ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

春休み〜グランドキャニオン②

こんにちは、ゆらです。

前回のグランドキャニオンの続きです。前回はグランドキャニオンにまだ到達していませんが、今回はバッチリ園内について書きますよー!笑

まだやや体調が悪かったのですが、Kingmanからグランドキャニオンまでは3時間かかるので、相当元気に回復しました。
基本情報ですが、グランドキャニオンはNorth RimとSouth Rimがあります。Northは入れるシーズンが短く、基本夏だけと思った方が良いです。次はノースリム行ってみたいな。
大体みんな行くのがサウスリム。コロラド川を挟んで、お互い見えるのですが、川を大きく迂回しないといけないので、移動は時間を要します。 今回向かったのはもちろんサウスです(ノースはまだ閉鎖中)
サウスリムのゲートから10分くらいのところに、Tusayanという小さな町があります。グランドキャニオンのための町。空港、ホテル、レストラン、ガソリンスタンドなどがあり、園内のホテルが取れなかった場合、ここに泊まれば便利だと思います。
…と、私は思っていた。
そんなことなかった。確かに近い。ですが、エントランスまでほぼ毎日大渋滞。昼までは大渋滞。30分から酷い時は1時間のプラス時間がかかるのです。ものすごく無駄な時間だと思います。なので個人的にはココに泊まるのは避けたい…

ちなみにこれは帰りに撮影したのですが、朝10時くらいでこれだけ渋滞。 f:id:yura-mama:20210409070228j:plain
朝早く行けばいいんでしょうかね?

必ず車を停めて、写真を撮る国立公園のフォトロケですが、大渋滞だったので、一人そのまま車を降りてササっと撮ってきました。前回はこの看板すら素通りしたんだよね〜(別のエントランスでしたが)
左奥に車が大行列してるのが見えますか?

料金所を通るとビュンビュン走れます。料金所は5つもあるのにこの並びようですからね、人気の高さがわかります。
残念ながらビジターセンターはクローズしています。マップはこちら。
f:id:yura-mama:20210409071504j:plain こちらから頂きました。

エリアは大きく分けて、ビジターセンター・マーケットプラザ・ビレッジの3ヶ所。
ビジターセンターは拠点となります。ここからシャトルバスも出ていますし、お土産がかえるブックストアもあります。
マーケットプラザは今回使いませんでしたが、ヤバパイロッジもありますし、大きなゼネラルストアがあります。記憶ですが、洗剤とか、薬とか、なんでもあった気がします。軽食もあります。
そしてビレッジは、ホテルとロッジが集結しています。西側に行くには、ここからシャトルバスに乗らないといけません。駐車場が少ないのが難点。ちなみに12〜2月という短期間は自家用車で西側は行けますが、それ以外は必ずシャトルバスを利用するようになっています。
本来ビジターセンターにある4エリアの広い駐車場に車を停めれば、シャトルバスを乗り継いでビレッジに行けるので、そこから西も行けるし、ビジターセンターから東にも行けるので、ものすごく動きやすい国立公園だと思います。さすが、としか言えない。
ですが、コロナの影響で、バスは乗れる人数がとても少なく、めちゃくちゃ待つ。ビレッジとビジターセンターを結ぶバスは休止しているので、自家用車で結局ビレッジをウロウロパーキング探し。無駄に時間がかかるので、通常営業に戻るまでは時間を多めに割いてスケジュールを組むことをお勧めします。

子供達が毎回取り組むジュニアレンジャー。前回はレンジャープログラムに興味がなかったのと、Government Shutdownで、レンジャーが不在だったのです。今回はきちんとやり遂げました。ビジターセンターは閉まっているので、ブックストアの入り口で貰えました。ちなみにサウスリムバージョンのため、やはりノースリムにはいつか行かないといけないな!

サウスリムのトレイルはいくつかありますが、リムを下りられるトレイルは2本あります。リムを下りる?!ご安心ください。普通の人はできません。体力もあり、気象条件が伴って初めて成し遂げられるそうです。知りませんでしたが、グランドキャニオンはリムの谷底に宿泊施設があります。大変人気だそうですよ。もはや他人事。
一番下に下りるのには、片道7〜12時間とか。日帰りは不可能とはっきり書いてあります。
私たちは割と色々なトレイルに挑戦してきているので、今回は少し歩いて景色の良いところでおやつでも食べよう、と決めていました。
向かったのは、ビレッジエリアのBright Angelトレイル。Bright Angel Lodgeのすぐ横から出発します。ここのトレイルはスイッチバックをしながら下りて行きます。結構下りたつもりでも、全体図で見ると、ほぼスタートと変わってない…という悲しい気持ちになりますが、それでも景色は絶対上から見るのとは違う。時間があればぜひ少しでも下りてもらいたいです。

スタート地点の絶景!
おぉぉぉぉぉ!
グランドキャニオンだーっ!
一度見ているはずなのに、感動が込み上げてきます。合成しているような不思議な景色。あまりに壮大。
と、感動していると、下からミュール(馬とロバの掛け合い)ツアーがきました。
ミュールツアーはザイオンより厳しく、年齢9歳かつ、144センチ以上ないと参加できません。うちの息子は9歳ですが、144もないので残念ながら見るだけ。

この看板のイラストを見ると、無性に気をつけようと思いますよね。
遥か下にトレイルが続いているのが見えます。
5分ほどでトンネルがあります。
ちなみにこのトンネルはUpperで、もうひとつLowerがありましたが、Upperの方が立派。ここから30分くらいは下りたと思います。
我々が目指すのは1.5マイルハウスです。その名の通り、1.5マイルのところにあります。往復すると2〜4時間、レベルはModerateです。トイレもありますよ!
右側に小さな茶色い小屋が見えますか?あれがトイレ。ここまで、1時間ちょっとで到着しました。この次のポイントは3マイルハウスですが、往復6マイル、4〜6時間かかるので、子供は無理かな、と思います。夫と二人なら行きたかったんですが。

グランドキャニオンを下る。ということは最後は上らないと帰れません。上りは下りの2倍以上の時間がかかると言われます。持っている飲水の1/3がなくなったら、または許される時間の1/3が過ぎたなら、そこで帰りましょう、というのがお決まりのようです。4月頭ですが、気温は20度を越え、半袖でちょうど良く、軽く汗ばむほどでした。しかし、3月の終わりに降雪があり、その雪がまだ残っていており、なんならぬかるんでいたり、凍っていて滑ったりで、めちゃくちゃ怖い所もありました。目の前で大きな男の人がすっ転んだ瞬間を目撃し、ますます腰が引ける。

なんとここまでの高低差は約300メートル!1.5マイルハウスのポイントに書いてありましたが、エッフェル塔とほぼ同じそう。
それを聞くと、だいぶ焦るほど下ったなぁと思いません?
上りはさぞ辛いだろうと覚悟していましたが、そうでもなかったです。おやつ時間を含めて、2時間10分で帰ってきていました。凍ったりしてなかったら2時間で往復できたと思います。ブライスキャニオンの方が絶対キツかったなー

最後に行きは見なかったトレイル入り口を撮影。
疲労もあまりなく、清々しく終えました。景色は良いし、おすすめ!
グランドキャニオンは湧水を飲料水としてリフィルできるようになっています。ボトルが空になったので、ブライトエンジェルトレイルの前でリフィルしたのですが、最高に美味しい水でした!めちゃくちゃ飲みやすい軟水、しかも冷たいのです。あまりに美味しいので、持ってきている大きなペットボトル(1ガロン)を翌日入れに来るほどでした!

続きはまた次回に書きます。

/></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ