ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

春休み〜グランドキャニオン③

こんにちは、ゆらです。

SEPHORAのセールが始まったよ♪
(Rougeは4/9、VIBは4/13、Insiderは4/15から)
今回は欲しいものというか、必要なものに近いので、そんなに買ってもいませんが…いや買ってますけど。浮かれるイベントだよね〜春だわ。また別に書きます。

前回の続きです。前回はこちらからどうぞ。

グランドキャニオンから1週間すでに経過していることが軽く信じられません。時の流れが早すぎる。

さて、トレイルを歩いた後。
少し早いのですが、サンセットを見るために公園東端のDesert Viewを目指しました。
コロナでクローズしていましたが、ここは本来ならウォッチタワーというリムが見渡せる展望台のほか、お土産やカフェもあるです。
こちらにエントランスがありますが、クローズされているので、集まる人は少ない印象でした。ビジターセンターから30分以上かかるので、タワーがクローズされている今、わざわざ行く人は少ないのかも。

行く途中夕方なので、エルクがどんどん活動を始めいました!
f:id:yura-mama:20210412105823j:plain
2年前まではエルクと鹿の区別もつかなかったのに、私も成長したな。
道も渡りますよ〜みんな気をつけて運転しないとね。
f:id:yura-mama:20210412105909j:plain

デザートビューに着いた時はサンセットまで1時間強。大事な時間!サンセットは1時間前から待たないとダメです。それ以上前から待つように地球の歩き方には書いてありますが、そこまで前から待つ必要はフォトグラファーでもないから必要ないかと思います。
f:id:yura-mama:20210412110041j:plain
パーキングに停めたら、すぐに見えてきます。ここは一年中自家用車のみです。シャトルバスはなしです!
f:id:yura-mama:20210412110126j:plain
少しウォッチタワーから離れてみると、大絶景に呆然としてしまいました。
f:id:yura-mama:20210412110213j:plain
ウォッチタワーも入れて写真を撮りましょう。景色に溶け込む夫。
下にコロラド川が見え、もう素晴らしいの一言。
f:id:yura-mama:20210412110305j:plain
グランドキャニオン、人生で2回も来ることができた私は本当にラッキーだな、と改めて思い、自分の置かれている今にものすごく感謝しました。

ここを訪れた、セオドア・ルーズベルト大統領。

「この壮大さ、荘厳、大いなる孤独と美を損なうようなことは、一切しないでほしい。グランドキャニオンをこのままにしておこう。人間にできるのはこれを台無しにすることだけだ。」

と残したそうです。
本当にその通り。この素晴らしき自然を絶対後世まできちんと残さないといけない。
ちなみにルーズベルト大統領はこうも残しており、ノースリムにはこの言葉が記された記念碑があるそうです。

「全てのアメリカ人は、その生涯で一度はここを訪れるべき」

私はアメリカ人ではありませんが、可能であるならば、どんな人もこの景色は見るべきだと思います。
グランドキャニオンをやり直してよかった。めちゃくちゃ素晴らしい国立公園です。

ちなみに夕焼け具合はこんな感じ。
f:id:yura-mama:20210412110806j:plain
そのあたりにいた人々はみーんなこの夕焼けを見てましたが…違うんだよ。これじゃないの。
岩壁にあたるオレンジの夕焼けの光が、綺麗なんですよ。だから見るべき方向はこちら。
f:id:yura-mama:20210412111103j:plain 震えるほど綺麗。空の色はもちろんですが、何億年もの時間を経て作られたこの渓谷。そこに当たる柔らかな温かい光。渓谷の立体感がますます際立ち、昼間にはない景色が広がります。合わせて、空は昼と夜が混ざり合い、息を呑む美しさ。
グランドキャニオンを訪れる際は必ずサンセットは見て欲しい。出来れば西側からの方が素晴らしいのですが、東端でこれだけの美しさです。もうどこでも良いんじゃないかって思う。

昼間は暖かかったけど、やっぱり日が暮れ始めると寒くなります。ウィンドブレーカーも持ってきていましたが、さっき買ったグランドキャニオン版のスピリットジャージー着ちゃう。
f:id:yura-mama:20210412111437j:plain
スピジャはもう買わないって思ってたのに…何枚持ってんやねん状態。星空が可愛すぎて無理だった。

さーついにエルトバに向かいます!デザートビューに行く前にチェックインは済ませておきました。
f:id:yura-mama:20210412111602j:plain
ここが創立されたのはグランドキャニオンが国立公園になる前なのです。古いホテルなので、不便な部分はありますが、ヒストリカルすぎて温かみがあり、やっぱりここに泊まれてよかった!と思います。
中に入るとこんな素敵なロビー。 f:id:yura-mama:20210412111719j:plain
狭いですが、とにかくホッとするような。
f:id:yura-mama:20210412111818j:plain
f:id:yura-mama:20210412111808j:plain
f:id:yura-mama:20210412111812j:plain
ロビーにはいくつも剥製が飾ってあります。今はバイソンいないけど、かつてはいたんだろうな。

このホテルはリムが見える部屋はほぼありません。それこそ歴代大統領や昭和天皇が宿泊された最高級スイートくらいしかないそう。私たちはもちろん普通の部屋。ちなみにエレベーターはありません!
f:id:yura-mama:20210412111936j:plain
廊下から素敵だろう。
部屋はクイーン2つ。バスルームが広かった!思ったより部屋全体広くて、イエローストーンのキャビンより快適!(そもそもの値段が違う)
f:id:yura-mama:20210412112049j:plain
f:id:yura-mama:20210412112043j:plain
エルトバの部屋はまだエアコンが入っていないので、暑かったです…涙
あ、あとグランドキャニオンの宿泊施設は(ヤバパイ以外)ほかにイエローストーンザイオンなどのホテル・ロッジを運営している会社です。ここはね…
石鹸がマジでいい匂いなの。これ言うの2回目な気がしますが、本当良い香り!マイシャンプーいらない!(髪がバサバサになりそうだから私は持っていきました)マイローションもいらない!本当いい香りだから、泊まるときは絶対使ってみてくださいね〜!

それほど期待はしてませんでしたが、星空が綺麗な場所に選ばれているグランドキャニオンなので、夜空を見に行きました。
半月でしたが、雲に隠されていたため、なかなかの見応えのある星空。降ってくるような星。でも去年クレーターレイクで見た星空の方が断然綺麗だったな。グランドキャニオンならキャンプじゃないと、ビレッジが巨大すぎて明るいのかもしれません。それでも十分感動するような星空でした。

翌日はまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋