ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

The Ordinaryの感想〜後編

こんにちは、ゆらです。

The Ordinaryの感想の後編です。なかなか長くなってしまった。前編と中編はこちらからどうぞ。



Caffeine 5% + EGCG Depuffing Eye Serum

★★☆☆☆

カフェインって肌につけてもいいんだ、って感じですよね。アンチエイジングの緩和、主にシワやたるみに効果があるそうです。クマなどにも効果があるとのこと。朝晩使用可能、併用不可のない使いやすいアイテムです。
が、私は朝は使っていません。だってそのあと日焼け止め塗っても、ファンデ塗っても、目元だけモロモロ汚いのが出てくるんですよ。しかも下瞼だけで、上瞼は使用しないで、とのこと。難しいわ。
ものすごく伸びが良いとろみのあるテクスチャーで、ほんの1滴で両目いけます。
もうこの年になると、飲みすぎて浮腫むことはあるけど、失恋して死ぬほど泣くこともないので、目元が腫れることもない。目の内側の細かいシワは変わらず。さすがにまだたるみは出てないからよくわからず。クマは別に効果なし。
ということで、別になくても?ってアイテムなんですが、唯一の目元美容液だし、他ブランドでアイクリーム素晴らしいー!って出会いはしたことがないので、とりあえず使っています。
効果絶大なレビューも見ますよ!(他人任せ)

Azelaic Acid 10%

★★☆☆☆

ニキビと美白に効果の期待されるアゼライン酸。
肌荒れ改善のために購入。こちらもDirect Acidsのひとつです。
スーッとする感じが気持ちがいいものの、一緒に使う何かとの相性で少しモロモロが出てくるのが嫌い。
残念ながらコレで肌荒れが治った気はしませんでした。毎日使わないと美白効果は出ないと思うのですが、優先順位的に、併用できないグリコール酸とレチノイドが上なので、どうしても使用頻度は低くなってしまいました。毎日使うとどうなるんだろう、と思いますが、モロモロが嫌で毎日使うのは嫌…
使う頻度が低いので効果が感じられず、リピートはなしです(ストックは何故かある)
併用禁止は同じDirect Acidsと、ペプチド、EUK134、ナイアシンアミドパウダー(セラムは可能)、警告はビタミンC(誘導体は除く)とレチノイドです。

Salicylic Acid 2% Masque

☆☆☆☆☆

サリチル酸のセラムが全然リニューアルしないから待ちきれずマスクを買ってみましたが…
全然良さがわからなかった…
クレイ(泥)と炭が一緒なのか、真っ黒。効果としては毛穴の黒ずみとニキビらしいですが、私は毛穴の黒ずみに悩んでない…ことに気付かずニキビに効くと信じて使いました。全然コメドには効かなかった…同じピーリングなら、絶対AHA30%(血みどろ)とグリコール酸の方がツルツルになって私は良かったです。毛穴もキュってしなかったし、なんか使い切るの必死だったアイテム。

忘れかけてましたが、Matrixlyも使いました。あれはマジでBuffet使ってる人は使う必要がなかった。Buffetでいいですよ、成分被ってますもん。The Ordinaryの店員さんにBuffetと併用するともっとシワにアプローチできると聞いたのですが、そうでもなかったかな…

あとはヒアルロン酸、モロモロが出ないMarin Hyaluronicsも使いました。サラサラすぎて保湿されました感がない。朝使う方にはおすすめかもしれませんが、シャワー後には普通のヒアルロン酸でいいと思いました。そっちの方が安いし。

Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%

★★★★★
ついに手を出してしまったな。けど思ったんですよ。
なぜ最初からやらなかったのか…!
やっぱビタミンCってすんごいね?!朝起きた時ツルンとしてて、肌が綺麗になっていきました。トーンが上がった!てかまだ上げられるんだ。

肌荒れにもいいし、毛穴はキュッとするし、トーン上がるし、何が悪いの?
使い心地が最悪。みんな言う、ザラザラ。私はザラザラを抑えるために、塗り込むのよりパッティングして押さえています。どっちが正解かわからないのですが、今のところパッティングでも十分すぎる効果を感じています。
あと併用禁止が多い…
酸、レチノール、ペプチド、コッパーペプチド、ナイアシン(セラム・パウダー共に)、EUK134、同じビタミンC←注:誘導体は使えます。故にアスコルビン酸は使えます!
ルーティンの最後に使うべきと読みました。あとから保湿は可能だそうですが、ザラザラするし何か上から重ねたくないのでオイルでサラッと保湿してから塗っています。夏場は保湿はいらないかも?

どうしよう、レチノイドと併用できないのにこの良さ…隔日にしないと。
黄色くなるとか何かで読んだ気もしますが、私の枕は黄色くなっていませんよ!

以上!私が2年弱使ったThe Ordinaryの全てです!実は買っただけでまだ使ってないのもあるけど、とりあえずこんな感じです。
一応どなたかの参考になるかもしれないので、朝晩のルーティンをご報告。


"Buffet" + Copper Peptides 1%
化粧水
ナイアシンアミド
保湿

夜①
Hyaluronic Acid 2% + B5
化粧水
Ascorbly Glucoside
Granactive Retinoid 2%
ローズヒップシードオイル
カフェイン
保湿

夜②
Hyaluronic Acid 2% + B5
グリコール酸
Ascorbly Glucoside
ローズヒップシードオイル
カフェイン
保湿

夜③
Hyaluronic Acid 2% + B5
化粧水
Ascorbly Glucoside
ローズヒップシードオイル
カフェイン
Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%

このルーティンで今落ち着きました。
ご存知の方も多いかと思いますが、The Ordinaryは一度のルーティンにセラム3つまでを推奨しています。強欲としてはもっと取り入れたいものの…これ以上はさすがにできない。ただ、ヒアルロン酸と保湿は除いて考えているので、4つ以上使っています。

落ち着いたけど、深めの沼なんで。欲しがりなんで。まだ使いたいものがあります!抗酸化に手を出してないからそこに着手したいけど、併用禁止が多くて。EUK134とかアルファリポ酸とか使ってみたい!…ほら、沼。

2017年渡米してから、私の肌ってどうしたの?ってずっと悩んでいたのに、今の自分の肌、すごく好きです。そうなったのは100%The Ordinaryと出会えたから。
かなりの恥覚悟ですが、私の約2年前との、おでこのBefore Afterをここで披露!


…改善されてますよね!

恥ずかしいけど、加工なしで伝えたい。
特にロサンゼルスに引っ越した2年前からコメドだけでは落ち着かず、おでこの下にいつも何か生きていて、完全に赤ニキビでした。もう鏡見るたびため息。ロサンゼルスの何が合わないのか謎ですが、ニキビがおでこにだけ続々と。
劇的に即良くなったわけじゃない。多分いわゆる好転反応もあり、人生で一番ひどい肌荒れの時もあった。けど今こうなれた。本当The Ordinaryには感謝しかない。

コメドが消滅した今、次の目標は2年の間に生まれたニキビ跡が薄くなることです。ちなみにおでこ以外はニキビ跡もなく、我ながらキメも細かく、とてもいい状態だと思います。

今更ですが化粧水のことです。
拭き取り化粧水が主流の欧米では、化粧水を使わない方もいて、なかなかいいものがないと思っていました。今化粧水使っていますが、価値を見出せません。なくてもいいんじゃない?って思うほど、The Ordinaryのセラム達に助けられてる。一応使ってますが、化粧水にお金を払う気が起きない。

以上、私が2年使った全てです。これ最高だからシェアしないで内緒にしておこう…とかないです(笑)良いものもあれば、そうでないものもある。人によって合う、合わないもある。ひとつの参考としてくだされば幸いです。

今から使う方は、どうしても高濃度のものが多いので、必ずパッチテストをしてから使ってください。
特にDirect Acidsとレチノイドは要注意です。レチノール系は週に1回から段々増やしていく方法で肌を慣らす必要もあります。

残念ながら日本では個人輸入でしか買えないそうです。アメリカでは直営店、公式HP、SEPHORA、Ulta Beautyなどで買えます。ちなみにSEPHORAもUltaも割引対象外です。

スキンケアって面白い!
悩みに寄り添うThe Ordinaryと出会えて良かったです。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋