ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ポートランド旅行④

こんにちは、ゆらです。

雨ばっかりでやんなっちゃう。ポートランドの冬は雨が多く、鬱になる人が多いんだってさー分かるよ、冬の長雨ほど、どんより気分はないし。
そんな冬の始まりのポートランドは、我が家の晴れ男達が底力を見せ、到着した木曜から出発の朝の日曜までNo Rainでした!むしろ快晴、ラッキーだわ。

さて前回一番楽しみにしていたアウトレットがまさかの…という不幸を書きました。気になる方は良かったらお読みください。 予定より数時間節約となってしまったので、やることがなくなる。とりあえずホテルの近くに阿夫利があることをリサーチしていたので、12時すぎに阿夫利に行きました。

イェーイ!
全米でここだけにしかないんだよー!
でも日本の阿夫利行ったことないんですけどねー!!!

12/13追記:
まさかの阿夫利、ダンプリングの方は2店舗目がクパチーノにできていました!居酒屋はポートランドだけのようですが。ダンプリングでも柚塩ラーメン食べられますし、ベイエリアの我々に吉報です。


外まで並んでないからラッキーと思ったら、中に沢山待ってる人がいて、なんならテキストで呼び出しシステムだから不在なウェイテングの人もいて、結果今から1時間半!と言われました。

待ちますとも!!!
アウトレットで盛大にコケた私、もう残されてるのは阿夫利だけだ!言い過ぎ。

ところが45分くらいで呼ばれました。そんなもんだよね。
中はおしゃれすぎてラーメン屋かどうか確認したくなる。 正式名称がAFURI IZAKAYAってだけあり、多分日本の阿夫利とは全然違うメニュー。 お寿司とかもあるし、息子大好物の焼き鳥もある!ま…ねぎま$4、つまり450円もするんですけどね。どんだけ高価なねぎま名古屋コーチンでも使ってんのかい。

とりあえずあまりの美味しさに息子は大感動。よかったねぇ。珍しいことに子供用のラーメンがありました。醤油一択だけど、$7くらいだったし、ちゃんと最初から子供用のサイズで出てくるのは有り難い。割高でもないし、子供用ラーメンどこでもやってほしい!

死ぬほどお腹が空いていた私たち夫婦は、ゆず塩を1杯ずつ、それにつけ麺を1杯頼み、つけ麺はシェア。腹ぺこすぎた。 美味しすぎて倒れるかと思ったー!
もうアメリカ人の好きなこってりトンコツは飽きたよ!こういう繊細な味が食べたかったの!
サンフランシスコにラーメン蔦が出来てるらしいけど、とりあえず私は阿夫利$14のゆず塩があれば生きていける!ポートランドで生きていける!
サンフランシスコのラーメン、わけわからん店でも$14くらいは取られるので、阿夫利で、このクオリティで$14は安い。いいんですか?って感じ。
麺が細いのね、とっても食べやすいし、喉越しは良いし、スープは飲み干しちゃったし、本当大満足。

つけ麺はどうせ伸びないし、冷めないので、最後に少しもらいました。一応言います、半分以上は夫が食べましたよ! こっちもゆずの香りがしっかりで、超美味しかった。何よりつけ麺って久々〜こっちは麺はもちろん太くて食べ応え満載。勇気がなくてスープ割頼めなかったけど、できるのかなぁ?

大満足の御馳走様でした。
ダウンタウンにももう1店舗ありますが、そちらはAfuri Ramen + Dumplingとなっているので、コンセプトは違いますよね。とにかく美味しかったです。

さて、ポートランドに行く前にGoogleマップで調べていたら気付いたんですよね。ホテルから近くにNikeのCommunity Storeって謎のお店。 アウトレット店でもないし、何かわからん!けどアウトレットのNikeがイマイチだったらしいので、まだ14:30くらいなので、行ってみると、駐車場に入る車だけで道が渋滞。
ようやく中に入ると、ブラックフライデーの恩恵中。全品3割引。元からアウトレットほどではないのかも?しれませんがとりあえず安くなってたし、品揃えが良いようでした。たまたま?

うちの息子はスパイダーマンのスパイダーバース(アニメの方)が好きで、マイルズみたいなNikeのスニーカーが欲しいんだよ〜と言ってたので、同じものはないのでそんな色合いの物を買ってあげました。ノードストロームラックで見つけるのと同じくらいの値段だけど3割引だったから安く買えて満足。しかも税金なしだから嬉しい!

夫は何かに取り憑かれたようにウェアを買いまくり。私からすると「それ持ってない?」「それとそれは何が違うの?」でしたがね、3〜4着買ってたと思われます。全部黒のアウターばっかりですよ。スニーカーも入れたから、中国人の爆買いかってくらい私は抱えて長蛇の列を並び、$300以上買ってました。お得なんだろうけどね〜消費税ないのはいいよね、やはり。

重い荷物をホテルに預け、今度はストリートカーと呼ばれる路面電車ダウンタウンへ行きました。
向かった先は、世界最大級の本屋さんです。
Powell Books 街の1ブロックが全部丸々本屋さん。八重洲のブックセンターとか知ってると、別に日本人はびっくりしないのかもしれませんが、とても素敵な本屋でした。ただ大きいだけでなく、分かりやすく、また本を愛している人たちが訪れ、働いているんだろうな、と思えるようなお店。
新品はもちろん古本も売っている店です。入り口には本の柱が。 急いで入ったら気付かないかもしれない。

入り口入ると階段をいきなり数段降ります。一気に広がる本の空間に圧倒(そして人の多さにも) 子供の本はRose Roomですよ、とお姉さんに教えてもらい、確かにセクションごとに分かりやすく、色や名前がついていています。本棚も大変美しい。 夫は本が好きなので、自分の本を探しに行ったので、私たちは子供の本のコーナーへ。座って読めるコーナーがちゃんとあり、まるで図書館のように絵本を子供に読んであげているお父さんお母さんの姿が多く見られました。
子供の本のコーナーはトレジョみたいな手書きのコメントつき。 ビレッジヴァンガードみたいだな〜
そして発見! て〜れっれ〜て〜れれれ〜というオープニングがどこからか聞こえる気がした!完全に気のせい。
グラビティフォールズ!持ってるから買わないけど、これ、ここにあることまじ意味がある一冊!

記念に絵本を買って(別にどこでも買えるけど)Powell Booksを後にしました。素敵な本屋です。

午前中のフラストレーションのぶつけ先が見当たらないので、いつも通りのノードストロームラックでSorelのウォータープルーフのブーツ買ったよね。雨のシーズンだけど、ハンターのレインブーツはやりすぎなくらいの雨の時には丁度いい。いいものが買えたけど、$80くらいで消費税なしの恩恵って大したことない気持ちですよ。

一気に夕飯まで書きたかったのですが、長くなりすぎるので、また次回。

AFURI IZAKAYA
923 SE 7th Ave, Portland, OR 97214
(503) 468-5001

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋

https://goo.gl/maps/PTLYHqHzt1xskdmu5