ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

マルディグラ=Fat Tuesday!!

こんにちは、ゆらです。

すごく長く更新できなかった…忙しかったんですよねぇ。そう…!おめでたい、子供が二人とも学校再開しましたー!
午前と午後に分かれているため、8:45〜11:30までと幼稚園児午前保育ばりのスケジュールですので、買い物行ったり、掃除してると座れるの5分だけ(白目)とかなんですが、最高に幸せです。
何が一番って、3年生の息子が本当に楽しそうにしていること。彼は自宅学習の1年で、相当色々変わったと思います。メンタルが少し不安定になり、相手を傷つける言葉を感情に任せて叫んだり、怒りをコントロールできず彼自身も苦しんでいました。フィジカル面は太った。相変わらず細いけど、前よりお腹出てる(笑)あとオンラインが長く続いたのが何よりの原因かと思いますが、視力が落ちてしまい、ついにメガネを購入することに。私たち夫婦は近視なので、子供たちはきっといずれ目が悪くなる日が来ると覚悟はしていましたが、自分よりも早いタイミングで近視が始まったのはとてもショックでした。
ということで、この1年彼は散々な思いをしたと思います。学校のゲートが開き、走ってクラスルームに向かう姿を見ると、1年で失ったたくさんのものを取り戻せるであろう、明るい未来がそこにはあり、とても胸が熱くなります。学年末までたった3ヶ月しかないけど、毎日をとにかく楽しんで欲しいです。

全く話が違うので、別の記事にすべきか?と思いますが、そんなこと言ってるとまた2週間とか放置しかねないので、このままノリで書きますよー

いつの間にか3月になっていますが、2月といえば…
節分ならぬ

マルディグラ

だよ、ねーさん。誰。

マルディグラニューオーリンズで有名ですね!毎年日にちが変わるので、確認してから行く必要があるのでご注意を。また子供は不可、と思った方が良いでしょう。昨年行った友人は子供を祖父母に預けて夫婦で1週間楽しんだようです。

まー普通の家庭なら、ニューオーリンズに子供置いて2月に行けないので。私たちはケイジャン料理のレストランで楽しみました!
行ったのは、2回目。レドンドビーチにあります。
Ragin Cajun Cafe
前回行った時の記事はこちらです。よかったらご覧ください。

こちらのお店、毎年マルディグラ特別メニューを提供するようですが、たった4日間!大盛況で変な時間でもウェイティングがかかっていました!
特別メニューなのに…写真撮り忘れた私…なんてこと…というわけで、大変申し訳ないのですが、値段が不明です。

とりあえず飲もう。多分ラムパンチ。
f:id:yura-mama:20210311031215j:plain
恐らくラムがすごい少なかった。ジュースみたいだった。ビールのが酔える気がする。
定番メニューから生牡蠣。
f:id:yura-mama:20210311031411j:plain
$19/6ピース。この値段、ニューオーリンズだと12ピース食べられるんだよね、と夫と懐かしみました。行ったのたった2ヶ月前だけど。

ガンボはかかせない。今回はボウル16ozで$13を頼みました。
f:id:yura-mama:20210311031617j:plain
ガンボはニューオーリンズで食べましたが、お店の味があるので、毎回違います。息子はガンボの虜になりましたが、ここのガンボは辛かったそうです。サイズは1人ならボウルの下のカップ12ozがおすすめ。米が入ってるからお腹いっぱいになります。
私は定番メニューのPo-Boyを頼みました。中身はシュリンプ・チキン・オイスター・キャットフィッシュ・アリゲーターソーセージから選べます。グリル、フライ、Blackend(焦げ目がついてる焼き方という解釈ですが間違ってたらごめんなさい)の調理法があります。私は絶賛ダイエット中なので、フライはなし!グリルドシュリンプにしました。$17です。
f:id:yura-mama:20210311032048j:plain
あーPo-Boyホント好き。めちゃくちゃ美味しい。パンがさくふわ、中身が野菜もきちんと入ってて、最高!バインミーのアジア風味抜きって感じです。
ちなみに死ぬほどお腹いっぱいになります。付け合わせにポテトサラダを選びましたが、この私が食べきれずゴメンナサイするくらいお腹いっぱい。

さて、ここからですよ、マルディグラ特別メニュー!!!値段不明!

まずはCrawfish!
f:id:yura-mama:20210311033310j:plain
ニューオーリンズで食べ損ねたので。この店でもEtouffeeで小さく切られた状態でしか食べられないので、夫はこのために来た。
ザリガニを飼って育った我々世代からすると、気持ち悪いんですが、なかなか驚くほど美味しいです。ラスベガスで食べたのはなんだったのか、未だに首をかしげる。ロブスターに似ています。とっても美味しい!私は1〜2匹もらいましたが、全部夫が平らげました。
f:id:yura-mama:20210311034446j:plain
可食部分は当たり前ですが、尻尾だけなので、ホント少しなんですよ。

息子はSnow Crab(ズワイガニ)を。てかなぜ君はご褒美メニューみたいになってるんだ、と内心突っ込みましたが、これも普段食べられないメニューなんでね。
f:id:yura-mama:20210311034131j:plain
辛そうに見えますが、殻を割って食べるから全然平気。たった30分で彼は2匹分の足を食べてしまいました。すごく甲殻類が好きな彼は、9歳にして蟹を食べるのが驚くほど上手い。多分私より上手。蟹を割るアレがうまく使えない私です。
f:id:yura-mama:20210311040306j:plain
すごい殻の量!

もうお腹いっぱい何も食べられない!と思ったのに、おそらくザリガニで足りない夫が「やはりロブスターを食べないと帰れない」とか言い出したので、追加。
f:id:yura-mama:20210311040400j:plain
一口貰いましたが、涙が出るほど美味しかった〜やっぱザリガニよりロブスターだよ!本当に本当に本当に美味しい(泣)

というわけで、何のお祝いでもないのに、$300くらい食べてしまいました。
いいの、、、マルディグラだから…言い訳が謎。
ちなみに最も高額メニューは、King Crab!覚えてる、たった2本なのに$95くらいしました。頼んでる人の見たけど、やはりタラバガニは桁違いにデカイですよね!
どうでもいいけど、夫はアラスカクルーズの時に、ケチカンで私から反対を受けて諦めた、King Crabの足1本$50を食べなかったことをいまだに後悔しています。観光地とはいえ、アラスカで$50なんだ。そんなに高くないですよね。


来年もここにいられたら、また行きたいな〜
マルディグラ最高。ちなみにマルディグラはフランス語、英語だとFat Tuesday。あぁ、太るわ、確かに。

Ragin Cajun Cafe
(310) 540-7403
https://goo.gl/maps/CZDf674e9zTR4LkX7

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋