ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

雲丹を愛する者たちへ

こんにちは、ゆらです。

さっき気づきましたが、14日(日)まで、ロサンゼルス・レストランウィークをやっています。

ランチ$25〜ディナー$45〜のプリフィックスで、年に3回やっていたようです。今年はどうかな。
サンフランシスコにも同じイベントありましたが、おっしゃれーなところに子供連れて行くのも憚られ、未経験。でも本来の趣旨はそういう行きにくいレストランに気軽に行って体験することなはず。プリフィックスメニューがあり、通常より少し安い値段で楽しめます。
ま…ロサンゼルスってめちゃくちゃレストラン沢山あるから、参加店舗も多いし、え…?みたいなメニューもあるので、しっかりそこは見極めないといけないですね。ちなみに昨年牛角に行ったら、肉は厨房で焼かれて、どんぶりご飯にのってきた、焼肉丼で…
美味しかったんだけど、コレジャナイ…とイラッとしました。
気になる方はお早めに調べて予約するといいと思います!

レストラン繋がりで、本日書きたいのは、雲丹について。
ロサンゼルスはもちろん、カリフォルニア在住日本人で知らない人はいない気がする、Maruhide Uni Club。残念ながらコロナでずっと休みです。ディズニーランドが1年休んでいるのは大きなニュースですが、丸秀も1年休んでるんだよ。

ところが。気付いた。もしかしたらロサンゼルスの人は常識かもしれませんが…
雲丹だけ買えることに…!!!
ロングビーチにファクトリーがあり、そこに出向くとピックアップできます。リクエストが必要なのですが、オンラインで出来ます。

しかもこれ…
オンラインで注文すると、届けてくれるのー!!!!!!
うちは取りに行けるからPickUpにしたけど、サンフランシスコから取りに行けない。送料が少し高いけど(確か$30弱)翌日届くらしいです。
日本からもオーダーできる。神対応

私は、Super Premium Fresh Uniを110g、250gをオーダー。どちらも同じですが、110gはメタルトレイ、250gは木箱入りです。
ピックアップの場合、リクエストなので現在在庫がなくてもピックアップ日に確保してくれるので(状況によって不可)あきらめないで…!
在庫がないことは多々ありますが、割と入荷している ので、ちょくちょく見ると良いかと。

指定の日にリクエスト了承、とメール連絡がきたので、ブーンと車で取りに行きました。
本物のファクトリーでした。奥で働き者のエスパニョールさんたちが雲丹を開けてました。日本人の方が対応してくれましたので、色々教えていただきました。
2つ頼んだので十分なのですが、欲が出て、その場で追加できないか確認。
開ける時間があるのですが、5分待てば追加可能とのことで、その場で木箱追加。どんだけ買うの。
しかも雲丹酒盗まで追加。
f:id:yura-mama:20210312061236j:plain
カラフルな袋も選んでいいですよーと。オンラインストアでは有料だったので、ピックアップの人は貰えるのか、めちゃ買ったからサービスされたのかは不明。

さぁ、家に帰りますよー私は赤にしました。
f:id:yura-mama:20210312062522j:plain
はい、Uni Loverここにいますよー
f:id:yura-mama:20210312062543j:plain
待ちきれん。
いざ、ご対面。 f:id:yura-mama:20210312062612j:plain
ひゃーっ!!!

ねぇ、芸術…?
以外の言葉が出てこない。
車の中で少し寄っちゃったけど、それでもなお神々しく美しい雲丹たち。ありがとう…我が家に来てくれて…

写真だとわかりにくいのですが、木箱の雲丹は色が違います。左は少し赤っぽいのです。丸秀の方が教えてくださいましたが、赤い方は全体の2割ほどしか取れず、甘みが強いそう。できれば食べ比べて欲しい、と。また雲丹は冷蔵庫で7日ほど保存がきくので、一気に食べ切らず、毎日食べると段々熟成されていくのがわかると思います、と。

流石に一晩で一気に食べ切ることはないものの、ごめん…結果的に2日で完食。熟成させられなかった…美味しすぎた…

味の違いは確かに赤い方が少し甘みが強いですが、もうどっちでも良い。
どっちも神の領域の美味しさ。

アメリカの雲丹なんて〜と思うことなかれ。
サンタバーバラ産の雲丹は、衝撃的に甘く、苦味がないのです。仰反るほど美味しい。ロサンゼルスに日本から来たら是非食べて欲しいです。こんな美味しい雲丹はなかなかないと思う。

ラッキーなことに残念ながら、子供達は雲丹は食べないので、子供用にお刺身は別途調達。1年住んで分かってきたけど、この辺で一番お刺身の種類が多いのは、間違いなくTokyo Centralのガーデナ店ですね。あそこ桁違い。トーランス店とはもう全然違う。

中トロも買って(自分用)
f:id:yura-mama:20210312063441j:plain



生きてて良かった・・・(涙)


毎回口に運ぶたび、あまりの美味しさに震える。涙ぐむ。我ながら「落ち着け」ってレベルに、あまりの美味しさに何度も生きてて良かった、雲丹と出会えて良かった…と言い、息子に「もういいよ、しつこい」と呆れられる。

そして翌日はスパークリングロゼと楽しむ。
f:id:yura-mama:20210312091859j:plain
至福。
本当に奇跡なのですよ、ここの雲丹。
ということで、お近くにお住まいの方は取りに行きましょう。まさかの5%割引までしてくれます。
そんな遠くていけないわよ!って方は送料かかってしまいますが、オーダーしてください。

下手な外食しないで、家で雲丹を楽しむ方がいいな。ちなみに酒盗は冷凍3ヶ月、解凍後の冷蔵は1週間のため、まだ冷凍庫で出番を待ってくれています。

お店が再開したら行きたいけど、これからはピックアップでもいいかな、と思える夜でした。
いや、再開したら行きます。楽しみだわ。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋