ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ヨーロッパのベイカリー

こんにちは、ゆらです。

カリフォルニアアドベンチャーの続きを書く前に、今現在食べているものについて書かせてください!
食べながらブログ書く、という気軽スタイルで本日はお届けします。

昨日Culver Cityにあるベイカリーに行ってきました。カルバーは夫の会社があるので、出来れば家はトーランスではなく、カルバー周辺がよかった。1年少し前、必死にZillowでカルバーとサンタモニカ見てたな〜ちょっと特別な感情です。
あーぁ、住みたかったなぁ…いい家がタッチの差で取られちゃったんだよなぁ〜とか鮮明に覚えてる。ここのトレジョは歩いて行けた!私のホームトレジョになる予定だった!とか吠えながら到着。

Copenhagen Pastry f:id:yura-mama:20210215051132j:plain
夫はもちろん知ってた。カルバーのこと大体知ってるからね〜夫はサンフランシスコに住んでいた頃から、仕事でカルバーには月の半分近く住んでたのですよね。

すっっっごく狭い駐車場があります。
コペンハーゲンの名の通り、デンマークのお菓子やパンが売っています。Yelpの評価がまさかの1000件超えなのに星が5つ!そんな店なかなかないので、かなり前からブクマしてました。
タイミング良く、お客さまは私だけのため、ショーケースの写真が撮れなかった…ものすっごく感じの良いおばさま(オーナーかも?)が対応してくれました。

ペイストリー2種、ケーキ2種を購入。
f:id:yura-mama:20210215052250j:plain
箱がでかいのは外国あるある。みんな何個買うんだよ…
f:id:yura-mama:20210215052337j:plain
チョコレートとラズベリーのデニッシュを子供達に。夫はアーモンドのケーキ。
デニッシュが激安でびっくりしました。$2.40しかしないんです。え、デニッシュが$4しないとか嘘ですか?びっくり。夫のケーキも$2.80しかしません。これは…近くにあったら絶対買いにしょっちゅう来ちゃう。

私は店の明らかに看板ケーキと思われる、プリンセスケーキを。
f:id:yura-mama:20210215052544j:plain
プリンセス…!
調べたら歴史のあるケーキでした。スウェーデンの伝統ケーキ(そこはデンマークじゃないのね)
日本のショートケーキの位置付けらしいです。
スポンジとラズベリージャム、カスタードがレイヤードになっていて、一番上には甘さの控えめなホイップクリーム、そして一番インパクトがあるのが、黄緑のマジパンがケーキをカバーしていること。
ちょっとびっくり、見たことない。ですが、スウェーデンで知らない人はいないんですって。
なぜプリンセスなのかというと、王家の家政学教師が出した料理本にこのケーキが紹介されており、王女たちが好んでいたから、だそうです。
プリンセス気分を勝手に味わうために買ってきたのですが…

まぁ箱から出す時戸惑うほどデカかった。日本のケーキの2つ分はあります。ずっしり。
味ですが、普通に美味しかった!マジパンだけでは美味しくないのに(私がマジパンを好きではないから)その下のレイヤードケーキと一緒に食べると、マジパンの甘さ、カスタードの風味、ラズベリーの甘酸っぱさがミックスされて、なんとも言えない美味しさ。
見た目は怪しげだけど…個人的にはなぜ緑にしたんだろう、と不思議ですが、味は悪くない!

トーランスはね。日本のケーキ屋があるし、わざわざこういうザ・外国ケーキを食べたいと思わないのですが、日本に帰ったら食べられないよね?と突然思ったのです。しょっちゅう食べたいものではないけど、美味しかった!

他のケーキも食べてみたいし、デニッシュも食べたい!次はCulver Cityまで運転できるようになるのが目標です!

Copenhagen Pastry
(310) 839-8900
https://goo.gl/maps/1PdKLh25X2tWUP2n9

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋