ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

春休み〜グランドキャニオン⑤

こんにちは、ゆらです。

カリフォルニア州、16歳以上からワクチン接種が始まりました。実は開始日に予約を入れられたのですが、停止されてしまったジョンソンエンドジョンソンだったので、キャンセルになりました。今週モデルナを打ってきます。どんな感じだろ。モルモットになってる気分よ。

グランドキャニオンの続きです。前回はこちらからどうぞ。

South Kaibabトレイルからビジターセンターに帰ってきました。ここでアイスクリームを買うんだ!という執念のもと、文句言わず自分の荷物を持った子供たち。そこで絶望を味わうことに。
そう、ここは食べ物売ってるところがほぼ無いんです。あるのは、同じエリアにある、レンタサイクルが経営する小さなカフェ。
小さい…ということで、アイスクリームは完売。
でしょうね、普通に25度くらいある気がした。暑かったもん。
どうせこのあとはホテルのあるビレッジに戻るから、Maswikにはあるよ!と励まして。
ビレッジの一番西側にある、Bright Angel Lodgeの横からHermit Road Routeのバスが出ています。12〜2月以外は自家用車通行止めなので、シャトルまた混雑中。
パーキングはアイスクリームのことを考え、Maswikに停めました。が!!!ここもアイスクリームなし!完売ではなく、元からお取り扱いがないのです!
絶望バージョン2が炸裂し、息子は諦め「Cokeにする」と。娘は我慢強いので、次に賭けることにしました。

前回この西側のどこかでサンセットを見ました。今回は前日に東のデザートビューで見ているから、見なくてもいいかな、という気もしましたが、やることも他にないし、グランドキャニオンのサンセットはもう見ることはないだろうと思い、本日も見ることに。贅沢だと思います。

こちらHermit Routeのマップです。
f:id:yura-mama:20210416141355j:plain
十分気をつけないといけないのは、行きと帰りでバスの停まる場所が違います。基本帰りは停留所が少ないので、変なとこで降りると、次のポイントまで必然的に歩かないといけなくなります。
f:id:yura-mama:20210416142212j:plain
我々は一番西のHermit Restに向かいます。ここはギフトショップとカフェがあり、デザートビューと違い営業しています。一番西まで行く人自体が少なく(45分くらいかかって半寝)かなりのんびりした雰囲気。
f:id:yura-mama:20210416142054j:plain
お店の中です。 f:id:yura-mama:20210416142058j:plain
さて、最後の絶望バージョン3が娘にトドメを刺しました。

アイスクリーム…売ってました。ですが、1種類のみ。ハーゲンダッツのバニラアイスクリームにチョコがかかってて、ナッツがちりばめられている、もはや知らない人は世界中いないレベルのあの子だけ。美味しいやつーっ!
とホッとした私ですが、娘。チョコレートがあまり好きでは無いのです。
3度目の正直、裏切られた娘、号泣。
どうもしてあげられない…ごめん…とりあえず謝るが、何もしてあげられない…

翌朝知ることになりましたが、 Bright Angel Logdeで売っていたのファウンテンみたいな名前のお店で、アイスクリームがきちんとコーンorカップ?スタイルで売っていたのです。
近くだったのに、Maswik行かなきゃ良かった。
夏にアイスクリーム食べたければ、Bright Angelへどうぞ。

Hermit Restは木が多く、景色が良いとは思えなかったので、次のPima Pointまで歩くことにしました。30分くらいで着きます。良い景色を見ながら歩けるし、人が皆無でした。Hermit Restまで行く人も少ないのに、わざわざ歩く人はいないんでしょうね。

アスファルトで整備された道なので、歩きやすいです。
そしてPima Pointの景色はこちら!
f:id:yura-mama:20210416143122j:plain
イイ!絶対良い!ここでサンセット見よう!ということになりましたが、サンセットの時間まで…2時間弱。綺麗になり始めるのが1時間前だとしても、1時間も待たないといけません。
結果まさかの。
f:id:yura-mama:20210416143402j:plain

突然のチェス。

夫よ、なぜチェスを持ち歩いているのだ。チェス持ってSouth Kaibabトレイル行ってる人ってそんないないと思うぞ。夫は不思議。

チェスしてる横で、地層について勉強。
f:id:yura-mama:20210416143609j:plain
一番新しい地層で25億年前…?!
目を凝らして見るものの…そんなわからーん。
ただ、恐竜が生まれるずっとずっとずっとずーーーっと前から生まれたこの大地を今こうして見ることができて、手を触れ、感じることができること。
f:id:yura-mama:20210416143856j:plain
なんかそれってとてつもないロマンを感じる。
イエローストーンでは今現在地球が生きていることを感じることができましたが、グランドキャニオンでは地球の歴史、息づかいを感じられる気がしました。
本日の空模様は雲が多く、あまり美しいサンセットとは言えません。それでコレ。
f:id:yura-mama:20210416144059j:plain
明らかにレベルが高すぎる。
やっぱりサンセット見てよかった。グランドキャニオン来てよかった!

帰りのバスが無駄にカッコいいじゃないか。
f:id:yura-mama:20210416144937j:plain
Hermit Restが帰りの始発、Pimaは2ヶ所目ですので余裕で乗れましたが、その後のビレッジに近くなるポイントほど、バスに乗り切れず待つ羽目になる人たちが多くいました。昨日もでしたが、日が暮れると突然寒くなるからしっかり防寒持っていかないと、バス待ちで凍えると思います。

2日連続部屋で食べましたが…エルトバはルームサービスがあったんだよね。ルームサービスでも良かった気がする…苦笑

翌日の月曜日は帰るだけ。だからこそ、必死に自分を5:30に叩き起こし、なんと日の出を見に外に一人で行きました。我が家の人たちは全員爆睡。夫が一言「まじか・・・」と言っているのだけ聞こえた。

前回は冬だったので、日の出も7時くらいと早起きも辛くなかったのです。その時はきちんと車でMather Pointまで行きましたが、今回は日の出の45分前に起きたので、ホテルを出たら目の前のリムで見ることに。ひとりだしね。ちなみにエルク含め、誰一人居なく、極寒の中切ない気分。
風が強くて、寒かったので、結局外にいられたのは15分くらいでした。寒さもでしたが、前日のサンセットと同じく、雲が厚く、あまり綺麗な日の出は拝めない、と思ったのです。
f:id:yura-mama:20210420050739j:plain
それでも空の色が徐々に色づき始めるのを見れたのは、早起きして良かったな〜と感じました。本当はリムが色づくのが見たいんですが、何せ雲が…

部屋に戻り、寝直します。サウスリムからロサンゼルスまでは8時間ほどなので、朝早く帰る必要もなく、10時すぎに後にしました。
f:id:yura-mama:20210420051016j:plain
真ん中にほんの少し三角の屋根が見えるのが、エルトバです。最高に素敵なホテルだった。憧れのホテルに2連泊できて至福でした〜

グランドキャニオン、もう行くこともないでしょう、というくらい満喫。
が!
私は逆にノースリムに行きたくなってしまった。1年のうち半分は雪に閉ざされ、アクセスができないなんて…サウスリムから直線距離でたった15キロしか離れていないので、見えているんです。なのに4月はまだ行けません。逆に気になるじゃないのっ!
ということで、人生で最後のグランドキャニオンにする予定はなくなりました。

私の好きな国立公園ランキング、堂々の1位はイエローストーンです。グランドキャニオンはランク外の扱いでしたが、今回トレイルを歩き、リムの壮大さを味わってしまった結果。突然3位に急上昇。
ぜひ皆様、きちんと時間と体力と水を用意して、グランドキャニオンを訪れてくださいね。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋