ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ポートランド旅行⑧

こんにちは、ゆらです。

ポートランドの旅行も今回で最後かと思います。いやー長くてすみません〜なんでこんな長くなるんだろ?多分余計なこと言ってるから。ワンマン終了の悲しみを書き連ねたりね。
前回はこちらからどうぞ。 ニューiPhoneを手にし、ほくほくしながら今夜のディナー。珍しくなーんも決めてない私。いつも予定は細かく決めてないと気が済まないのに、今回は忙しすぎて、もうYelpを見てその場で決めればいい、と何も決めておりませんでした。
実は2日前のサンクスギビングの夜、ダウンタウンでやっているレストランを求めて彷徨った際、多分超有名シーフード店を夫が希望し、果敢にもチャレンジした結果、営業はしてるものの3時間待ちという白目剥く結果だったのです。そこにリベンジorまた前夜と同じブリュワリー、という二択でお送りしています。

歩いて15分以内で動けちゃうから、電車の一日券持ってるけど、使わなかったな〜歩く方が早いもん。バンクーバーといい、動きやすい街ですね。

Jake's Famous Crawfish 皆様、Crawfishって何か知ってますかー?

正解は。


ザリガニ


えー無理無理。
だけどアメリカでたまに見かける。中華とかではメジャーらしいんですが…もうザリガニを育てたことのある方々、悪いけど食べたくないわ!って思いません?
私無理。美味しくても無理。なんか泥臭そう。
夫は是非食してみたい!と意気込んで、こちらの超有名店へ。同じ名前のステーキ屋が近くにあり、そこから派生したみたいですが、シーフードのこちらの方がYelp評価高い。
ダメ元でしたが、ノーウェイティングでラッキー!!!

店内、重厚感があり、こんなカジュアルなアジア人ファミリーいいですか?って感じですが、オッケーなんです! 素敵だ。
いい感じ。テーブルクロスを見ると、子連れは身構えますが、ディズニークルーズですか?ってくらいの子連れウェルカムで、紙を敷いてくれていて、この上に描いていい!とクレヨンも用意してくれました。
高級感があるのに、アットホームさもある、すごくいい店でした!

しーかも。
たまたまなんですけど、担当サーバーのP!nkみたいな決めてるおばさまが(P!nkより相当年上)我々のちょっとした会話を聞いて、突然
「あれ?日本人?」って突然の日本語!真面目にびっくり!どう見ても白人だったから。なまりもない、紛れもない日本人の日本語!(ちょっと早口)
「東京生まれなの。お母さんが日本人。名前マリコね」って。もうびっくり。全く日本の血が感じられない見た目だったんです。
不思議なことに、海外生活が長くなると、純粋な日本人でも日本語が変になりがちですが(特に配偶者が現地の方)マリコさん、全然変じゃないし、本当にびっくり。おかげで肩の力がますます抜けました。最高居心地の良いレストラン。マリコさん、ありがとう。

メニューはこちら。 撮る気あんのかってくらい切れててすみません。心の目で読んでいただきたい。

残念ながら!シーズンはずれらしく、お目当てのザリガニはなかったです。残念〜(私は構わないけど)

前菜はPan Fried Oysters with tartar sauce うん、大きくて立派。でもカキフライじゃないよね!フライじゃないけど、美味しかった〜見た目脂っこそうだけど、そうでもなくて、牡蠣の旨味がぎっしりでとても美味しく頂きました。

私のメインはNorthwest seafood Gumbo カレーかな?ってビジュアルですが、違います。マリコさんに辛いけど平気?と聞かれましたが、たしかにピリリ。私ガンボってだーいすきなんですよ。しかもNorthwestなんて、今食べないと食べる機会ないでしょ?サーモン、タラ、エビが入ってました。スパイシーで美味しかったです!でも多かった!爆

夫が頼んだメニューは…
ごめんなさい、全くの謎。 各自ぜひ感じ取ってください。何かのでっかい貝であることしか分かりません。ろくに感想も聞いてないので、わかりません。

キッズメニューもちゃんとありました。高級感があるのに、気取らない感じが、居心地の良い素敵な店でした。

翌日は5時に出発することを決めていた私たち。またマウントシャスタが雪予報だったので、チェーン規制がかかり、多く時間がかかることを予想しての出発でした。実際マウントシャスタに着いた頃はみぞれ混じりの雨で、チェーンは必要なかったものの、大型トラックはチェーンをしての減速運転していたので、10時間のところ、12時間かかりました。 雪〜見てる分は綺麗だけど、雪と生活する地域に住む人はどれだけ大変か思い知った部分もありました。

短いポートランド旅行、コンパクトな街なので十分楽しめたと思います。とりあえず行く予定の方に言いたい。
ポートランドにあるのは、Woodburn Premium Outletであり、NYにあるWoodbury Premium Outletを調べないよう、十分気をつけてくださいね!!!

冬休みまであと2日。うちの車は明日メンテナンス。来週火曜から、まさかのニューメキシコまで行く予定なので、しっかりメンテナンスしてもらわなきゃねー

Jake's Famous Crawfish
401 SW 12th Ave, Portland, OR 97205
(503) 226-1419
https://goo.gl/maps/1sZEe2T13sKBUGrw6

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋