ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ポートランド旅行⑥

こんにちは、ゆらです。

週末、なんかバタバタしてた。毎週のことですが…補習校で土曜が丸々潰れると、やはり休んだ感がないんですよね。でもやめさせるわけにはいかないしな。
サンクスギビングの休みは補習校も休みだったので、ポートランドに行けました。年末年始も2週休みですので、たっぷり宿題はあろうとも、行かなくていいのは楽…

さてポートランドの続きです。 4日しかお休みはなく、翌日日曜日の朝早くに出発するので、ポートランドで過ごす最後の日。何するか実はギリギリまで決めてませんでした。
地球の歩き方読んでも、全然ピンとこないし。別に欲しいものがあるわけじゃなくて、街に時間はそれほど必要ないんですよね。日本からなら色々買いたいから時間必要だと思いますけど。
ポートランドといえば、車があれば1時間もかからないところに、コロンビア川渓谷という有名な道があります。Historic Columbia River Highwayというものなのですが、そこにいくつも滝があり、初心者向けの散歩コースから、上級者向けのトレッキングもあります。
ポートランドの冬は雨が多い!と、とにかく誰と話しても言われたので、雨の中滝とか、足元危ないし行きたくない。そもそも私あまり滝に興味がなくて。今年の夏にイエローストーンで素晴らしい滝を見たのでね。人間って二度目の感動ってなかなかハードルが高くて、どんな滝を見たら感動するのか?と思っていました。
ですが、まさかの晴天予報だったので、行くところもないし、滝巡るか〜ということになりました。

ところで、話違いますが。
Courtyard by Marriottに3泊したのですが、1日目の夜、バスタブにお湯をためようとしたら、栓が完全に壊れていてためられず。旅行の楽しみはいつもバスタブに浸かってボーッとすることなので、すぐフロントに掛け合いましたが、エンジニアがいなく直せず…翌日の昼間に直してくれたのですが、ご迷惑をおかけしました、と無料の朝食をつけてもらえました。
超ラッキーだ。お湯は悲しかったけど!
いつもの無料の朝食と違って、豪華で大満足! パンケーキもオーダーで焼いてくれてフカフカだったし!あと前日のブリュワリーでも気になったのがこのケチャップ。 奥に見えるのは焼いてもらったオムレツ。
このケチャップ、ポートランドでは有名?ハインツじゃなくて毎度これで、気になる一方。味は別にスペシャルじゃなかったので、買わなきゃ!とはならなかったんだけど。

のんびり出発〜
まずは着いたのは
Crown Point Vista House すっごい絶景ー!!!圧巻!
でも…
生きてきてこんなに寒いところにいるのは初めてだってくらいの寒さでした。温度は0度なんだけど、吹っ飛ぶくらいの突風。強風ではなく、リアルに突風、子供のフードを掴んでおかないと風に持ってかれるほど!おかげで体感温度はマイナスですよ!死ぬほど寒かった!
家は強風のためClose。風を避けるためにむしろ開けといて欲しかった。何が中にあるか不明ですが、とにかく寒かったよ〜
外にいられたのはこの家の周り1周しただけ、5分以内で限界。

ところで、この家の前にもう一つPortland Women's Forumという、またビスタポイントがあったのを通り過ぎていたので、一度戻ってまた降りてみました。そこは強風ではなかったので、ウルトラライトダウンだけで数分出ていられました。 2枚目の真ん中やや右寄りにポツンと見える茶色い建物が、先ほどの強風クローズしてた建物。しかし寒かったなー

この辺りまでは、この道は本当に人気があるのだろうか?と思うほど、観光客がいなかったんですよね。ですが、先を進み、滝のポイントが色々出てくると、車も増えてきて、ちょっと安心。

パーキングから滝がすぐ見えていたので、一発目はこちら。
Latourell Falls こんな感じで、車からすぐに見えていますが、数分坂を登るとかなりの迫力 サイドの黄色のは何だろう???
滝が落ちる部分が凍りかけていました。本当に寒いと滝も凍るし、こんなに寒いけどまだ滝としてはイケてるのか⁈
滝壺近くまで行けるそうですが、寒いし大丈夫!私たちそんなに気合い入ってません。

次に着いたのは
Bridal Veil Fallsです。ここはパーキングから10分ほど歩くと到着。花嫁のベールに見える、という。 道はきちんと整備されているので、普通のブーツで歩けました。 道の脇の土に、霜がおりていて。霜を初めて見た息子は大感動。子供の頃、小学校までの道、朝霜がおりている所を見つけると、ザクザク踏んだなーいまだにその感覚覚えてる。東京では霜あまり見なくなった気がするけどどうなんだろう?
息子は蹴飛ばしまくってはしゃいでいました。それはそれで植物がかわいそうなので、少し霜だけザクザク踏むくらいにしときなさい!と結果怒られる。いつも怒られる。
さて花嫁のベールは… 見えてきた!
たしかに先ほどの滝に比べて、幅があるからベールに見える気がする。
ちなみにこの滝の近くに寄ってブライダルのフォトを撮っているカップルが!(ちゃんとプロの撮影がついて)Bridal Veilだもんね!いいよね、場所。ただ超寒くない???って心配に。

ブライダルベールをあとにし、目指すは最も有名なマルトノマ滝。その途中もいくつか滝はありましたが、滝まで2マイルとか無理!って感じだったので即諦めました。夏で滝に1日かけられる方なら2マイルは行けると思います。

Multnomah Falls オレゴンで1番の高さを誇る。ネイティブの伝説も残される滝。 今までのポイントとは比べ物にならないほど混んでました。昼前でラッキーなことに駐車場に停められましたが、昼過ぎからは駐車場に入るための渋滞が起きていて、大変なことに。フリーウェイ沿いにadditionalのパーキングもあるので、ダメならそちらに行くのをお勧めします。

この滝2つになっています。アッパーとロワーがあるらしい。 本当に綺麗な滝。
二度目は感動しないとか、滝なんてどれも大差ない、とか言ってごめんなさいって全力で謝りたい。素晴らしい滝。ここに来れて良かった!晴れて良かった!と心底思いました。
ちなみに滝壺は凍ってる。 途中の橋は寒さから諦めたけど、夏だったら是非行きたい!すごい迫力だと思う。
滝いいわ!こう、山、木々の静の中にある、神聖なる動って感じで、心が洗われるというか。確実に湖より見ていて飽きない気がする。いや、湖もすごい綺麗ですけど。
イエローストーンの滝もすごかったけど、ここは秘境感があって、これはこれでよいな、と思いました。ダイナミックな滝もいいけどね、こういう神聖な感じが漂う滝も素敵だな。

ここも滝壺が凍りかけているだけあり、死ぬほど寒かったのと、朝ごはんを夫は食べていないので(せっかく無料なのに、彼は朝ごはんより睡眠優先)お腹が空いたそう。
この滝にはきちんとビジターセンター、トイレ、お土産屋さん、レストランがあります。私たちはここのレストランで昼をとることに。

長くなるので、続きはまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋