!他は知らないから今度行こう。
こちらのワイン、全てにシラーがブレンドされています。シラーにどハマりの夫は大喜び。特に美味しかったのが、一番高いEstate Cuvée。買うしかない一本でした。

庶民なのでだいぶ覚悟を決めた。新年にセドナで飲むんだ。私も飲みたいし!あまり赤ワインは飲まない私ですが、興味しかない。

担当の方とお話ししている時、他のワイナリーについて聞かれました。その際、DaouとEberleに行ったことを伝えると、Eberleはパソ・ロブレスには欠かせないと熱く語っておられました。が、肝心のDaou。
スーン。

そう、Daouは比較的新しいんです。しかも最近オーストラリアのカンパニーに買収されたそう。だからこの先どうなるかわからない、と。彼はDaouを悪くは言わなかったけど、良くも言わなかった。なんか、違うのかも?とそこで初めて思いました。私は赤ワインは普段飲まないし、ワイナリーでは運転があるから飲まないのですが、Daouは家で飲む$25くらいでもそこそこ美味しいと思っていました。ワイナリーではさぞ美味しかと。なんか違うかも?と思った瞬間でしたねー。高いし、L'Aventureのおいしさを知ったらもうDaouは行かないかも?と思いました。
Justinについては聞かなかった、聞けばよかった。
今回行かなかったのは夫が前回特別美味しくなかったと言っていたから。
ネームバリューじゃないのですね、ワインは。
赤ワイン、特にBoldが好きな方は超絶におすすめワイナリーです。
予約時に50%のdepositが取られますが、もちろん返金はされます。

これにて今回のパソ・ロブレスのワイナリー巡りは終了。
今は400軒もワイナリーがあるそう(L'Aventureの彼情報)まだまだたくさん行くべきワイナリーありそう!ラスベガスと同様、何回も行かないといけない土地ですな。

1時間ほどドライブさせて、Solvangへ。
多分ここに来るのは4〜5回目。ホリデーシーズンのSolvangは史上最強に混んでいました。

Solvangに来たら100%行っている、こちら。
Copenhagen Sausage Garden
https://www.csg-solvang.com
ダウンタウンLAにもドイツ系ブリュワリーがあるからSolvang行かなくても多分同系統のビールとソーセージは食せるけど、この街に来てここ以外考えられない。

私は帰りの運転をするのでほぼ飲みませんが、夫は来るたびに義妹を連れてきたいと言っていたので念願叶う瞬間。

相変わらず混んでたけど、本当に美味しいんですよ!ソーセージとビール、止まらん!泊まりたい、ソルバング。私もここでちゃんと飲みたい!
時間があまりなく、ビールの後はアイスクリームとお気に入りの飴を買うしかできなかった。3連休あればソルバングも泊まりたかったよー

とはいえ、楽しく美味しい2日間を過ごせました。大好きなパソ・ロブレス。またいつでも行きたい!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋