ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

念願のリンゴ狩りへ

こんにちは、ゆらです。

デナリ国立公園を書き終えていませんが、早めに書いた方が良いかな?と思うことがあるので、先にそちらを。

昨年、思いついて出かけたリンゴの町、Oak Glen。その時のポストはこちらです。

調べると、リンゴ狩りは9月から11月末のサンクスギビングまで楽しめます、と書いてありますが、去年訪れた11月8日は雪降ってるし、リンゴ狩りなんか誰がするんだってくらいだったので、私としては10月までを強くお勧めしたいです。気になる方お早めに!

Oak Glenは町をあげてのリンゴづくし。もはやリンゴしかないと思ってもいいです。HPはこちらです。マップが恐ろしく見にくいのが玉にきず。

ロサンゼルスから1〜1.5時間で着きます。とても小さな町なので、早めに行ったほうがパーキングは見つかると思います。

今回のここでのミッションは。

①リンゴ狩り←ここ重要
②アップルサイダー飲む
③アップルパイ食べる
③アップルサイダードーナツ食べる

デブ覚悟で臨んで参りましょう。

別件また記事にしますが、他にやりたいことがあり、それを済ませてから向かったので、Oak Glenに着いたのは13時過ぎでした。

f:id:yura-mama:20211007031437j:plain
このマップ本当に見にくくて申し訳ないです。
Oak Glenの文字のちょうど上あたりの一番大きな建物が町の中心で、最も混雑していました。道路を挟んで反対側はパーキングになっていますが、アンティーク市みたいなのをやっていて(通りすがっただけなので不明)パーキングが潰れており、車が溢れていました。去年行ったので、今年はスルーします。

念願のU-Pickをしたのは、マップ44のRileys Los Rios Ranchoです。

100年以上の歴史を持つリンゴ農園で、南カリフォルニアで一番大きいそうです(HPより)

パーキングもすごく広かったです。
リンゴ以外、パンプキン、トマト、ラズベリーもピックできます。注意事項と、どこに何の種類のリンゴがあるかを聞いてから出発です。
f:id:yura-mama:20211007072158j:plain
のどかな畑。
中はリンゴ畑以外、色々なアクティビティがあります。キャンドル作ったり、リンゴをその場で絞ったり。ちなみに全て有料です。

その場で食べられるサンドイッチやコーン、ホットドッグもあり、ずっとおじさんが裏で焼いているのですが、スモークしていて、もうめちゃくちゃ美味しそうな匂いが漂っていました。

今回採れるのは3種類、青リンゴのグラニースミスと、赤リンゴのRed Rome、Rome Beauty。
f:id:yura-mama:20211007072222j:plain
どちらもRomeがついているのですが、全く知らない種類。お店で見かけたことがないのですが、売ってるのかな?
私がいつも買うのはお決まりのFujiですが、実はハニークリスプが一番好きです。Fujiが安くていいんだけど、ハニークリスプは歯触りと香りと大きさがダントツです。
と言いつつ、日本の蜜入りが懐かしい。

リンゴ狩りは私が記憶する限り、生まれて初めてなのですが、リンゴの木は子供でも採れる高さに実がついているので、子供もとても楽しいことを知りました。
地面にはダメなリンゴが大量に落ちていました。そして肝心のリンゴですが、虫に喰われていたり、腐っていたり、良いリンゴをとるのがかなり難しい。特にRome Beautyは本当に難しかった!
リンゴを入れる袋は5ポンドか10ポンドで、我々は10ポンドをもらっていたのですが、Rome Beautyだけだったら1ポンドくらいしか採れませんでした。

もうひとつのRed Romeに移動すると、面積も広いし、大きさも色もコンディションも良いものが沢山!
f:id:yura-mama:20211007072245j:plain
結局10ポンドの袋がいっぱいになりました。

いざお会計。
ちなみに…リンゴの値段としては超高級。
1ポンドまさかの$4.25そんな高いリンゴ見たことない。ホールフーズのオーガニックハニークリスプで$4しません。10ポンドの袋がいっぱい…ということで、まさかの$42もリンゴにかけてしまった…
U-Pickはエンタメ代込みですから仕方ない!

リンゴをゲットした後は、いい香りに勝てず、夫と息子がコーンをシェア。
f:id:yura-mama:20211007034104j:plain
バターを自分で塗って食べるのですが、最高おいしかったそうです。写真見切れてますが、左に写り込んでいるのはアップルサイダー。$3.95、牛乳のような1ガロンは$20もしました。さすがに高すぎて買えなかった。

お店もあり、ホームメイドのジャムやアップルバター、パイなども。パイはホールでしか売っていませんでした。

目的のパイは次の場所にまわすことにして。向かった先は、昨年も行きました、Snow Line(マップ41)です。ここで揚げたてのアップルサイダードーナツを食べることに決めていました。

ここはリンゴ狩りはできませんが、袋で売っていました。アップルサイダーも3種類ありました。試飲もできます。そしてワイナリーがついているので、ワインテイスティングもできます。運転ができなくなるので、夫には諦めてもらいましたが、すごく素敵な芝生の庭があり、ピクニックしながらワイン飲んでる人を何人も見かけました。
素敵なんですよ、生演奏もあったし。雰囲気がすごい好き。
f:id:yura-mama:20211007072329j:plain
リンゴは自分で採れないけど、私たちはここの方が雰囲気が好きです。先程の農園は金金金って感じで、あまり好きじゃなかった…

f:id:yura-mama:20211007072342j:plain
去年よりも並ばなかった。コロナの制限がなくなったからでしょうね。
さて念願のアップルパイ、バニラアイス添え$7と、ドーナツを購入してベンチで食べました。
もう写真撮る余裕もないほど食べたかったので、写真はありません(見た目あまり美しくもないし)
美味しさは察して頂けるとありがたいです。瞬殺でほぼ一人で食べ切りました。
ドーナツは揚げたてで美味すぎる。一口サイズなので、本当に怖いくらいどんどん食べられちゃいます。
f:id:yura-mama:20211007034932j:plain
去年の写真です。
去年のより今年の方がシナモンシュガーがたっぷりかかってました。真ん中の穴に砂糖が詰まるほど。
12個を購入しましたが、多分18個くらい入っていたと思う。ものすごく適当に袋に入れてるのを見ていたので、あのお姉さんちゃんと数えながら入れてるのかな〜すごいなぁ、と思っていましたが、やはり数えていなかったことが判明。12個以上入ってればよしって感じなのかもしれない。

帰宅して大豊作のリンゴを洗い、数を数えたところ、なんと37個!
f:id:yura-mama:20211007073635j:plain
どうしよう、アップルソース作るにしてもすごい量。とりあえず子供たちは毎日学校にスナックとして持参させています。

とても楽しいリンゴを堪能する半日が過ごせました。ロサンゼルスにお住まいの方は是非今月行ってみてください。
ただ…去年の教訓。行く前に天気確認してください。先週末は25度くらいで、半袖でちょうど良かったのですが、今週末は最低気温1度、最高気温13度とかなり冷え込むようです。昨年の我々のように、軽装で行かないようにお気をつけください。

Los Rios Rancho
(909) 797-1005
https://goo.gl/maps/SRhh8vo8cJ8ULcAY7

Snow-Line Orchard
(909) 256-0405
https://goo.gl/maps/q3ibnoHmLf65avsj6


 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋