ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

USSミッドウェイ博物館へ

こんにちは、ゆらです。

またサボってしまった。サンディエゴ日帰りの続きを書きます。
前回はこちらからどうぞ。 改めて、サンディエゴまで2時間って凄い近い。あとサンディエゴで行きたいのは、ZooとLEGOLANDかな。あ、Zooは10月は子供無料らしいですよ(大人の入園がもちろん必要)

ミッションを見学した後は、ついに空母へ向かいます。海沿いは最高に綺麗!なんか横浜みたい。
サンフランシスコとは随分違って、新しい感じがしました。周りの建物(ホテルやコンド)も新しい。というわけで、サンディエゴはバンクーバーに似てる!という勝手な位置づけをさせて頂きました!

空母周りは有料パーキングは沢山ありますので、苦労はしないと思います。予約が14時だったのですが、着いたのは13時過ぎ。早すぎるかな?と思いましたが、全く問題なく入れました。ついでにチケットがメールで届かなかったけど、スクショは持ってます!とチケットブースの方に言うと、その画面そのまま入り口で見せればよい、と。ますますスクショ大正解。

f:id:yura-mama:20201001025630j:plain 空母おっきいー!想像以上に大きい!

さて内部に入ります。 f:id:yura-mama:20201001025704j:plain おや、すでにかっこいい。

無料の音声ガイドを借りられます。日本語もあります!もちろん日本語借りました。分かる人には分かると思うけど、かなりアルカトラズの音声ガイドに似てました。作ってる会社同じだと思う…笑
今はコロナのため、自分のイヤフォンを持ってくることをHPで読んだので、自分だけは持っていきました。夫と子供の分は無邪気に忘れました。ただ音声ガイドを電話のように耳の近くに持っていけば普通に聞こえるので、ほぼ全員がその方法で聞いてました。むしろイヤフォン持ってきてるヤル気のある人は私くらいしかいなかった。逆に恥ってレベル。

空母は室内というより、半室内くらいの感じです。中に戦闘機が並びます。 f:id:yura-mama:20201001030053j:plain 日本との戦い、第二次世界大戦についても最初に触れていました。 f:id:yura-mama:20201001030123j:plain f:id:yura-mama:20201001030127j:plain でも正確には世界大戦の後にデビューしたようです。主にベトナム戦争湾岸戦争で活躍しました。
ベトナム戦争では、ベトナムの民間人を救い出した話がとても生々しく、一番記憶に残っています。

一番奥まで見ると外に出て、階段を上がると f:id:yura-mama:20201001030809j:plain f:id:yura-mama:20201001030806j:plain おおおおおお!
空母って感じだー!!!なんて浅いコメント。

でもやっぱり空の下の方がカッコよさ3割増しな気がする。 f:id:yura-mama:20201001031306j:plain 山火事の影響で空の色がおかしいですね。

戦闘機はもちろん、空母のカッコよさが凄いわかった気がする。 f:id:yura-mama:20201001031410j:plain そしてこの戦闘機には一同盛り上がりました。 f:id:yura-mama:20201001031443j:plain これね。
前ブログに書いた気がするんですが、ベイエリアで住んでた家の3つお隣の家の前に、何回か停まってたんですよね。 f:id:yura-mama:20201001032006j:plain 色違い?別人?え、わからない、素人的には同じに見えるんだけど、ちょっと違う、別物?

空母の一番奥から海を見渡すと f:id:yura-mama:20201001032215j:plain 現役の空母がいるようなんですが、ちょっとデカすぎて何がなんだかわからない。そして空の色やばい。

小さな車もありました。 f:id:yura-mama:20201001032443j:plain
しかし子供に比べたら、戦闘機の大きさがわかりますね。 f:id:yura-mama:20201001032504j:plain
ヘリコプターかっこいい! f:id:yura-mama:20201001040627j:plain 中も見られました。
夫が盛り上がっていたのは、アポロを回収した機体。 f:id:yura-mama:20201001032712j:plain なんか胸熱にトークを繰り広げていました。

たっぷり2時間ほど満喫。私のような空母や戦闘機に興味がなくても、楽しむことができました。
しかも。Tシャツまで買ってしまった。 f:id:yura-mama:20201001032840j:plain いや、、、
カッコよくないですか?
本当はNAVYってやつが欲しかったんだけど、膝丈になるXXXLみたいなのしかなくて。まぁこちらはちゃんとサンディエゴって書いてるしね。
空母に入ってすぐに、息子より小さな少年がNAVYってTシャツ着てるのを見て「かっこいい、欲しいかも」って突然思っちゃったんですよねーいきなりアメリカ海軍マジックにかかったかな☆

娘は現役の戦闘機、ブルーエンジェルズを買ってもらってました。娘よ…。
息子は引退してる、本人曰くかっこいい戦闘機(私は名前は知りません)
トップガンのグッズもいっぱいあったし、好きな人は大盛り上がりなんだろうな。

近くに海事博物館(Maritime Museum)もあり、そちらと掛け持つ人も多いと思います。夫は行きたいようでしたが、子供が飽きそうなのとお腹が空いたので今回は撤収。そちらは帆船が止まっていて、戦闘機とはまた違うカッコよさを堪能できると思います。

空母のある通りは綺麗で歩きやすく、旅行しているような気分でした。パブリックのトイレも清潔でした。トイレの横にアウトドアのバーがあり、歩き疲れたのでビールでも飲むかー!となりましたが、1杯$10もした。さすが観光地。私は遠慮しました。

ディズニークルーズ(ワンダー号)が春と秋にサンディエゴからメキシコリビエラクルーズに出ており、ここのどこに停まるんだろう?と勝手にワクワク。
去年の今頃、10月の7泊メキシコリビエラが激安になっていて、夫にどうしても行きたいと2019年最大のおねだり交渉しましたが、撃沈したのを思い出します。てかこんな世の中になるなら、強行して行っておくべきだったと心底思うほど今私は悲しい。来年の2月のファンタジー号もキャンセルが死ぬほど濃厚になっており、怒りのぶつけ先がありません。悲しい、本当に残念。

テンション下がってきたし、ディナーはまた次回書きます。



 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋