ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

廃墟マニアとDオタにオススメ

こんにちは、ゆらです。

気がついたら11月も半ば。あと1ヶ月半で2021年が終わってしまうことに気付きました。歳をとると1年すぎるのが早すぎる。
私にとって一番好きなシーズンがやってきました。この2ヶ月が一番好き!街の中がキラキラしていること、美味しいものが多いこと、休みになり旅行できること。旅の計画を立てることに生き甲斐を覚えているので、今が一番ウキウキしてます。

さてさて、またロサンゼルスから旅立つ前に、たまにはロサンゼルスのことも書きましょう!
もはや結構前なのですが、今からが良い季節なのでおすすめします。

9月の半ばに行きましたが、その日はすっごく暑かったんです。記憶してる限り35度くらいあって、正直海行けば良かったレベルでしたが、何故か向かったのはグリフィスパークにある、Old Zooトレイル。
ずっと行ってみたかったんですよね。
が、こんな暑い日に歩くものじゃない。ロサンゼルスは乾燥しているので、土埃もすごいし、とにかく暑かった。行くなら秋冬がいいと思います。
グリフィスパークはトレイルがめちゃくちゃ沢山あるので、組み合わせ次第でどれだけでも歩けそうですが、私たちはこんなループを選びました。
f:id:yura-mama:20211113090725j:plain
1周するのに2.5マイル、1時間ちょっとです。水を沢山持って出かけましょう。
出発はパーキングロットのすぐ横です。
f:id:yura-mama:20211113090938j:plain
これは息子です。
f:id:yura-mama:20211113091014j:plain
すごい乾燥してることが伝わりますでしょうか?本当暑かったー。日陰もあまりないので、夏は行かない方が良いです。
歩き始めて20分くらいで目的のOld Zooが見えてきました。
f:id:yura-mama:20211113135108j:plain
わー夜は行きたくなーい。怖いなぁ。
中にも入れちゃいます。
f:id:yura-mama:20211113135249p:plain
1912年から1965年までここにあったという、ロサンゼルスの動物園。
今は別の場所にあります。まだ行ったことないです。
あまりにも異質な空間の為
f:id:yura-mama:20211113135710j:plain
映画やドラマのロケ地にもなっているそう。
f:id:yura-mama:20211113135746j:plain
ここに動物がいたのかと思うと、何だか不思議な気持ちになりました。死ぬほど暑かったからか、ここにいた動物たちのことを可哀想に思いました。

あまりの暑さに、色々探検する元気が出なかったのですが、もっと散策すれば檻の中にいたずら書き(アート?)があったり、廃墟感がハンパないところです。
f:id:yura-mama:20211113140500j:plain
廃墟マニアにはたまらん場所なはず。
とはいえ檻の目の前の芝生はピクニックエリアになっているので、昼間は家族連れで相当賑わっていましたよ。

グリフィスパークのプレイグラウンドで最も有名なメリーゴーランド。
f:id:yura-mama:20211113140604j:plain
もう10歳になる息子には満足はないだろう、とスルーしようとしたところ…
f:id:yura-mama:20211113140658j:plain
え?
え??
えええーーーっっっ!

ウォルトディズニーの娘さんの写真!

ウォルトはある日娘を連れて公園へ。自分はピーナッツを食べながら、メリーゴーランドで楽しむ娘達を見ながら思ったのです。

つまんねぇな、と。

なんで大人も一緒に楽しめないんだろう?一緒に楽しめるとこ作ろうかなぁ。

そんなとてつもない彼の思いつきから生まれたディズニーランド。
そのメリーゴーランドがあるのです、目の前に。

知らんかった・・・!
オタク失格だと猛省しております。

メリーゴーランドなんか乗らなくていい、と言っていましたが、急に「乗ってきなさい。絶対乗ってきなさい」と子供を急かしました。
f:id:yura-mama:20211113141234j:plain

週末のみ。働く人は超・つまんなそうでした。
けど私は胸がいっぱい!信じられない。
ウォルト、ここでピーナッツ食べててくれてありがとう。テーマパーク作ること思いついてくれてありがとう。あなたのおかげで私の人生は変わりました。ディズニーランドがあるから、私は何をしたいか将来を見据えられたし、夫にも出会えました。ウォルトがいなかったら、私の人生はどんなものになっていたか。本当にありがとうございます。

偶然から立ち寄ったメリーゴーランドが、Old Zooをかっさらって行った気分。よかったなぁ、暑い中歩いてここに来て。

ディズニー好きなロサンゼルス在住の方にはオススメのトレイルとパークです。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋