ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

夏の旅行〜準備編

こんにちは、ゆらです。

なかなか更新できませんでした〜
ビザの更新のための一時帰国を終え、7月末日にロサンゼルスには帰ってきましたが…
時差ぼけがひどく、直ったか?と思ったら、ぶり返したりで、2週間近く慣れませんでしたねー
コロナ禍の日本滞在は不便もありましたが、十分以上に楽しめました。なんでも美味しいし、安いので、結局かなりの出費だったと思いますが…しばらく慎ましやかに生きていこうと誓いました。
日本を出国する為のPCR検査ですが、考えられないほど高い。24時間以内になると1人3万はかかります。ワクチンが進んでも、PCRがこんな感じなら海外旅行はまだまだできないでしょうね。

さて話は変わりますが、長い夏休み、最後に我々は久々飛行機を使っての旅行をしてきました!
しばらく飛行機は避けていましたが、日本があったので、そこで解禁となった次第です。

行き先は、アラスカ

カンクンと迷いましたが、やはりPCR検査が必要な国外に出るのはお財布に厳しいので、またいつか行きたいなということで。

アラスカはクルーズで行きましたが、全て沿岸部。州都のジュノーと、ケチカン、スキャグウェイです。
今回行き先は内陸部、デナリ国立公園に行ってきました。

デナリ…ってあまり日本では有名ではないかと思います。それもそのはず、名前が変わったから。北米大陸最大の山、旧マッキンリー山がデナリ山に変わったのです(オバマ元大統領により)。
アラスカのネイティブの方々は昔からデナリと呼んで親しんできたそうで、その名前とネイティブへの敬意からデナリ山へと変更になりました。

デナリ国立公園といえば、アメリカの数ある国立公園の中で3番目の広さを誇ります。ちなみに面積のトップ3は全てアラスカです。
短い夏、5月半ばから9月半ばまでの4ヶ月に来園者は集中し、残りは深い雪に閉ざされます。イエローストーンなどは真冬でもアクセスできるビジターセンターはありますが、デナリは難しいようです。ウィンタースポーツを楽しみに行くこともできるようですが…かなり少数の訪問者かな、と思います。周りのホテルも夏だけしかやっていないようで、レストランだけ1つくらい幹線道路だからやっている程度。短い夏にどっと人が押し寄せるので、想像よりずっと混雑している国立公園でした。
デナリ国立公園といえばもうひとつ、とにかく野生動物の宝庫です。特に珍しい野生動物が見られることで、それを目的に訪れる人が多いです。私たちが今回デナリに行くことにした理由のひとつが、やはり珍しい野生動物を見たかったから。

さてアラスカ行きを突然決めたのは(いつも突然)5月でした。夫が有休が余ってて使わないといけない…と言い出したので、急遽。
大変でしたねー5月の時点で、8月中ばのレンタカーは空港も市内もなし。コンパクトは借りられますが、荷物が入り切らないのです。ちなみにデナリ国立公園はアンカレッジか、フェアバンクスからのアクセスになります。フェアバンクスの方が近いのですが、やはりアンカレッジの方が空港も大きいのでレンタカー会社は多いです。フェアバンクスに関しては飛行機の空きすらなく、取れませんでした。
車が借りられないと、どうしようもない…と途方に暮れそうになりましたが、なんとアラスカには鉄道があるのです!
鉄道ファン憧れ(らしい)のアラスカ鉄道がアンカレッジとフェアバンクスを12時間かけて結んでおり、デナリまで8時間で行けることが判明。車だと5〜6時間のため、かなりゆっくりですが絶景を楽しみながら向かえることや、事故の心配もない。お値段は高いですが、レンタカーもSUVクラスなら変わらないか高くなるので、鉄道を利用することに決めました。大人2人子供2人で往復で$1000を超えます。なんて高級な…でも普通なんですよ、中は…苦笑

足を確保した後にやることは、デナリ国立公園のバスツアーの予約です。ここの国立公園は変わっていて、自家用車で入れるのは15マイルほどだけ、残りは有料のバスでしか入れません。ビジターセンターは2つあり、園内には1本しか道はないという。

バスツアーは3つありますが、2つはコロナで休止です。一番人気があり、今年行われている唯一のTundra Wildness Tourは、大人$162.50、子供は$73.75(2021/8現在)というお値段です。うん、我が家には高い。

ツアーは滞在可能な期間全て予約が埋まっておりましたので、否応なしで、トランジットバスという方になりました。こちらはツアーではありません。15歳までは無料、大人$60で、トランジットというだけあり、乗り降り自由です。最後のビジターセンターまで行って引き返してきます。往復で8時間というロングドライブ。
1日何本かバスが出ているのですが、5月の時点で10時のバスしか取れませんでした。
調べると、コロナ前なら現地で予約が取れたりしたそうなのですが、夏休みシーズンは無理じゃないかと思います。事前に予約するのがベストですが、ピークシーズンでなく、人数が少なければ、現地で天気を見てバスチケットを買うのが無難かと思われます。
というのも、夏のデナリ国立公園は雨・雨・雨!毎日雨!我が家の協力な晴れ男2人がいても雨です。雨が降るとハイキングも厳しいし、寒いし、景色は微妙だし…ということもあり、本当なら現地で天気を見て決めたい。

3ヶ月前で飛行機、列車(レンタカーは遅すぎました)、バスツアーを確保し、次はホテルです。
デナリ国立公園の園内には宿泊施設はなく、園外すぐのところに立派なリゾートホテルのような大型施設がいくつかありますが、どこも恐ろしく高い…!
1泊$300〜450はザラ。
車があれば、隣の街に行けばもっと安く泊まれるそうですが、我々に車は今回ないのです。
人気の宿は3ヶ月前で満室。ずっと空きを見ていましたが、全く出ませんでした。はじめにおさえた宿もその後すぐ満室になり空きは出ない状況だったので、値段が高いのは仕方ないと諦め早めに予約した方が良いと思いました。

3ヶ月前に全て予約出来たのはラッキーだったと思います。デナリに行く準備は全て整った…!

ということで、次回から本編開始です。
アラスカの国立公園のブログがほぼ見つからなかったので、どなたかのお役に立てますように。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋