ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ヨセミテ国立公園〜中編

こんにちは、ゆらです。

せっかくヨセミテの自然でリフレッシュしたはずなのに、あっという間に心がすさむ。都会って怖い。前回はこちらからどうぞ。

予定では13時にはトンネルビューの横のInspiration Pointのトレイルを歩き、16時にMirror Lakeにいく予定、ホテルに18時に帰ってのんびり。

予定は予定であることを痛感。
結局Mirror Lakeのトレイルヘッドに着いたのは17時でした。Inspiration Point行けてないのにね。
前回9月に行った時にMirror Lakeには行きました。なので今回は行かなくてもいいかーと思っていましたが、結果的にこれは行ってよかった!!!

トレイルヘッドは17番のBus Stopで降りるとすぐです。

レイクをぐるりと回るループコースを予定しており、それだと2時間ほどかかりそうでしたが、道が潰れている?か何かで通れないよ、と教えてもらったので、ループはできませんでした。
レイクまでは始めは川沿いを歩きます。

この水量!びっくり。
Mirror Lakeまではアスファルトで舗装された道か、土のトレイルルートを選べます。我々はもちろん土の方。アップダウンもほぼなく、30分でMirror Lakeに到着!

それが…全然グッと来なくて、こんなもんかーと思ってしまいましたが、記念に…と撮影してみてびっくり。

ミ…ミラーだ!!!すごい、綺麗に映ってる!!!

青空が映ってたらもっと感動したかも。

この岩を見て急に気づきました。

同じ岩…!
この岩に息子が登ったんです。
は?って思いますよね。
だって9月のMirror Lakeはこれ。



そりゃ感動しねーわ。


今回のlake見て、誰が枯れるなんて想像できますか…
やっぱりベストシーズンに来てよかったー!

30分ほどレイク付近を散策し、トレイルを戻りました。そこで気づきました。

すっごいがいる。ということで、いつも何故か狙われがちの私は(私たち家族はB型の集まりです)その短い間に6ヶ所も半袖の剥き出しの腕だけ刺されました。
思い出すのはグランドティトン。朝爽やかにジェニーレイクの周りを散歩した結果、私は1人で15ヶ所以上刺されたのです。アメリカの蚊はすごいよ?レギンスの上から刺してくるから。今回は腕だけでしたが、1週間経ってもまだ痒い。
最近忘れてたけど、やっぱり水辺のある国立公園は蚊がいるね。ということで行かれる方、虫除け持参でお願いします。

前回ヨセミテのパーキングがひどいと言いましたが、これまたひどいのがバス。無料シャトルバスがザイオンやグランドキャニオンのように走っています。これがね…全然来ない。
来ても満員すぎて数人しか乗れない。
3日間お世話になりましたが、最低30分は待ちました。メモリアルデーに行かれる際、予想より待つことを覚悟して予定を組みましょう。平日はこんなことないんだろうけど…
一番大きく回るGreenルートは70か90分に一本。一番よく走っているPurpleも20分に1本くらいです。 蚊が襲ってくる中長蛇の列に並びました。普通に考えて18時すぎたら人も減りそうなのにめちゃくちゃいますから、結局バス待ちもえっぐい。

ビジターセンターに戻ったのはすでに19:30でした。ロサンゼルスよりも日が長く、まだまだ明るいですね〜ヨセミテといえばのミュール鹿がご飯の時間。



ハーフドームがとっても綺麗。

1時間後はかなり赤くなっていたようでした。

Yosemite Valley Lodgeの部屋の写真は撮り忘れましたが、国立公園によくあるような普通の部屋でした。ホテル内にはギフトショップ、レストランがあります。レストランはきちんとしたテーブルサービス・バー・フードコートスタイルがあります。初日は軽くフードコートで調達して部屋で食べました。期待を大きく下回るメニューラインナップですので(ピザがなかっただけ)次回があっても利用することはまずないと思います。スタバもありましたが、ずっと閉まっていました。

ショップは20時までで入れませんでしたが、翌日見た感じビジターセンターとはラインナップが明らかに違うので時間があればどちらも見るといいと思います。ビールはやはり$2以下という安さ。

ホテル内レストランは予約がオンラインで取れるので行きたい方は押さえておくほうが確実かと思います。ダメでもバーもフードメニューはきちんとしてるし、そっちでも良さそう!とにかくフードコート的なところは良くなかったです。

キリがいいので、翌日のことは次回にまた書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋