ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

イチゴシーズン到来

こんにちは、ゆらです。

ロサンゼルスのシンボルのひとつ、Randy's Donuts…去年の6月に行ったのですが、実はその後トーランスにもできたのです。

トニースタークが座っていたあの大きなドーナツはありませんが、綺麗な店内で、同じ美味しいドーナツを気軽に買えて嬉しい。
買ってきて、学校のお迎えの後、公園で食べてしまった。
f:id:yura-mama:20210421052124j:plain
美味しいな、やっぱり。
でもSidecar DoughnutsのButter and Saltが今一番好き。
f:id:yura-mama:20210421053502j:plain
前置きとは関係なく、今日はイチゴについて。
日本と同じ、アメリカもイチゴの旬が同じ時期にあります。ファーマーズマーケットに行くと、それはそれは大きい艶々のイチゴが並び、美味しいんです。もちろん日本のイチゴより美味しくないですが、それでも1年を通して今が一番美味しい。
ということで、少し南下して、3月にイチゴのU-Pickに行ってきました。

サンフランシスコ周辺からだと、Brentwoodが有名です。こちらはいくつかfarmがありましたが、私たちが行ったのは、サンディエゴのすぐ北、Carlsbad Strawberry Companyに行きました。
レゴランドのすぐ横です。
シーズンは2月から始まっているそうです。U-Pickはタイミング次第…時期も大事なんですが、畑を開放してくれるタイミングに合えば、綺麗な大きなイチゴが選び放題。私たちはたまたま畑が新しく開放された時だったようで、めちゃくちゃ良いコンディションのイチゴを選べました。

ピックしたイチゴを入れるバケットが$10で、バケットなしで中に入るには$5です。5歳以下は無料。バケットは大体2lbs入るようで、かなり沢山持ち帰れます。
f:id:yura-mama:20210421053530j:plain
色々なアクティビティがあるようですが、コロナのせいで皆様イチゴと、Sunflower Mazeにしか向かっていないようでした。

f:id:yura-mama:20210421053652j:plain
入り口でバケットとハサミをもらい、いざ!
f:id:yura-mama:20210421053719j:plain
f:id:yura-mama:20210421053722j:plain
手前はすでに取り尽くされてるかもしれないので、我々はかなり奥まで行きました。土は乾いているのですが、汚れてもいい靴の方が良いと思います。泥がどうしてもついてしまいます。
イチゴはとても大きくて立派!
f:id:yura-mama:20210421055450j:plain
あっという間にバケットから溢れそうなことに。
f:id:yura-mama:20210421061138j:plain
あまりにモリモリだと、ダメって言われるかな?と思いましたが、まわりを見渡すと、みんな溢れるくらい抱えてました。沢山入れないと損!って感じ。

イチゴを袋に入れてもらい、ヒマワリの迷路に。
f:id:yura-mama:20210421061336j:plain
こんな一面のヒマワリの中に入れて、映画の中に入り込んだ気分! f:id:yura-mama:20210421061333j:plain
ほら、見てください、我ながら綺麗な後ろ姿に見える!
あくまで後ろ姿。
f:id:yura-mama:20210421061605j:plain

一同大満足の中、帰り道は寄り道して、初のLaguna Beachに。
f:id:yura-mama:20210421061732j:plain
まだ海に入れる気温ではないものの、夏が待ち遠しくなりました。Laguna Beachはいくつも入江があるので、場所によって違う雰囲気を楽しめそう。
ということで、翌週再訪しました。

夕飯もLaguna Beachでとりたかったのですが、混んでいたので、トーランスに戻り人生初の二郎系ラーメンをUmenoya Ramen Companyで頂きました。
f:id:yura-mama:20210421062018j:plain
これは夫のマシマシ?私は普通にしましたが、娘と分けてちょうど良かったです。胃もたれ覚悟しましたが、意外にあっさり食べ切れて、美味しかった!
夫曰く、日本の二郎に比べると薄いそうなんですが、逆にちょうどよいかも。また行きたい。野菜が山ほど入ってて、ちゃんぽん的な気分でした。美味しかった!トーランスはすごいな。日本のものでないものってあるのかな?

イチゴは、まだシーズン中なので、気になる方は週末のお出かけとしてぜひ行ってみてください。そのままはもちろん、スムージーにしても、とっても美味しかったです。

Carlsbad Strawberry Company
(760) 603-9608
https://goo.gl/maps/qEMTFfjevtyuCXia9

Umenoya Ramen Company
(310) 530-3177
https://goo.gl/maps/57M1nFfSDC2PxXqC9